※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がネントレ後に寝入る時に泣くようになりました。寝返りができるようになったことが原因か不明で、15分以上泣いている時はトントンすると落ち着いて寝ます。睡眠退行の可能性も考えられます。同じ経験の方はいますか?

ネントレをした方に質問です。(批判はご遠慮ください)

生後5ヶ月の娘を育てています👶🏻
生後3ヶ月過ぎからネントレを始めました。昼のネントレをしていたので夜は一回も泣かずにネントレ成功してセルフねんねができるようになっていましたが、ここ最近また寝入る時に泣くようになってしまいました。

今日寝返りができるようになりました。
それが原因でしょうか?💦
成長している証拠なのか、、何が原因かわかりません。
しかしそのまま抱っこせず15分以内に寝る時がほとんどで、15分以上泣いている時には声をかけてトントンすると落ち着いて寝ます。

何かできるようになる時には睡眠退行が現れると
聞いたことがあります。夜中に起きることは今はありませんが、寝入るのが苦手になっているようです。

同じような方はいらっしゃいますか?🥺

コメント

美紀

娘も2ヶ月からネントレして、今では添い寝で入眠してくれます(^^)

寝返りを覚えた時は、入眠が下手になりましたよ(^^)
ベビーとしては「眠たいのに体ひねっちゃったよ‼︎眠れなくなったよ‼︎」みたいなものです(笑)

歯が生え始めたりすると、また泣いたりしますよ(・・;)

• N

N

やっぱりそうなんですね!
    娘もネイル時によく体を捻って泣いています😨
    寝返りしたいような寝たいようなって感情が入り混じって寝入るのが下手くそになってるんですかね🥺💦

参考になります!ありがとうございます!

• 9月28日
ままり

寝返りが原因かは分かりませんが
原因を突き止めるのは不可能だと
思います😖でも成長してる証拠って
言うのは言えますね☺️私の息子も
3ヵ月までは1人でコテッと寝てましたが
そこから泣くようになり抱っこして
寝かせてあげてました🙂

• N

N

ネントレはされていましたか?💦
    成長すると寝るのが下手になることがあると聞いていて、、あまりにも長く続くならまたネントレ一からやり直したほうがいいのかなと悩んでいます💦

• 9月28日
けい

こんばんは✨
私もネントレを2ヶ月ごろから始めて、娘が寝返りが出来るようになった時などに睡眠退行がありました。
その度にネットで調べては、それのせいかな?と自分を落ち着かせたのを思い出します😅
またすんなり寝れるようになると思うので、その時期だけ頑張って下さいね😊

• N

N

同じような方がいると安心するしすごく参考になります😩💓ありがとうございます!

やはり寝返りなども影響するんですね!抱っこしないと寝ないとかまではないんですが、今まで自分で寝れていたのでなんだか泣いているのが可哀想になってしまって💦(笑)

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

寝ぐずりひどいです😢
今日はお昼が酷かった😱
新しいことができるようになったら戸惑うのか、いつもと違う感じになることはありました。
前はできていたのになんでっていうことはたまにあります。
原因を考えるとあれかな、これかなって思ったりするんですが子供がお昼、頑張った証拠なんだと思います。疲れるくらい遊んで、お母さんの相手してくれて新しいことできるようになったらたくさん見せてくれて楽しくて寝たくないのに疲れて眠いから葛藤なんでしょうね😣
どうしようもない時は個性、赤ちゃんだからって片付けちゃうときもあります😀

• N

N

やっぱりそうなのですね!
    丁寧にありがとうございます🥺🙏🏻

赤ちゃんなりに頑張ってると思うとかわいいですよね💕昼間はたくさんコミュニケーションをとって愛情を注いで夜は1人で頑張ってねんねできるようにしてますがこれからもそれを続けて一緒に成長していきます🤣

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

こんばんは🌠
5ヶ月の息子がいます!
同じくネントレをしており、すっと寝れていたのですが、寝返りをし始めた頃、恐らくメンタルリープと重なっていたのか?特に夜寝入る時にギャン泣きする日がチラホラ出てきました。
それまでは夜中も起きることはなくなっていたのですが、たまに起きてしまうようになりました。

それも最近では落ち着いてきて、今のところはすっと寝て朝まで起きない、に戻っています。

きっとまたリープが来たら乱れるのかなぁと思ったりしています。

同じ感じだったのでコメントさせていただきました♡

• N

N

すごく参考になります!😩うちの娘もいま絶賛リープ中です!夜中は起きないんですがここ最近朝6時とかに起きちゃって💦それも原因のひとつかもしれないですね!ありがとうございます!

• 9月29日