※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
家族・旦那

義母と仲良い方いますか?会えばどんな会話をしてますか?仲良くても不満…

義母と仲良い方いますか?会えばどんな会話をしてますか?仲良くても不満ありますか?
義母と仲良い話をあんまり聞かないので質問してみました☺️

うちは義母がまだ若い時に、義祖母に嫁いびりをされていたようで、深すぎず浅すぎず接してくれています!

毎月の援助(義父には内緒で)や洋服を買ってくれたり、義実家へ行けば出前を頼んでくれて、娘のことも見ていてくれて、のんびりご飯が食べられます🥺これはわたしも良くないかもしれませんが、片づけもしたことがありません😂うちに来れば、洗濯、洗い物をしてくれ、お昼ご飯を一緒に食べて、2.3時間で帰ります。

方言もあって言葉や言い方がキツいところもありますが、ママリで義母とのお話を見ているとわたしは恵まれてるんだなぁと実感します😂いらないなぁと思うのは義実家へ行くたびにバスタオルやミニタオルを持って帰るよう用意してくれてることくらいです😂

ちなみに、義祖母とはほとんど会いませんが
孫(旦那)の嫁だからか甘やかされ、こちらでも
ずーっと座ってお菓子食べてます😂
おばあちゃん特有のこれも食べ、あれも食べ攻撃です(笑)
不満は娘のことを一度抱っこするとずーっと離してくれないのと、ずーっとお話しして帰らせてくれないことです😂

コメント

ママリ

私は義母好きです〜😃
高校生の時から付き合ってたので、会ってから20年、結婚してからは13年経ちます。
徒歩圏内に住んでいるけど、あまり干渉してこないし
お互い鍵は渡してるけど、うちに遊びに来る時すら持って来ません。(オートロックだから持ってきてほしいのに🤣)
相手が鍵忘れちゃって家入れない時用って感じです。

優しくて可愛くて、ちょっとぶっ飛んでる義母です❤️

ちっちー

私も恵まれているなぁーと思っている方です。

元々人付き合いが嫌いでないので、比較的どなたでもなんとなく平気なのですが
旦那がいなくても泊まりに行ったり、来てもらったりすることはよくあります。

保育士さんということもあり、娘の面倒は嫌な顔せず喜んでしてくださいます。

たまに、息子(旦那)に甘いなと思うことはありましたが、最近では私も普通に愚痴を言うので、一緒になって叱ってくれます 笑

クロちゃん

今、義実家里帰り中です。
義母とは仲良いというか、そこまで気を遣わないで良いので楽です。
おしゃべり好きな人なので、私が離さなくても向こうが一方的に話してくれるので楽です。笑

あとは、結婚当初はお金がなくて、洋服も手作り、おやつなども全部手作りしてたらしく、なんでもできる人です。なので、尊敬するところもあります。
子育て論もしっかりしていて、私の息子達(孫)も甘やかさないので、逆にそれがありがたいです。
私の実両親は甘やかしまくって、子ども達が言うこと聞かず、見ててイライラするので…

ただ、義父と不仲で、たまにその間に立たされる時があるのが気まずいくらいですかね。笑

はじめてのママリ🔰

仲良いってほどではないですが、不満はありません🥰

あまり干渉せず、でも援助してくれる部分は盛大に??でとてもありがたいです🤑❤️

私も義実家で基本的になーんにもしませんよ〜笑
特に用事ないけどーと週末夫は仕事でいないので子供達連れて義実家に行き子供達が遊んでるのを横目にのんびりお茶してます笑笑
話すことは…まぁ義兄の心配事や義父の愚痴、こんなところに旅行に行ったことあるよ〜などですかね?

うちの義母は娘と次男が同じ時期に結婚したというのもあってから、義姉のご主人にもわたしにも良くしてくれます!
まぁいらないもの貰ったりしますけどくれるだけでいい。
あまり好みじゃない子供服でも義母が「孫に着てほしい」と思って買ってくれたんだから、と義実家に行くときは着せたり、義実家の置き着替えにしたりしてます!

ママリ見てると将来がすごく不安です😭😭😭

R

仲良しですよー!
主人のお母さんとお父さんは離婚していてお母さんには新しい家族(子供なし)がありますが

月1会います!毎回会えば手作り料理を作ってきてくれます!それが美味しくてこっちから作ってきてーとお願いしてます🥰

また、私の好みもあるからといつもものではなく現金です!

タイの方なんですが日本の周りの義母より全然マシです!!
話を聞く限り(周りの方の義母の)私は日本人の人よりきちんとしてるなと思います!

ショコラ

最近は仲がいいほうかな?と思います😄お昼に義実家でお茶会したり、我が家に泊まりに来てもらったりしています🤗

不満は主人が勝手に「今日泊まりに来るよ」「今から食事に行こう」と決めることですかね😂

R

うちの義母も昔嫁いびりをされたとのことで、私には絶対そんなことしたくない!ダメなことはダメって言けどね!と言われていて、結婚3年目ですが凄く良い関係が気づけてて、義母義父は基本息子の服、おもちゃ、離乳食、私の服、などなど凄くしてくれていて感謝していましたが、段々仲が良すぎたせいか口を出さなくて良いところまで口を出してくるようになりました!例えば私達が引っ越しする時に家の家賃をゆうと高い高すぎる!私達は昔3万くらいのアパートで生活してた!あなたたちももったいないからもっと考えなさい!などなど...いや誰だよって思うようなことばかり口出されていて、しまいには旦那と義母が喧嘩したらしく私何にも関係ないのに今までは凄く○○ちゃん(私)のこと娘のように可愛かったし大好きだったけどもう好きじゃないからあんたたちは自分たちでやっていきな!私達はもう関わらないから!と一方的に責められ...今はほとんど絶縁状態です。

旦那の祖父母も誕生日プレゼントに電動自転車プレゼントしてくれたりと凄く良くしてくれていたんですけど、義母、父に言いくるめられたのか私達を嫌いだしました。今では嫌味のラインがきます😂😂