※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
ココロ・悩み

友人たちと会話が合わなくなり、寂しい気持ちになっています。結婚や子育ての話題が多く、自分と異なる状況に戸惑いを感じています。友人たちとの距離感や関わり方に悩みがあります。

未婚の友人達とそろそろ会話が噛み合わなくなってきました。
今年30になる年齢で、地元や大学の友達ほとんどが結婚しました。その子達と話すことは保険のこととか子どものことです。ただ15年近く一緒にいるグループがあって、私以外の4人は未婚です。4人とも結婚願望はなくはないけど、今が楽しい(仕事、遊びが充実してる)という感じです。
私はその友達たちのことみんな好きです。ただ、やっぱり時々会うともう話の内容が分からないんです。美容のこと、旅行のこと、、。私が子どもを産んでからは、ご飯行ったりも誘われることがほとんどなくなってしまって、あちらも気を遣ってくれているんだと思います。
1人の友達の誕生日にプレゼントをあげようとしたら、『気を遣わないで!私にお金使うなら、子どもちゃんに使って!』と言われてしまいます。
時々LINEくれたりとかもするけど、もう私はその輪には入っていけないのかな?って寂しくなります。
みなさんも友達関係こんなことありますか?

コメント

わんこ

わたしも高校からの4人グループがあります。
わたし以外未婚です。
結婚して出産してからわたし以外でよく集まってます😂
コロナが流行ってからは完全に疎遠になって2人目出産後も会いにこようともしてくれなくなり、(1人とは個人的に連絡してますが。)あーもう会わないな!って思ってます😂

あや

人によりけりですが私も仲良しは5人中未婚と既婚半々です!31歳です🥰
やっぱり半々で話が分かれたりしますよ🤣
変わらず仲はいいですが、話す頻度は既婚の子とのほうが多いですね😅
未婚の子からはやっぱり気を遣ってもらっちゃってます💦
いつか他の子も結婚したり子供ができたりしたらまた同じような会話になるのかなと思いつつ、今はこのままでもいいかなと思ってますよ😂
ichan12さんのお友達も、もう一人くらい結婚する人がでると少し雰囲気変わるかなと思います。