※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

1人目の育児が大変で心配。2人目作るべきか悩んでいます。経験談を教えてください。

希望だと子供は2人欲しかったのですが、こんなに1人目で育児大変で辛いもうやだ疲れたってぼやいてるのに2人目作ってもいいのか心配です。
皆さんの経験談教えてください👂🏻

コメント

私も1人目はそう思っていて欲しいと思った時につくろうと思ってました!
結局私自身に余裕が出来たのは幼稚園入園する少し前、それから妊活して1年ちょっとで授かりました!
結局5歳差です!!

• もも

もも

ほしいっていう直感大事ですよね!🙂
    5歳ですか!あいてるようにみえるけど、5年なんてあっという間ですよね😂

• 9月28日
さらい

三歳過ぎまで考えられませんでした。

• もも

もも

そんなもんですよね😵

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

鬱になり二人目いらないと思ってましたが3人産んでます(^^)2歳差です

• もも

もも

すごい!立派なお母さん( ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷ )!

• 9月28日
♡Mママ子♡

私もそう思ってたので、不安が減るまでは作りませんでした。
勝手に兄弟作って上の子に当たるような生活は嫌だったし、自分自身もイライラした日々嫌だったので😣

• もも

もも

そうですよね。同感です😭
    心が落ち着くまでは、やめた方が良さそうですね🙂

• 9月28日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

2人とも本来可愛いはずの年齢なのに自分の余裕のなさでその貴重な時間がイライラで終わったら勿体ないと思って😣
    2人子供がいるっていつになっても大変なのかとは思いますが、上の子のトイトレが終わってたし、自分の事は自分でできるので、それだけでも気持ち的に楽でした😊

• 9月28日
るる

はじめまして。
1人目と2人目を7年あけました。
仕事していたので小学生になる頃に2人目と決めていました。
たまたま女の子が続きまして長女がかなり協力してくれたので楽でしたー。

• もも

もも

上の子が手伝ってくれるといいですよね☺️☺️!!

• 9月28日
5人のまま

3人目以降は大変じゃなくなりました

• もも

もも

たくさんお子さんいらっしゃるんですね☺️それだけで尊敬します!!!

• 9月28日
みみみ

私も旦那も兄姉がいるのでひとりっ子は考えてませんでしたが、さぁ2人目!とはなかなか気持ちが向きませんでした💦

2歳過ぎてようやく少し余裕出てきたかなぁとは思いますが、今度はイヤイヤ期と赤ちゃん返りが始まりました😂
でも、手を繋いで歩いてくれるし、ある程度意思疎通ができるのでちょうど良かったのかもと思います😀

• もも

もも

そうですよね!😭
    でも後々のこと考えると兄妹いた方がこどもも楽しそうですよね🙂

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

わたしも1人で精一杯なので
欲しくなったら作るけど
今の所一人で良いと思っています
勝手なイメージですが40歳までは妊娠出産出来るかなと思っているのであと10数年二人目は悩み続ける予定です笑

• もも

もも

欲しい気持ちはあるけどなかなか気が向かないですよね😂!

• 10月1日