※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
ココロ・悩み

幼稚園の説明会で、親同士のつながりや娘の友達作りに不安を感じています。自身は人見知りで、娘は他の子と仲良く楽しそう。主人が不在での入園もあり、馴染めるか心配です。送り迎えでの交流も緊張しています。

来春から幼稚園の予定です。今日説明会でした。
が、まだ入園もしていないのに既にグループや仲良さげな方たちが大勢いて驚きました。
未就園児活動などで仲良くなったり上のお子さんがおられる同士のママさんだったり、いろいろだとは思いますが、1時間座って話聞いていただけなのにぐったりしました。
私は人見知りで話すのも苦手です。
ただ、一緒に行った娘はどちらかというと誰とでもすぐ打ち解けられて、今日もその辺の子と盛り上がってたし他の子や説明会のDVDを見て大声で突っ込んだりしてて楽しそうでした。
そんな娘を見ていて、私自身とても心強かったです。
娘は週2-3で他園の一時保育に一日中通っているので、親と離れることやお友達と関わることなど、そういうのは問題ないと思います。
それにも行ってるし、未就園児活動も別に必要性を感じないので行っていませんでした。

でも皆さん通っておられるのですよね…
みんながみんなそうではないとは思いますし、子どもが楽しければそれでいいや!って頭では分かっているのですが、やっぱり親同士で馴染めるかなって不安で押しつぶされそうです😰
うちは単身赴任で主人も不在、もしかしたらコロナのせいで帰宅も無理で入園式も娘と2人の可能性大です。
先のこと考えたらほんとしんどくなります。

でも、幼稚園に通うのは娘だし、娘が毎日楽しく過ごせてたら良いと思います。
けど、私が馴染めないせいで娘も友達と距離ができてしまったりとかしたら申し訳ない。。

私は若いほうで、ママさんたちの年齢も上そうだったし、
グループ出来てるし😭
きっかけとかあるんですかね、、、
ちなみに、園は自転車か徒歩での登園で、うちは近いので徒歩です。送り迎えの時にお出会いすることはあると思うけど、そこで話せるかもわかりません。現に今日の説明会で下駄箱で会ってもみんなお互い挨拶とかしない感じの人たちばかりでした。するのが普通と思っていたんですけど、そんなことなかったんですかね。
とりあえず疲れました
憂鬱です…

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

うちは保育園ですが、顔合わせた親御さんには挨拶しますよ☺️
クラスに入れば自然に馴染むと思います。

はじめてのママリ🔰

説明会お疲れ様でした☺️
私も先日説明会行ってきました。誰とも話しませんでしたよ〜😂
今満3歳の娘がその幼稚園に通っていますが、車で送迎の時も挨拶くらいしかしません😅
仲良くしてくれるママさんいないかなあ〜?と思いながら挨拶してますが、全然。笑
娘もまだお友達の名前とか覚えてこれなくて、仲の良い子も分かりません🤔
いつか出来るだろう…と思ってますw😂
出来るといいな…✨

りんご

必要性と言うか、割と人気の園だと兄姉が在園している子、未就園児活動に参加している子から順に入園が決まるので皆さん熱心に通われるので説明会の時にはそこそこグループもできていると思います。保育園とは違い幼稚園だと割と親同士の関わりもあったりする園もありますし様子を見てみたほうがいいかもしれません。

青空

初めはみんな、余裕がないので、よけいにそんな感じになっているのかな?と思います!
そのうち、慣れてきたらみなさん誰にでも挨拶すると思います。
クラスのママさんの顔は覚えて、あついですね~!慣れましたか?なんて、当たり障り無い会話もすると思います。

みんな、同じように不安なので、1回でも話したことがあれば、あぁ!こんにちはー!って感じだし、上の子がいる方なんかは、仲良くなくても知り合いなので話します。それが、知らない方から見ると、仲が良いように見えるだけだと思います。

私も説明会では誰とも話さなかったです!
子供は別室で遊んでいましたが、お友達と遊ぶ子もいれば先生と滑り台滑ってる子もいましたし、まだまだその場にいる子供と仲良く遊ぶ!はできなくても問題ないんだなぁと感じました。
ちなみにうちの子は3人くらいがテーブルに座っておりそれぞれ黙々とお絵描きしてました(笑)
私の後ろに座った方は仲良しなのかおしゃべりしてましたが、1人で聞いてる人もいましたしそんなに不安になることないと思います☺️