※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ショコラ
妊娠・出産

産後の手伝いについて、実母に泊まりで一週間手伝いに来てもらうのは甘えすぎでしょうか?夫も難色を示し、自分が家事や育児で一人で動かないといけない不安がある状況です。要領よく手伝いを頼む方法を考え中です。

産後の実母の手伝いについて。
10月末に予定帝王切開で第二子出産予定です。
退院後、実母に泊まりで一週間程手伝いに来てもらうのは甘えすぎだと思いますか?

1人目出産の時は里帰りでしたが、長男が小学生のため今回は里帰り出来ません。
実家は地下鉄3駅+徒歩で、だいたい40分くらいの距離です。
産後、息子の送り出しや家事、料理の手伝いに来てくれると言う話になっていましたが、最近になって夫が泊まりでの手伝いに難色を示しました。
たしかに、泊まりだと気を使うことも多いしと思うし、やはり通いでお願いしようかなと悩んでいます。

ちなみに夫は普段家事や小学校のことはほぼノータッチで、入院中は義理の母が泊まりで手伝いに来ることになってます。(夫1人に長男のことを任せるのが不安だったので、私の方からお願いした形です)
産後、私には何をそんなに手伝ってもらうの?という言い方にイライラしてしまいました。
退院後は、赤ちゃんのお世話があるし身体を休ませたいからと話しても、大変さをあまり理解してくれない感じです。
実母に手伝いを頼まないとなると、私が家事や育児で一人で動かないといけないのは目に見えています。

長男は小学二年生で、声かけさえすれば自分のことは自分で出来ます。
上の子が小学生で、実母に手伝いを頼むのはやはり甘え過ぎでしょうか?
この状況で手伝いを頼む場合、どのくらいお願いするのが妥当だと思いますか?
実際里帰りせず、夫婦で産後を乗り越える方もたくさんいると思うので、私がわがまま過ぎるのかな?とも思えてきます。

文章がまとまらなくてすいません…。

コメント

はじめてのママリ🔰

甘えなんかじゃないです!
寧ろ甘えだとしてもどんどん甘えた方がいいです☺️
旦那さんこそ嫌なら実家に帰ってもらってはどうですか?🤣
家事と上の子のお世話を全て引き受けてくれるなら良いですが出来もしないのに…
男は妊娠、出産しないから身体を休めたいと言うのはわからないのでしょうね。
私なら実母呼びます☺️

• 🔰ショコラ

🔰ショコラ

気持ちわかってくれて嬉しいです🥺
    本当、経験ないくせに軽く考えてるというか、たいした戦力にならないくせにって思ってしまいます😣

8年ブランクがあるので、帝王切開の術後の痛みとか、新生児のお世話とかだいぶ記憶を手繰り寄せないと思い出せないんですが、1人目は実家に里帰りして1ヶ月甘えさせて貰ったので、今回の産後が色々と不安になりすぎちゃってます💦
    楽しみな気持ちももちろんありますが😊

noさんは1歳のお子さんがいて、マタニティ生活大変だと思いますが、無理せずお過ごし下さい🍀

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く戦力にならないですよね😖無理しないでくださいね。
    旦那さんがわかってくれると良いですが😭🤝

帝王切開なら尚更身体休めた方がいいですよね、傷口の痛みも結構長引きますし😭

ありがとうございます😊💗

• 9月28日
はるママ🔰

うちも2人目里帰り予定ないです。
親もバリバリ現役で、手伝いも見込めません😵

ですが!頼れるなら頼るべきと思います!!!
旦那さんが何もできないなら尚更です😅
“フルマラソン走って、交通事故に遭って全治1カ月“が出産のダメージらしいです。少しでもゆっくりできるようにしてください😖
上のお子さんも、小学生でもやっぱり「お母さんとられたー」ってなると思います。(私が7つ下の妹生まれた時そうでした😞)なので、実母さんに赤ちゃん見てもらって、上の子タイムも作ってあげてほしいです!!

• 🔰ショコラ

🔰ショコラ

頼れるなら頼るべき!って言ってもらえて嬉しいです🥺
    男の人も妊娠、出産同じ経験してみて欲しいって思っちゃいます💨

そうですね、入院で上の子と離れるのも初めてだし、物心がついてる分我慢させてしまうこともあると思うので、たくさんフォローしてあげないといけませんよね😣

はるママさん、1歳のお子さんがいて里帰りなし手伝いなしはとても大変だと思いますが無理せずに😌
    きっとはるママさんのご主人は、頼れるパートナーなんだと勝手に思ってます!😊

• 9月28日