※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はッち
ココロ・悩み

弟夫婦が6ヶ月半の甥っ子にワクチンを打っていない。母が病院に連れて行きワクチンを打ったが、弟夫婦の考えが理解できない。甥っ子は離乳食も始めていない。心配で腹立たしい。弟と別れたい。

弟夫婦に呆れてます、弟夫婦には現在6ヶ月半の男の子が居ます、昨日弟と実家で会ったのですが、未だにひとつもワクチンを打っていないとの事…。すぐに私と母で役所に電話をして事情を話し、すぐにかかりつけの病院でワクチンを打ってくださいと言われ、今日母がバスで病院に連れて行き打てるだけのワクチンをしたみたいです。弟も弟の嫁も何考えてるのでしょうか?!信じられません…。弟の嫁は私の方の実家には顔も出しません、なぜワクチンをしなかったのか聞くと嫁の妹も今までワクチンを打ったことがないということです。ありえますか?!?!6ヶ月半にもなりご飯を食べたさそうに口をパクパクしている甥っ子…、まだ離乳食初めてないみたいです…。甥っ子が可哀想で悲しくなります(T_T)本当に腹が立ちます!弟と別れてほしい。

コメント

deleted user

弟さんはお嫁さんに何も言わないのですか‥?(^_^;)

  • はッち

    はッち

    弟か半年検診に連れて行ったみたいでその時に先生に言われ気づいたみたいです。でも、普通それに気づいたら直ぐに行動しますよね、呆れて物も言えません…

    • 7月15日
deleted user

育児放棄なんですかね?それとも若くてわからないとか、お金がないとか、なんですかね?実母さんがお手伝いできればしてあげた方がよさそうですね(>_<)難しいなら行政に再入荷してもらった方が良さそうですね。心配です(T_T)
こういう話は辛いですね⤵

  • deleted user

    退会ユーザー

    再入荷➡介入の間違いです、すみません😣💦⤵

    • 7月15日
  • はッち

    はッち

    22歳で確かに若いですがまだ嫁が家に顔を出していだ時母も何回もワクチンの事を言って、嫁は分かりました^_^って言ってたのに、ワクチンもお金かからないのに多分めんどくさいのと、ワクチンの重要性を知らないんだと思います。母がもう一度子育てする気で見ると言っています(´・_・`)

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    22歳ならしっかりした大人ですよね(>_<)
    子育てするのに、最初から何もかも知ってないといけないとは言わないですが、最低限の知識って必要ですよね。お嫁さんは、普通のおうちで育ったんじゃなさそうな感じですね。
    でも、お母さんがそういうふうに言っているならちょっと安心ですね。お母さんの負担増えるかもしれませんが😞

    • 7月15日
  • はッち

    はッち

    そうですね、今回の件は全く知らなかったわけじゃないですからね、ワクチンの事母も何回も言っていたみたいです。
    母は仕事もフルでしているので大変だと思いますが家族で協力できる事はして甥っ子を守ろうと思います!
    ありがとうございます!

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    前に保健センターで働いてましたが、そういう相談もありました。他の方のコメントも見ましたが、ミルクや哺乳瓶の件、衛生的に問題ありですし、赤ちゃんの精神面や身体面でもかなり心配ですね😞ご家族が抵抗なければ、一度相談にも行かれてみてください。お母さんとはッちさんだけだと、負担も大きいと思いますし、行政に情報がいってるだけでもいざというとき違いますからね☺はッちさんもお子さん小さいのに大変ですね(*_*)

    • 7月15日
  • はッち

    はッち

    そうなんですか、こういう相談をすると保健センターは何をしてくれるんですか(´・_・`)?いちをこの現状を話しておくだけでも聞いてくれるんですかね?甥っ子には嫁のような人間になって欲しくないです(>_<)

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母子担当の職員とかいるので、必要と判断されたら訪問に行ったりとか、ひどい場合児相と母子分離したりとかもあります。定期的に訪問してくれる場合もあります。でも、やっぱりこういうことって意外と多くて、手がまわってない自治体もたくさんで、お母さんとか支援してくれる人がいれば介入できないと言われてしまう可能性もありますが、こういう状況だということを相談しておくだけでも違うと思います。

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーん、夜中に遊びに行ったりとか、やはりネグレクトの傾向ありますよね。やっぱり保健センターか保健所、自動相談所、相談した方がいいと思います。。。

    • 7月15日
  • はッち

    はッち

    そうなんですか!!最悪、弟夫婦にはこの手段必要かもしれません(T_T)
    母時も相談してみます!!ありがとうございますm(__)m!!

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産後2ヶ月の頃に保健師か助産師の訪問がある自治体多いんですか、弟さんのところもありましたかね?結構これを断る人とか、居留守を使う人、一概には言えませんがネグレクトの傾向が高い人も多くて、今後の関わりの判断材料にしたりしてました。もし、訪問があったのなら、情報をもってるはずですので、いきなり児童相談所って行きにくいと思うので、近くの保健センターとかコミュニティセンターとかあれば行かれてみてもいいと思います。そこで、どう関わるのがいいのか相談したり、どこに相談したらいいかとか話を聞いてくれるはずです。でも、保健師や職員も全員が親身に聞いてくれるとは限らないので、ここはダメだなと思ったら、保健所とか児童相談所とか場所をかえて相談してもいいと思います。これだけでも周りの家族にとっては負担ですが、甥っ子さんがかわいそうですもんね。本当に色んな家族がいて、私も何度涙を流しながら仕事したか数えきれません。中には、伯母さんにあたる方に養子として引き取ってもらった例もありました。ネグレクトでした。
    でも、お母さんもはッちさんも優しい方で、甥っ子さんは救われるなと思えました。

    • 7月15日
  • はッち

    はッち

    産後検診はあるはずですがどうしたのかは分かりません(´・_・`)
    聞いたところできっと嘘つきそうですし…甥っ子が生まれる少し前からやんちゃ盛りな大型犬を室内で飼っていてそれも心配でした、、、考え方が浅はかで無知でありえないですよね…
    甥っ子にはできるだけ辛い思いさせたくないので愛情かけて接していきたいと思います!

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういう女の人って本当に口がうまいんですよね⤵きっと上手くかわしたんでしょうね。
    家族だけで抱え込まないように、色々頼ってくださいね☺

    • 7月15日
  • はッち

    はッち

    そうなんです!!!口が上手いんですよ(>_<)好きではなかったですがまんまと信じてました…
    頑張ります!色々教えていただきありがとうございました!!頑張ります!!☆

    • 7月15日
deleted user

わわわ、、やばいです!
かなりやばいですね!
もう、時期的に打てなかった種類もあったんではないでしょうか>_<
可哀想に>_<
離乳食も始めてないなんて!
軽い虐待のようです>_<
そうゆう家庭で育ったのでしょう。でも、自分で産む時に散々説明があっただろうに>_<
ほんと、離婚して連れてきてくれれば甥っ子君の管理できますよね!

  • はッち

    はッち

    やばいですよね(T_T)BCGの期限だって迫ってるのに間に合うのか心配です、嫁の母親もいい加減な人で生保でパチンコしてるような人です…幸い弟夫婦が実家の近くなのでそれがまだ救いです(T_T)

    • 7月15日
SK225

親の意思で一切の予防接種を受けさせない人もいますからこればっかりは他人が口出せる事ぢゃないのかな?と思いますが、そういう訳でも無くただ受けさせてないのなら面倒くさいのか分からないのですかね?

  • はッち

    はッち

    そうなんですか(´・_・`)
    でも弟嫁はただめんどくさいのかな…?わたしの母が連れて行って打つことには何もいいません…

    • 7月15日
☆ゆーちゃん★

まず、弟さんは
どう思ってらっしゃるのでしょう?

弟さんも父親なのですから
奥さまに任せっきりでは
済まされませんよね。

奥さまが放任なのであれば
弟さんがしっかりしなければ
ならないです。

お母さまとはッちさんで
弟さんを説得してもだめそうですか?

  • はッち

    はッち

    弟は俺も知らなかった、嫁には怒った、嫁に任せた俺が悪かったと言っていました…ありえないですよね、弟も嫁も。もぉ何を言っても無駄なのかなと思いました。普通ならそれに気づいたらどうしたらいいか聞いたり、すぐに病院に行ったりしますよね、なぜすぐに行動しないのか、、、こういう事が今までもあるので呆れていますが甥っ子のために放っておくわけにも行かないので(>_<)甥っ子が可哀想です(T_T)

    • 7月15日
nori8

ドン引きですね。。。
母親なりの信念があってワクチン打たないというのも聞いたことありますけど、それがないならただのネグレクトですよね。離乳食も食べさせてもらえないなんて心が痛いです。

弟さんにもっとしっかり言ってもらうほうがいいですね。あと、大人として常識の範囲内で義実家に顔を出しなさい、とも。

  • はッち

    はッち

    ありえないです。
    哺乳瓶の乳首も半年間一度も買い換えた事がないみたいで、甥っ子がミルクを飲んでむせる事が多かったので見てみると乳首の穴も広がって大きくなってるし、乳首の先の方はミルクが1センチ位固まってゴベゴベだし、哺乳瓶の中もカスがついてるし、ミルク缶のスプーンはその都度洗わず中に入れてたみたいでスプーンもゴベゴベだし…。なんか書いてて泣けてきました(T_T)辛いです(T_T)
    実家がいやなら無理してこなくてもいいと、もう諦めていますが、せめて子育てはしっかりやってほしいです(T_T)

    • 7月15日
  • nori8

    nori8


    いや〜、なんて不潔な!!聞いただけで病気になりそう( T_T)
    今の季節、きちんとキレイにしておかないとミルクでも食中毒にならないのか心配です。。。どうせ消毒もしてないんでしょうね。
    なんか、ここまでひどいと一種の発達障害的なものなんじゃないかと思ってしまいます(>_<)

    • 7月16日
  • はッち

    はッち

    そうですね、ほんと病気になりそうです、、、家も犬の毛だらけだし…
    私達家族も嫁には申し訳ないけど何かの障害を疑ってしまいます…、弟もですが(´・_・`)

    • 7月17日
あこ

弟さんにも責任ありですよね。
奥さまがそういった管理が出来ないなら弟さんに叩き込むしかないかと。

離乳食は9ヶ月までに始めればいいので、問題ないですよ。
早く始めるとそれだけアレルギーのリスクも高まるので、そこはそれぞれの家庭次第だと思います。

  • はッち

    はッち

    はい、本当に弟もバカです。私たちももう嫁は直接話せないし、会って話していた時はハイハイと笑顔で話してくるので分かっているものだと思っていました、子供も可愛がっていたし、、、
    そうですか!離乳食9ヶ月ごろでも良いなら良かったです!そこは少し様子見てみます^_^

    • 7月15日
mi

ワクチンの件以外でも、
離乳食開始してない件でも、
ただやらないってだけな気がするので
私なら一度匿名希望で保健センターなり
児童相談所なりに通報してしまうかもしれないです😥

失礼ですが弟さんも弟さんですよね。
別れたところで…とおもいます。
自分の子供のことなんですから、
嫁がやらないからってほっとくのって
虐待を見ないふりと同じだと思います。

  • はッち

    はッち

    そうですね!保健センターに私が電話して相談したら保健センターからなにか言ってもらえれば行動起こすかもしれないですね(>_<)
    弟にはもう本当に呆れているし、関わりたくないですが甥っ子の事を思うと繋がっておかないとと思います(>_<)弟にも虐待と同じだと言ってみようと思います(>_<)ありがとうございます(>_<)

    • 7月15日
deleted user

予防接種しない人たまにいますよね( 💧¯₃¯ )
わざわざ体に菌いれたくないだとかなんだとか
弟さんは、なにも思ってないんですかね?

  • はッち

    はッち

    そういう理由でなんですね(´・_・`)本当にかかった時のことを考えたら怖くないんですかね?
    弟は何を考えていてどこまで反省しているのかわかりません…口ではいくるでも言えても行動にうつしませんから…
    ありがとうございます!

    • 7月15日
すにっち

単にめんどくさくてやらないというように思いましたが、
お嫁さん、元気ですか?
たとえば産後うつとかで、やりたくてもできない、なんて場合もあると思います。
その辺、ちょっと気になりました。

ただ単にめんどくさくてということなら、今後それがネグレクトや身体的な虐待に繋がりかねません。
息子さんにたいして、無関心てことにもなると思うので。

大変だとは思いますが、
お母様や弟さんの目をかりて、
言い方悪いですが、しっかり監視が必要だと思います😣
場合によっては、児童相談所に入ってもらうことも必要になるかもしれません。

  • はッち

    はッち

    嫁は元気だと思います。夜中に弟と子供を置いて友達と遊びに行ったりしてますし、結婚前から好きじゃなかったです、何でも口だけですし、嘘つきだし…そういう人間何だと思います。ネグレスト…子供の事は可愛がってはいると信じていますが怖いです(T_T)
    気をつけて見ていきます!ありがとうございます!

    • 7月15日
deleted user

普通に虐待行為だと思います…
一刻も早く児童相談所に通報してほしいくらいです。
弟さんもありえない嫁と結婚してしまいましたね。

  • はッち

    はッち

    そうですよね、暴力だけが虐待じゃないですよね…
    すでに通報していい状況なのかもしれませんが母と相談してみます(>_<)
    弟は授かり婚なのですが、高校の時から付き合っていて、付き合っている時から私達家族はみんな反対していました。今からでも別れてほしいと家族みんな思っています…

    • 7月15日