※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくるんママ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の娘が反抗期で困っています。食事やお風呂に抵抗し、幼稚園でも問題行動が続いています。夜も寝つきが悪く、育児に自信を持てない状況です。

今3歳2ヶ月の娘と7ヶ月の息子がいるのですが娘の反抗期?イヤイヤ期?が大変で困ってます。
気に入らないことがあるとそこら辺にある物をポイポイ投げたり人に投げつけたりします。下の子にも当たった事があって怒るのですが未だに辞めません。
ごはんも好きな物しか食べないし、お風呂も毎日入らないと逃げ回って大変です。
庭で遊ぶのが好きで自分でくつを履いて玄関の鍵を開けて出てってしまいます。
毎週火曜日、金曜日は幼稚園のプレの日なんですが朝、着替えないし行かないとゴネていつも遅刻ギリギリです。(幼稚園は楽しいらしい)
買い物に行くだけでも着替えたくないから行かないと言ったりして、スーパーに行くと欲しい物があると買って買ってうるさいし買わないと床に寝っ転がって泣いてます。
昨日も駐車場で石を拾って遊んでて車が通るとこの真ん中で遊んでて車が通って運転手に邪魔だと怒られてしまいました。勿論自分が悪いのですが無理矢理手を引っ張ろうとしても動かないし歩かない(歩いても手をつながず離れて歩く)。抱っこしようとすれば大暴れで抱っこも出来ません。何度も言い聞かせはしてるのですが全然言う事聞いてくれなくて自分が鬱状態です。
夜もなかなか寝てくれず息子が寝てもおかまいなしに大騒ぎしてます。
何でこんな子になっちゃったんだろと思い育児に自信が持てません。反抗期ってこんななんでしょうか?

コメント

そんなもんでしょう。うちもそんなかんじですよ。こないだ図書館連れてってお昼近かったので30分もいれなかったんですけど、まだ遊ぶ!って30分以上泣き叫ばれ‥ブチ切れましたね。^_^;図書館だから余計に。最終的に職員さんに手伝ってもらい無理矢理自転車に乗せて帰りました。
下の子にも未だにヤキモチ焼いて突き飛ばしますよ。夜は「おばけくるからね」でなんとか乗り切ってますが‥大変ですよね。
毎日イライラしてます。

• みくるんママ

みくるんママ

皆そうなんですね(ーー;)
    1番他人に迷惑かけるのが嫌んなります。
    下の子にヤキモチ焼いてるのもあるみたいです。おもちゃとか絶対貸さないし。
    2才の時より攻撃的で自分の椅子を投げて来たりするので(´・_・`)
    毎日イライラしちゃいますよね

• 7月15日

退会ユーザー

イス投げるんですか?力持ちですね^_^;うちもおもちゃ貸さないですよー!支援センターでもそうです。全部自分のものだと思ってます。自分から素直に貸せるようになるのは5歳ぐらいだよーって支援センターの先生は言ってました。それまでは周りに言われて仕方なくイヤイヤ貸す感じだと聞きました。^_^;

• 7月15日