※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Su.
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の乳児湿疹で保湿が必要か相談中。病院では保湿不要と言われたが、保湿ケアしている方いますか?

生後2ヶ月の男の子を育てています。
生後1ヶ月の頃、ほっぺたがごわごわするので小児科に連れていきました。(私が乾燥肌で少しアトピーなので心配になり…) 子供は軽い乳児湿疹でした。今は病院で言われた通り固形の石鹸を泡立てて、それで顔を洗っています。
ですが最近乾燥しているかんじになってきました。
乳児湿疹の場合、泡で顔を洗った後保湿をするべきですか??病院では赤ちゃんは首から上が40代のおじさん並みに脂がでるから保湿はしないでと言われたのですが(*_*;
ちなみに体も保湿をしていません。みなさんお子さんの保湿ケアしていますか?

コメント

アーニー

我が家も乳児湿疹になり、そのあとからクリームだけで保湿していましたが、乾燥してゴワゴワになってきたので、最近、桃の葉ローションも足しました。まあまあ保湿できているかなという程度です。

  • Su.

    Su.

    クリーム探してみます!!

    • 7月15日
あ&お

うちも乳児湿疹で市販のローションとクリーム(ピジョン)使ってました。赤みは治ったのですががさがさが残ってしまい、予防接種の時に相談したら、
今時期の赤ちゃんの皮膚をつるつるプルンプルンに保つことはアトピーとかアレルギーになりにくい体質を作るって言われて、保湿はしっかり!と指導されました‼
塗ったときはベトベトになりますが、すぐに吸収するのか、きにならなくなりますよ。
病院で処方してもらって、全身にヒルドイド、赤みや湿疹っぽいところにロコイド足しています。

  • Su.

    Su.

    アトピーとかアレルギーにはさせたくないです(×_×)
    保湿頑張ります!!

    • 7月15日
  • あ&お

    あ&お

    鼻や口からの予防もそうですが、今皮膚バリアって大事なんですって!
    私も初めて聞きました!!
    お風呂上がりは5分以内に塗ってあげて、朝晩とかで1日二回塗布とのことでした。

    わからないことばかりで、たくさん気になりますよねー(・・;)
    我が子のためにお互い頑張りましょ!
    グッドアンサーありがとうございます(*・∀・*)ノ

    • 7月15日
  • Su.

    Su.

    細かくありがとうございます(●^o^●)

    • 7月15日
misan001

うちもひどい時はほっぺが荒れまくって気になるのかひっかいてかさぶたができてしまうほどでした(;'A`)
泡で出る全身ソープはそのまま使い、お風呂上り保湿してあげたらみるみるうちによくなってつるつるになりました。うちの場合乾燥していたみたいです。笑

  • Su.

    Su.

    やっぱり保湿するといいんですねーq(^-^q)

    • 7月15日
なな

脂が出るのも肌が乾燥してるからってのもあるみたいですょ。。

うちはサンホワイトっていうワセリンをさらに精製したものを塗ったらガサガサが無くなってツルツルになりましたょ(o^^o)

  • Su.

    Su.

    ワセリンも色々種類があるんですね(×_×)
    この子に合うものを探していきたいと思います

    • 7月15日
  • なな

    なな

    ワセリン→プロペト→サンホワイトとなっているみたいです(o^^o)
    アトピーとか肌の弱い子はサンホワイトを使ってあげたほうがいいと友達からアドバイスをしてもらい使い始めました。ヒルドイドと言う病院で処方してもらった保湿剤はアトピーの子にはあまり良くないそうです(^^;;
    少し高いですが息子のためと思って…

    • 7月15日
  • Su.

    Su.

    小児科では、この子は肌弱くないから大丈夫だよ!と言われたので、家にあるクリームを塗ってあげることにしました。
    病院で処方されたヒルドイドに似ているものです。 ベビーワセリンも使ってみたいと思います(*^_^*)
    サンホワイト。見たことないので、検索してみます🔍

    • 7月15日
ままり

産まれた時から保湿はかかさないです。産まれた時は脂漏性湿疹なのですが、二ヶ月頃になると乾燥で湿疹になるのでお風呂からあがったら5分以内に塗ってくださいと指導されました。

ワセリンで保湿していますが、保湿はアトピーになりにくいといわれてるのでしっかりやっています。

  • Su.

    Su.

    そうなんですね!初耳です
    ワセリンってベビー用ですか?

    • 7月15日
  • ままり

    ままり

    ワセリンは純度の高いものを病院で処方してもらってます。プロペトです。

    でもベビーワセリンも売ってますよ。

    • 7月15日
  • Su.

    Su.

    家にあるベビーワセリンで様子みてみますq(^-^q)

    • 7月15日
basil

はじめはベタベタの赤ちゃんも、2ヶ月頃から乾燥しやすくなりますよね!
うちも始めは保湿要らないと聞いて何もしてませんでしたが、その後に皮膚科に行ったら 保湿はしっかり!って言われました☆

いまはヒルドイド+プロペト、ちょっと赤いところにはロコイド足して使ってます!
ガサガサ肌だった息子も薬使いはじめてからツルスベ赤ちゃん肌に戻りました♪

お母さんがアトピー傾向あるなら、なおのこと病院で再度みてもらった方が良いですよ~

  • Su.

    Su.

    月齢で肌の乾燥ぐあいも変わるんですね~
    今度の予防接種で見てもらいます☆

    • 7月15日
じゅん

うちの子も乳児湿疹になってます(>_<)
とにかく保湿をするようにと言われたので、体はベビー用のワセリンを塗ってて、顔にはピジョンのローション塗ってます⭐
ワセリンの方が効果が高い?のか、おかげで体の湿疹はみるみる良くなりましたよっ(*^^*)♪
ホントは顔にもワセリン塗りたいけど、ベタついちゃうので…(´・ω・`)💦
早く良くなるといいですねっ(>_<)✨

  • Su.

    Su.

    ローションの方がベタつき少ないですよね(*^_^*)
    うちの子供は腕は潤ってるけど脚は乾燥、おでこは潤ってるけどほっぺたが乾燥で(^^;
    なんかすごいですw

    • 7月15日
かりん

小児科か皮膚科でヒルドイドローションを処方してもらう事をおすすめしますっ!
うちも乳児湿疹とカンジタ菌で大変だったんですが、最初は薬を塗って2日で治りそのあとは保湿が大事だと言われ
ヒルドイドローションをたっぷり塗ってあげています!今ではつるつるです

  • Su.

    Su.

    そういえば、自分も皮膚科で年中ヒルドイド処方してもらっていました。 自分が使ったことのあるものを子供にも使わせてあげたいです(*´∀`)

    • 7月15日
Rie

私は、上の子の時にあまりクリーム塗らず、カサカサにもならなかったので、下の子もそうしていたら、予防接種の時にカサカサだからと、クリーム処方されました(^_^)
やっぱり風呂上がりはちゃんと塗らないとダメみたいです>_<
保湿をちゃんとしないと、ニキビにも繋がるようで、大人も使ってOKと言われ、処方されたクリーム家族で風呂上がりに使ってますo(^▽^)o
また、汗も対策にもなるみたいですよ♪

  • Su.

    Su.

    保湿ってそんなに大事なんですねΣ(゜Д゜)
    もっと早くからやっておけばよかったです。。

    • 7月15日
  • Rie

    Rie

    私も一昨日、息子が2ヶ月たち、予防接種の時に病院へ行きそこの薬剤師さんが詳しく教えてくれました♪

    • 7月15日
さえみき

うちも乳児湿疹気になったので1ヶ月の頃から病院で見てもらってました!
薬と保湿剤を処方してくれました!
ひどくなったら薬、よくなったら保湿剤で保湿してあげてねって言われましたよ(●・ω・)/

  • Su.

    Su.

    乳児湿疹に保湿って大事ですね(*´∀`)
    昨日から保湿始めて、ちょっとよくなってきました♪

    • 7月16日
  • さえみき

    さえみき

    赤ちゃんに湿疹出来るのは仕方ないと言われました😭
    塗るのを習慣にするしかないですねっ❤️

    • 7月16日
deleted user

生後もうすぐ3カ月の男の子を育てています。症状が似ているのでコメントさせていただきました☆

うちの子も、病院で赤くなって乾燥したような湿疹が出ていたので相談したところ、石鹸でよく洗って、よくすすいで、と言われました。

ただ、それだと改善されなかったのと、とても乾燥している肌にみえたので、石鹸で洗わずに、ぬるめのお湯で丁寧に汗を流してあげて、プロペトというワセリンのような軟膏をお風呂上がり水分をポンポンと拭き取った後にしっかり塗ってあげたらすぐによくなりました。
恐らく乾燥していて、余計な皮脂を取りすぎていたのかな?と自分では思っています。

あまりあかみがひどい場合、ローションタイプだとしみて痛いのだと別の小児皮膚科で聞いたので、大人でいうところのローション→乳液の順は無視して、笑
そのまま軟膏タイプをべったり塗っています。意外に時間が経つと吸収されるのかさらさらしてきて、今ではつるつる肌です(^ ^)

参考までにですが、よければ試してみてください。

  • Su.

    Su.

    病院だと泡立てた石鹸で洗ってくださいって言われて。でも乾燥してるかんじするしなーと思っていました。
    泡で洗わなくてもいいんですね!新生児のころはぬるま湯で洗っていただけなので
    またぬるま湯だけにしてみます

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、一度それで改善するか数日様子をみたらいかがでしょうか?
    私も自分が肌がアトピー気味なので似ているかと思いました。
    ちなみに、お肌が良くなってからは最近石鹸で洗うのを再開しています。

    • 7月16日
  • Su.

    Su.

    臨機応変に対応しているのですね
    なんかすごいです♪

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ(^ ^)途中で私も赤ちゃんの肌を見ながら数日ごとにケアを変えていいかも♪と気づいただけです☆私に似てお肌が弱いので。。苦笑
    確か、目から下は脂質性の湿疹はできないとネットで見てそうしました。
    お肌よくなりますように。。。!

    • 7月16日