※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいすい
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。小規模と大規模どちらがいいか、意見を聞きたいです。

保育園通わせてるのママさんの意見教えてください🙇‍♀️

・今産前産後で小規模の保育園通ってます
(私は無職です)なので続けるには申請して仕事を探しての途中入園になります。
今のところは車で早くて15分かからず、混んでいると20-30はかかります。
・4月入園の申し込みは今月末です。1歳児クラスに2人0歳児クラスに1人で計3人の入園、車で5-10分で着く距離にちゃんとした大きい保育園があります。
ですが激戦区見たいで求職で申請するには厳しいと聞きました。
・小規模には続けて12月から行けるよにまた新たに申請をし始まるまでにパートなどを見つけるつもりです。

この条件で、私はそのまま距離はありますが小規模に4月入園も出そうか、大きい保育園にかけようか、すごく悩んです。明日には書類を出したいです。
そこで保育園通わせてるママさんならどうするか意見を頂きたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ふーすーmama♡

保育園落ちる場合や、就活の具合などはわからないのですが、保育園は距離が近いに越したことはないと、わたしは思います!

• すいすい

すいすい

12月に途中入園を考えてるのでそこで受かれば仕事を始める感じです。
    やっぱり近くの方がいいんでしょうか。かなりの、激戦らしくて💦

• 9月28日
  • ふーすーmama♡

ふーすーmama♡

わたしは元々正社員で働いていたので、就活の問題などは無かったんですが、第三希望まで出すときに、なによりも近い順に希望しました笑
    たまたま第一希望通ったんですけどね!
    2歳でも3歳でも途中で保育園を変わる子も何人もいましたし、小規模通わせてみて、やはり近くがいいとなったら、また変更希望出してみるのもいいかもしれませんが🙆🏻‍♀️
    うちも5歳で転園(家庭の事情)しましたが、子どもに関しては途中で転園しても特に影響はありませんでした!

仕事が始まると、家事や育児、保育園の準備、かなり時間がハードになると思います。(わたしはそうでした笑)
    なので、通園時間は短い方が絶対いいのはいいと思います!

• 9月28日