※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供同士が仲良く遊べるのは何歳からでしょうか?うちの子はまだひとり遊びが多く、嫉妬心も強いようです。家では遊ぶのに、保育園では他の子に強気に出てしまい、早く仲良く遊べるようになってほしいです。

保育園で子供同士が仲良く遊べるのって何歳からですか?

うちの子は未だにひとり遊びが多く、嫉妬も激しいのでお気に入りのおもちゃや先生を取られると癇癪を起こしているようです。。。

家だと私と一緒に色々遊べたり見せてくれたり持ってきてくれたりするんですが、子供同士となると強気に出ちゃって周りの子に迷惑かけてないかとか、早く仲良く遊べるようになって欲しいと思ってます。

コメント

mcryu17

3歳頃から少しずつ遊べるようになってきます😊✨
それまではまだまだひとり遊びですかね…
個々に居たのが一緒にいるようになり、かといって同じ遊びというわけでもなく…そこから同じ遊びを共感していくようになります!
まだまだ自分の世界です😊✨

deleted user

まだまだ並行遊びだとおもいます。
女の子はコミュニュケーションの部分から成長するそうなので(なので発語も早い)女の子は既におままごと等のやり取りをするかもしれませんが、大抵は2歳のうちは並行遊び、3歳位で他者を意識しますが、本当にお友達ができて決まった子としっかりと遊べれるようになるのは小学生になる頃からと保健師にいわれました。

happyhappy

年中くらいからグループが自然と出来て、気の合う友達と遊ぶようになります!😊

らすかる

うちの上の子は女の子、同じお友達と3年目ってのもあってか一緒におままごとしてます。
一歳の後半辺りからエプロンつけ合いっこして一緒に遊んでいることが多いみたいです。

みゅーまま

2歳ならまだまだひとり遊びかな???と思います。
長女が年少の頃隣の席の子、背の順で前後の子と仲良くなっていました。
席は席替えで毎回変わるも背の順は最初に測った身長から1年間変わらないので必然と一番の仲良しの子になっていました😆

年少でもずっと固定でいる子とそうでない子が居る!と言われました。
女の子だからグループで固まりやすいのかもしれません…

チョコベビー♡

3歳半〜4歳近くなってくるとおもちゃの貸し借りも上手になってくると思いますよ😊

ひーこ1011

息子は所有権にとても煩いので、お友達に自分のおもちゃを貸せません😅
昨年お友達が家に遊びにきた時は自分の体でおもちゃを隠してガンとして貸しませんでした😑

娘も年少で入園するまでは他人に興味がなく誘われても逃げ回り友達とは全く遊ばず…
今は友達と仲良く遊んでます!
息子も少しはオモチャ貸せるようになってきました。

KURH

早くても2歳半を過ぎてから徐々に!ではないでしょうか💦3歳1カ月の娘がいますが、どうぞ!ごめんね!等、譲ったり謝る事は少し前に出来てきたとこですよ✨