※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せさみん
妊娠・出産

排卵検査薬の結果について、ドゥーテストは弱い陽性から陽性に変化しているが、ラッキーテストはようやく濃くなってきたとのこと。いつが陽性なのか、排卵しているのか気になる状況です。

排卵検査薬の陽性の見方について

2人目女の子妊活中です。
ドゥーテストとラッキーテストを併用しています。

ドゥーテストでは弱い陽性から陽性を出し続けていて、ラッキーテストではようやく先ほど濃くなってきたという感じです。
ラッキーテストの方が感度が高いはずなのですが、どういうことでしょう?

のびおりは金曜に確認しており、まだ高温期には入っていません。
昨晩から腰が少し重だるく痛みがあり、いまは下腹部がだるく感じます。

いつが陽性なんでしょう?
いま排卵てことなんでしょうか?

コメント

せさみん

ドゥーテストの結果です

せさみん

ラッキーテストの結果です

せさみん

直近の基礎体温です。

りさ 

すいません、ラッキーテスト使用してたのでラッキーテストベースでいくと、まだ排卵しないとおもいます🙂

• せさみん

せさみん

ご返信ありがとうございます!
    ラッキーテスト使用で妊娠されたのですね。
    おめでとうございます😊

そうですよね。
    先月は薄いのが続いて1日ばっと濃いのが出てわかりやすかったです。

• 9月28日
mumu

ドゥーテスト…ほとんどが常に陽性、強陽性に近い反応に見えます。
ドゥーテストは妊娠検査薬もそうですが、かなり感度がいいですよ。
ラッキーテストの早期妊娠検査薬とかもですが、海外製は実際そこまで感度良くないです。

せさみんさん、今まで病院で多嚢胞性卵巣症候群とか言われたことは無いですか?
私は多嚢胞なのですが、反応の仕方がよく似ています。排卵期関係なくのびおりがでることもあり、排卵検査薬も濃いめに反応するため排卵日を特定しにくいです。
日本製は向かない体質のように感じます。ラッキーテストのみで検査された方がいいかもしれません。

ちなみにラッキーテストですが今日の夕方に再度検査して朝より明らかに濃くなっていれば夜タイミングをとった方がいいと思います。女の子の産み分けのタイミングとしては合うと思うので。明日の夜強陽性とかだった場合はタイミング取らない方がいいかなと思います。

ラッキーテストも使いにくければ、個人的にはドクターズチョイスのワンステップがおススメです。普段から線がはっきりでやすい私でも普段かなり薄く、反応し始めがとても分かりやすかったです。

• せさみん

せさみん

下に返信しちゃいました🤭

• 9月28日
せさみん

多嚢胞言われたことあります!
むしろ、1人目妊娠前は多嚢胞気味で無排卵周期や月経周期が乱れていたので、婦人科でクラビットもらって強制的に生理起こしたこともあります。
指摘されてびっくりしました。

なるほど、ラッキーテストは20、ドゥーテストは30から反応とあるのでてっきりラッキーテストの方が感度が良いのだと思っていました。
が、やはり排卵特定しにくかったりするのですね…

タイミングまで、アドバイスありがとうございます。
ラッキーテスト陽性なら2日前ですもんね。
ちょうど26日しかピンクゼリー使用でタイミングとれてないので、ご説明通りで今日ラッキーテスト強陽性であれば、タイミング取れるようにしたいと思います。

ワンステップですか。
こうのとり通販?でラッキーテストは購入しましたが、今期で切れそうなので、次回用に購入検討しようかと思います。

長くなりましたが、色々アドバイスありがとうございました!