※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの混合から完母への切り替えについての質問です。眠たいときに母乳を飲まないため、ミルクを主に摂取しています。母乳の出が少なく、完母に切り替えるのが難しいか悩んでいます。ミルクの量が眠さに関係しているのか、切り替えた方の経験を知りたいです。

混合から完母への切り替え方について

生後15日の赤ちゃんを混合で育てています。
今は3時間起きの授乳で、
直母5分ずつ→ミルク60ml追加
といった流れです。

眠たいときは直母を全くしてくれないので(1人の授乳の半分以上は寝ています)、そのときは諦めてミルクのみを飲ませて、搾乳して次回授乳時にあげています。
母乳は左右合わせて15-20mlしか出ていません。
少しずつ母乳の出が良くなっている気はするのですが、2週間たってこの出では完母なんて無理なのかなと最近思い始めています。
そもそも完母にしたくても眠いと全く吸ってもらえないので不安もあります。

こんなにも寝るのはミルクの量が多いのでしょうか?
混合か完母に切り替えた方、ミルクはどんな感じで調節していましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳の出は最初が肝心と思うので、眠い時でもほっぺたをツンツンして起こしたり、または起きているときに吸わせる練習をたくさんした方がいいかな?と思います。機嫌がいい時の授乳は片乳5分ずつを2セットしたあとにミルクを飲ませるとかでも良いかもしれませんね😀
私も三人目は最初全く最初でなかったので、もう寝ても覚めてもおっぱい吸わせてました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

お返事遅くなりすみません。
    眠いときはなにしても寝てるので、アドバイス通りグズグズしてるときに吸ってもらう練習を昨日してみたら吸ってもらえました❣️
    あとは吸ってくれる時間が少しずつ長くなればいいのですが😭

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん疲れて寝ちゃいますもんね😭体質もあるかもしれませんが、一度軌道にのるとどんどん出てくると思うので、今は夜中も頑張ってみてください☺️❤️寝ても覚めてもおっぱい!!
    あとは食べ物をたくさん食べてお母
    自身も栄養をつけてみて下さいね。
    ご飯を全然食べてなかったら母乳が足りなくなったので😰ちゃんと食べたら元に戻り、③人 とも完母でいけたので😆

• 9月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

夜中の授乳つらいですが、赤ちゃんが起きてたらおっぱい頑張ろうと思います!!
    今ご飯が適当になっててあまり食べてないかもしれないです💦母乳の出が悪いのはそのせいかなと思っちゃいました。
    食事内容ってどんな感じでしたか??妊娠中に糖尿病疑いで炭水化物減らしててその名残で白ごはん減らしてるんですけど、しっかり食べた方が良いですかね??お腹すくのでついお菓子つまんじゃってます😅

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三人目まさに!で退院後、白ごはんをあんまり食べてなかったんです😰元々おかずだけで大丈夫なタイプなので。上2人のお世話もあって疲れ果てて全体的な量も少なかったんですが、、
    ご飯粒を頑張って多めに食べるようになったら母乳も復活したんです😚もしかしたら偶然かもしれないけど、それからはご飯はしっかり食べるようにしてました👌
    あとは一通りバランスよく食べていました✨お菓子は夜、小腹が空くので食べてましたよ🤣✨
    あとは出にくいときはおっぱいマッサージもしてました!

• 9月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!!ご飯粒好物なのでいっぱい食べます♡笑
    里帰りしてないのでなかなかバランスの良い料理が難しいですね😭
    徐々に母乳増えてきてる気がするのでおっぱいマッサージ頑張ろうと思います!

• 9月30日
tkym

私も現在生後20日の赤ちゃんを同じくルーティンで授乳しています。
母乳の量もほぼ同じ状態です。
私も完母を強く希望しており進め方が分からず悩んでおります。

• ママリ🔰

ママリ🔰

同じ悩みの方がいらっしゃって、自分だけじゃないんだと分かりちょっと安心しました。
    ミルクの追加の仕方とか分からないです😢今どのくらいミルク追加してますか?

• 9月29日
  • tkym

tkym

私も安心して思わずコメントさせて頂きました。
    ぴよ🔰さんと同じで直母5分ずつ→ミルク60ccです。
    3時間で起きない事がほとんどで、とりあえず起こして授乳している感じです。

• 9月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

とりあえず体重増えてたらこのまま様子見でいいのかな〜と思うようにしてます!
    ただせっかく吸ってくれても、母乳の量がなかなか思うように増えないのが悩みです…なにか母乳増えるよう工夫されてますか?

• 9月30日
  • tkym

tkym

そうですね!ただ私の子供の場合、よく寝る子なのかミルク60だと3時間以上は寝ていて起こしても中々起きないので、ミルクを減らそうと試行錯誤中です。
    搾乳ですかね😢ただここ数日搾乳しても量が少なく不安です。

• 10月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちもまさにそうです!起きなくてちょっとしか飲めないときは仕方ないと割り切るようにしてます!おっぱいも吸ってもらえないとき、毎回落ち込んでましたが、次頑張ってもらおうと切り替えるようにしてます!(それでも落ち込むときもありますが…)
    今はひたすら吸ってもらうのと搾乳頑張って軌道に乗るのを待つしかないですね😂

• 10月1日