※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✨
妊娠・出産

トイレ後に膣がツーンとしたり、かゆい症状が続いています。膀胱炎やカンジタの可能性が気になります。検診では特に指摘がなかったため、心配です。痒みの程度や次回検診前に受診すべきか不安です。

膀胱炎とカンジタについての質問です。

少し前からトイレ後膣がツーンとしたり、
膣がかゆかったりします。
我慢できないほどではないです。
おりものはとくに変わってないです。

先週の金曜に検診に行きましたがとくになにも言われませんでした。
膀胱炎って尿で分かりますよね?特に言われてないってことは大丈夫なんですかね?

痒みはどの程度だとカンジタですか?おりもの検索はしてもらってないですが内診はしてもらいとくになにも言われませんでした。

次の検診が2週間後なのでその前に行くべきか迷ってしまい!
教えて欲しいです!

コメント

れい

カンジダだと白いポロポロしたおりものが出て、結構痒くなりますよ💦膀胱炎だと残尿感やツーンとした痛みがあります(´・ω・`)
婦人科で尿検査しますが、膀胱炎かどうかまでの検査はしてないのではないかなと思います!婦人科へ連絡して、カンジダか膀胱炎っぽい感じがするのですが、受診した方がいいか聞いてみた方がいいと思います👍✨

• ✨

すごい痒いわけではないです!そしておりものもないから違うのかな?なんか痒いなーってかんじで泣

尿検査で膀胱炎かはわからないんですね!
    すぐ行けそうにないのですが、そのままにしておくて赤ちゃんに影響などあるのですか?

• 9月28日
  • れい

れい

カンジダではなさそうですね✨膀胱炎の初期とか膣に細菌が増えしまったとかですかね🤔妊娠中は色々とトラブルが多いので、早めに受診した方がいいと思いますが、まだまだ分娩の時期ではないですし、赤ちゃんにはさほど影響ないと思います😊薬を飲むとなると影響は分かりませんが💦

• 9月28日
  • ✨

カンジタだとおりものも変わるんですね😭
    分娩の時に関わってくるんですね!
    よく予約外で行きますか?

• 9月28日
  • れい

れい

膀胱炎もカンジダもなったことありますが、白いおりものが増えますし、臭いもあります💦
    結局はどちらも菌なので、産道を通る時に赤ちゃんに触れてしまうのは良くないみたいです(´・ω・`)
    私はトラブルがあれば電話して、予約外でも行きます!もし近くの内科とかでもいいと言われたら、そっちに妊娠中というのを伝えて行ったり。
    予約外で行く時は待ち時間が長くなるので、午前診の最後の方に行ったりしてました😅

• 9月28日
  • ✨

両方なったことあるんですね😭
    膣の痛みもあるんですか?

結構予約外で行きましたか?
    私もお腹が痛くて行ったことがあるのですがいい顔されず
    どこまでの症状で行こうか迷ったしまいます。

• 9月28日
  • れい

れい

カンジダはめちゃくちゃ痒いだけで痛みはなかったです!膀胱炎はツーンとした痛みはありました😭💔

予約外では1〜2回ですかね!ちょうど健診の日が近いとかもあったので✨何かあったらすぐ言ってねと言う割に、頻繁に連絡するとそういう対応ありますよね😑🌀とりあえず受診する前に電話で聞いてみるのがいいかと!妊娠中はやっぱり色々心配だし、嫌な顔されても自分と子供の為と思いスルーしましょう👍💕

• 9月28日
  • ✨

先程から腟の痛み、痒みがあり😭

心配性😰来すぎと思われてそうで…4、5回は行っていて😭

痒みならもうすこし様子をみてもいいのかなとも思いますが不安にもなるし

• 9月28日
  • れい

れい

どちらにしても何かしら膣に菌が増えてる可能性ありますよね😭💦
    妊娠中は心配性なくらいでちょうどいいと思いますよ!私も1人目は何かあったらすぐネットで調べちゃうし、実母に聞いたりしてました(;ω;)
    様子を見て治るに越したことはないですが、悪化した時に治療が大変になると厄介かなとも思います😅それか産婦人科ではなく、普通に泌尿器科か内科に電話または受診して相談してみてもいいかと思います❤️👍

• 9月28日
  • ✨

ほんとに心配性になってしまい😭すこしの痛みなどでビクビクしています。
    悪化したら厄介ですよね。
    本当は金曜日の検診で聞きたかったんですが、先生がバタバタしてて聞けず…
    病院にどう思われてもいいですね笑笑少し開き直ってきました笑

• 9月28日