※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グミ
子育て・グッズ

綿棒浣腸のやり方に悩んでいます。子供は遊びに夢中でうまくできない。どうすればいいでしょうか?

綿棒浣腸は何しながらどんな姿勢でしてますか?
1歳ちょうどです。
ずっと便秘で3.4日に1回綿棒浣腸ででます。
そろそろ本格的に治さないとなと思ってます。

綿棒浣腸は、つかまり立ちして、オモチャで遊ばせながらしてでてたのですが、最近遊びに夢中で肛門に集中してくれないので、でません。。
寝っ転がってだと、すぐ寝返りしてハイハイで逃げていきます。嫌がります。

何かいい案ありませんか?皆さんどうやってやってますか?

コメント

みみ

立ちながらやると綿棒が直腸に突き刺さり穴が空いてしまったりします💦
なので寝転んだ状態で足をしっかりキープしてやることをオススメします😊寝返りして無理なようなら1人でやるのは危ないので2人がかりでやった方がいいと思いますよ😊

• グミ

グミ

そうなんですね😣立ってずっとやってました。。。もはやもう傷ついてるからうんちでないんですかね。。
    穴があいたとか、どうしたらわかりますか?😖

• 9月28日
  • みみ

みみ

もし傷ついてたら痛がりますよ😅痛がってなければ大丈夫です😊
    もし穴空いたら出血しますからすぐ分かります😊

• 9月28日
  • グミ

グミ

たまに出血してまして。。
    二人がかりでできるタイミングがないので、難しそうです😭

• 9月28日
ゆうまま

うちも息子が赤ちゃんの時から便秘で1歳近くまで便秘で定期的に通院してました。
浣腸を2日に1回して、出す癖をつけていました。
あとはカイテキオリゴ飲ませたりしましたよ。

• グミ

グミ

そうなんですか。あれよあれよで一歳になってしまいました。浣腸は、市販のイチジク浣腸ですか?

• 9月28日
  • ゆうまま

ゆうまま

薬局に売ってる市販の赤ちゃん用の浣腸を生後2ヵ月くらいから使ってました。
    出す習慣がついてきたら、便秘改善してきましたよ。

• 9月28日
  • グミ

グミ

そうなんですね!!
    今日病院いったら、浣腸してくれ、ラキソベロンっていう薬を貰いました。これで習慣づいてほしいです。病院では1週間でなかったら、とか言われて、そんなにほっといていいの?と疑問に思いました。

• 9月28日