※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
家族・旦那

現在生後2ヶ月の娘がいます。私達は授かり婚で、21歳です。旦那は高卒で…

現在生後2ヶ月の娘がいます。
私達は授かり婚で、21歳です。
旦那は高卒で働いていますが今年の2月から転職をして、
それに伴って引っ越しをしたので、貯金がほぼない状態から一緒に生活を始めました。

旦那は娘が生まれる前からゲーム(プレステ・ケータイゲーム)をしていたのですが、最近はプレステ5を買おうとしていました(5万円ほど)。
しかし、プレステを辞めて、ゲーム用パソコンを買いたいと言われました。
てっきりプレステより安いのかなと思っていたのですが、まともに買うと30万円くらいするみたいで…

そして昨日友達に安いのを探してもらったみたいで、10万円ほどのが欲しいと言われました。
マウスやキーボードは友達からもらえると…

しかし…娘はまだ0歳
私は内定が決まっていたのですが娘ができたので辞退して、今は仕事が0の状態
そして今の家が狭い(もともと旦那の一人暮らし用の家でした)ので引っ越そうとしている(家もいいところを見つけた)
1ヶ月の生活費が約10万円

など、さまざまな理由があって、もう少し考えさせて、と言いました。

そして今朝、次のケータイ代が5万円になると…
何に使ったの?と聞いたら「(ケータイゲームの)課金」と…

娘が泣いていてもそのままケータイをいじる時があるくらいゲームが好きで、週末だけ、と義母とも約束してるプレステも、平日にやったりしています。

ゲーム用パソコンが欲しい理由は「今まで一緒にプレステで通信していた友達がみんなパソコンに行って、一緒にゲームする人がいなくなるから」だそうです。

もともと私はゲームに賛成していない人間なので、そこまでしてゲームをしたい理由がわからないです。
義母に相談しても「バカじゃないの!ダメって言い張りなさい!」という感じです。(ダメだと思うのが私だけじゃないんだなとわかりほっとしました笑)

義母から言って貰えば?と思うと思うのですが、ダメって言われるの目に見えてるから言わないで、と旦那に言われてます💧
ケータイ代のことは、こっちでわかることだからということで伝えておくね、と言ってくれました。

ゲーム用パソコンはなんて言ったら買うのを諦めてくれるでしょうか…

長々とすみません…

コメント

はじめてのママリ🔰

生活出来なくなるから無理!でいいと思います!
それでもと言うなら、まずは引越しをして毎月の生活費が把握できたら考えてみるって言ってみてはどうですか?🙂
買うなら育児を分担。
お風呂は入れてもらうなど何かしらルールをきめ破ったら即売るっていう約束はさせるべきかなと。
ゲーム好きな人って中毒です…

私も生活が出来なくなる事、今後子どもにお金がかかることを家計簿を見せながら説明しますかね🙇‍♀️

自分だったらですが、
家計簿の中身全て見せて、こんだけカツカツです!!って現実を突きつけて、旦那自身のお小遣いカードを渡してそれで買ってくださいって突き付けますかね…!お小遣いの中でやりくりしてもらう感じです。
カードを渡した場合は前借りも無しにします。滞納したら、義母に助けて貰って。と家庭からは一切出さないことを約束させますかね🙇‍♀️
育児をしてもらっても5万の携帯代は怒るし10万のPCは買いません…😭
お金に余裕があったり、ゲームが仕事なら話は別ですが…😢

5人のまま

生活できないから無理ぽ!でいいと思います。

3ヶ月ぐらい、ゲームの課金をしない、休みの前日嫁の家事育児が一段落したら翌日の休みに支障が出ない程度のゲームはOK。

みたいな出来そうで、ゲーマーにはきつい約束してみるとか。

私もかなりのゲーマーでパソコンもプレステもどちらでもゲームしてますし、8台分のプレステ5の予約もしてます(笑)だから割りとこのお約束はきついですが3ヶ月なら出来るかもしれない!と思うけど私は途中で気が狂うかも(笑)

• 5人のまま

5人のまま

予約も抽選で、2台欲しいので8台分の、予約抽選しましたぁあ(´;ω;`)

• 9月28日

19と21歳です…うちも授かり婚
貯金はゼロ、旦那は現場で働いてます💦
ウチのクズ男も課金しまくりです😡ゲームも育児しないで好きな時にして寝て…って感じです💦もう呆れて何も言えません笑笑
義母とも疎遠だし🤦🏻‍♀️まぁお支払いは全部旦那の稼ぎからなので課金するだけ額があがるだけ生活はキツいです😫貯金なんて無理だしもう嫌です…まぁ来年離婚しますが笑笑🥳🥳
携帯は安いのに変えました😭課金するなって約束しました…

ウチはお金がないから買うな😡とか
買いたいならへそくりでもコツコツ貯めてそこでやりくりしろって言いますかね👍🏻
それでも聞かないなら離婚も考えた方がいいです。
お金なくても子供優先ですしね🥺
どんなにお金なくてもオムツ、ミルク、BFは優先して買ってます🤫支払いなんて遅れます。って連絡したら、はい分かりましたって言われますしね😏😏

はじめてのママリ🔰

まだ21歳との事で旦那の趣味を制限するのも大変ですよね💦
家計費から買うのは絶対に無理なので(一度甘やかすと後々大変かと思います…)
旦那さんのお小遣いがもしも現在2万とかなら、パソコンを買うなら1年間はお小遣いを1万にする。などあくまで旦那さんが好きに使って良いお金から払わせるべきです。
お小遣いが1万の場合は3年間は7000円にするなど。。

まだ21歳なので自由時間も多少は必要かと思いますが、もう独身じゃないんだから、独身の友達との遊び方も考えてもらわないとですね💦
頑張って下さい!!

おまめ

まともに子供も見やん
生活にも余裕が無いのに
そんなんいらんやろで
終わらせます、、( 笑 )

もっと他の
遊び方にしてほしいですね😭