※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

母乳増やす方法について相談です。現在搾乳器を使い、授乳や食事に気をつけていますが、効果が出ていません。助言をお願いします。

一ヶ月半ちょいの男の子を育ててます

母乳が足りてるか心配で搾乳器を購入し
測ったところ60ccしかでていなくて
数日前から母乳を増やそうと

昼間は母乳だけで左右15分ずつ間隔は30分から1時間半くらいで授乳しています
飲み終わりは大体泣いてますが少し抱っこしたりすると泣き止んでご機嫌になります

夜は沢山寝て欲しいのでお風呂をあがったらミルクをあげています

夜はミルクだけなので搾乳しようと
寝る前と2時から5時の間に1度搾乳したり
餅を食べるとたくさん出るよ!と聞いたので
朝食に餅を2つ食べたり
水分もそこそこ取っていると思うのですが
さらに飲むように意識したりしてます。

酷い時は両方で10ccしかでない時もあります

母乳増やせた方で
オススメの方法などあるでしょうか…
あれば教えていただきたいです

コメント

あやかなとママ

AMOMAのハーブティーめちゃくちゃ出が良くなりますよ😊

• k

k

コメントありがとうございます!
    そうなんですか?
    西松屋とかドラッグストアで売ってますかね…?

• 9月28日
  • あやかなとママ

あやかなとママ

お店での販売は分かりませんが、ネットで買えますよ😃
    産院でサンプル頂き、半信半疑で飲んでみたら嘘みたいに母乳が噴き出すようになって☺️
    ぜひ一度お試しください🥰

• 9月28日
  • k

k

ありがとうこざいます!

試してみます( ´﹀` )♩

• 9月28日
みみ

すごく頑張ってらっしゃいますね…!
毎日お疲れ様です。

私は結局満足いくほど増えずにミルク育児になったので、増やせてない人からのコメントですみません。

おっぱいマッサージ(たぶん桶谷式ってところです)に行ったら一度ですごく出がよくなったことを実感しましたよ!
無理して絞っていたのが、スル〜っと出てくる感じがしました。
もし行かれたことないようでしたら専門家の方のところに行ってみてもいいかもしれません😊

あとはやっぱり夜間授乳をとにかくたくさんすることが増える秘訣と言われました。ホルモンの関係らしいです。
昼の授乳より夜の授乳が大事!1ヶ月だけ辛いの頑張れば出るようになるから…!と。
私はそこが頑張れなかったので増えなかったんだろうなーと思っています。
だってとにかく眠かったんです。でもしょうがなかったと思ってますよ😊ミルク育児もいい思い出になりました!

• k

k

夜は自分もゆっくりしたくてミルクでガッツリ寝かせてました…
    出る量がまばらなので出ない時寝てくれないし…っと

夜あげる方がいいんですね…
    もう少し頑張ってみたいと思います!

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

餅もいいらしいですけどやっぱり白米がいいみたいですよ💓
わたしは産院で、白米は一食でお茶碗2杯分くらい食べてねと言われたのでもともとそんなにたくさん食べる方ではなかったですが意識して2杯分食べるようにしてます☺️
水分も、意識されているようにたくさん取るといいですね!

あと母乳はママの血からできるので鉄分を意識してとることと、結局妊娠中と同じですがバランスの良い食事ですかね✨
睡眠不足も良くないので、なかなか今の時期まだ頻回授乳で難しいと思いますが赤ちゃん寝たタイミングで一緒に寝て、体を休めることてすかね😭

毎日お疲れ様です😭

• k

k

2杯食べると多いと思ってなるべく1杯で済ませるようにしてました!(たまに2杯)

妊娠中に貧血かも?って言われてたので鉄分サプリ?みたいなのを買って飲んでます!

ある程度休めながら頑張りたいと思います☺️

• 9月28日
mama.

搾乳機より、あかちゃんが吸う時の方が母乳もでてるはずです!たくさん吸わせてあげるのが1番かと🤨
沢山吸わせてたら赤ちゃんが困るほどに出が良くなりましたよ(笑)

• k

k

大体7時、8時くらいから18時頃までは母乳のみにしています
    15分ずつ吸わせていて終わったら泣くので足りてないのだと思います…
    夜は私も休みたいのでミルクのみにしちゃってます。

夜はミルクだけに頼らず母乳のみは無理なのでやはり混合がいいんですかね、?

• 9月28日
  • mama.

mama.

夕方〜朝方に母乳が作られるので、完母を目指すのなら夜中は頑張って頻回授乳したほうが近道かと🙂
    そこまで完母にこだわっていないのなら、ママリさんの少しでも楽なように授乳していいと思いますよ🥰

• 9月28日
  • k

k

分かりました!!
    ありがとうございます☺️

• 9月28日