※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

生後7ヶ月の子どもを育てる看護師ママです。収入が減り、育休明けの復帰を悩んでいます。保育園に預けることに抵抗があり、一緒にいる時間が減ることが心配です。経験者のアドバイスを求めています。

生後7ヶ月の子どもがいる看護師ママです。
現在は育休中で手当をもらっているのですが、旦那が転職して世帯収入が下がったこともあり毎月カツカツです。
現在は貯金も崩している状態です。
来年の2月には育休が終了し職場復帰しなければいけないのですが、復帰を早めるか迷っています。

ギリギリまで成長を見守ってあげたいという気持ちがある反面、どのみち1歳で預けるし、カツカツなのですぐに職場復帰してお金を稼いで休日にどこか出かけてあげたり(こんな時期なので近場ですが...)、いろんなおもちゃなどを買ってあげる方がいいのか?とも思っています。  

「0歳なので保育園に預けようが子どもはわからない」とよく聞きますが、私といる時はニコニコしてくれるので母親とはわかっていると思うし、人見知りもするので預けるのに抵抗があります💦また、病棟勤務で勤務時間も長い為子どもといる時間がかなり減ってしまう為寂しい思いをさせるのではないかと思っています。

0歳で保育園に預けて職場復帰された方で同じ気持ちだった方いらっしゃいますか?
また、実際保育園に預けて一緒にいる時間が減った時お子さんの反応はどうでしたか?
わかりづらい文章で申し訳ありません💦
是非お話を聞かせてください!

コメント

まぁちん0225

こんばんは!悩みますね。

私も2交代勤務してました😊
上の子が産まれて1年間、職場には文句を言われながら育休をとり、復帰した月から夜勤が7回とか入るくらいで記憶には残らないかもしれませんが、可哀想なことをしたとおもっています。

確かに、お金には余裕がありました。でも、心に余裕がないので、夜勤前に寝たいのに騒ぐとイライラしたり、常に時間に追われていたので子供に合わせて待ってあげることができませんでした。

2人目ができて、マタハラで仕方がなく悩んで悩んで退職しましたが、結果的には子供に合わせた生活ができるので良かったかなとも思います。
でもやっぱりお金に余裕はなくなるので働きたいなーって気持ちはあります。

それぞれに利点、欠点はありますが、1歳まで待てるのであれば、待った方がいいかなーと両方経験して思いました💦💦

託児はうちはあまり人見知りがなかったので泣くことは少なかったですが、帰ってきたら寂しかったのか、抱っこから離れませんでした💦ご飯が作れないし、抱っこ紐も嫌で泣いてる娘を近くに座らせてご飯作ったりもしていたのでそういうのも今思えば申し訳ないことをしたと思ってます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなのですね😭
    初めての子で何もわからずとても悩みます💦
    お金の余裕がないと不安で気持ちにも余裕がなくなってしまっていて...
    ですが、両方経験されていると聞いて職場復帰を考えていましたが考え直してみたいと思います💦
    経験談を教えていただきありがとうございます🥺

    • 9月28日
あかさん

0歳から保育園預けてます!2人目も入れればその予定です🤔最初はやっぱり寂しい〜でしたが、2人でいるよりも早くから外の子ども社会で友達が出来て勉強していると思えば自然と自分も頑張ろうと思えてきましたよ😉うちは慣らし保育中泣くこともなく行ってたので、正直私の方が寂しかったです😭(笑)そんな娘も3歳で今では毎日行きたい!なんでお休みなの?というくらいです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなのですね😭
    やはり子どもは母親が思っているより強いんですかね🥺
    寂しい思いをできるだけさせないように休みの日はたくさん甘やかしたいと思います😭
    背中を押していただき、ありがとうございます🙇🏻‍♀️💦

    • 9月28日
あおい

凄い何年も前に2人目を6ヶ月で保育園に預けました!
金銭的、精神的に余裕がなくてそうしたんですが、何年も経った今でも後悔してます😢
あの大変だったけど、成長が目まぐるしい時期もっと一緒に過ごせば良かったなぁ!って😭
家庭の事情によります!沢山考えてお母さんが出した答えが一番ベストだと思いますよ☺️
私も2月に職場復帰予定で、それまで何年ぶりの育児を今噛みしめてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺
    節約すれば金銭的には大丈夫かな?くらいなのですが...
    コロナ禍でどこにも出かけずただ1日家にいるだけなので預けた方が色んな経験ができるのか?と思ったり、子どものためにお金を使ってあげられるのかと思うと迷います😭💦
    たくさん悩んで答えを出したいと思います🥺
    貴重な意見ありがとうございます☺️

    • 9月28日
  • あおい

    あおい

    年の功のおせっかいですが!💦
    家に居ようと保育園だろうと、はじめてのママリさんが笑顔で過ごしている場所が、お子さんにとって一番の場所じゃないかと思います😊 地域によっては無いかもしれないですが、保育園の見学行ってみて様子みても考えやすいかもしれないですね☀️

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見学行けるのでたくさん見て回って子どもの反応も見つつ慎重に決めたいと思います🥺🧡

    • 9月28日