※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

幼稚園での体験について相談したいです。感染症対応に関して疑問があります。

幼稚園を転園した経験がある方いらっしゃいますか?
引越しとかの理由ではなく
合わなかったからとかの理由で
転園された方がいれば
その理由を聞きたいです。。

実は娘が通っている幼稚園が
少し合わないかな。と思い始めています。
とっても人気の幼稚園で1年前から願書を出して
やっと入れた幼稚園だったのですが。。

ことの始まりは1週間前です。
1週間前の19日に娘が37.2度の発熱しました。
熱があったのはその日だけで次の日には下がり
4連休中との事でお医者には行かずに
終わらせてしまいました。

その2日後の21日に今度は
私が発熱。
娘の風邪が移ったのか38.9度くらいまで
上がってしまい
発熱、倦怠感、頭痛、鼻水の症状を
引き起こし
22日に緊急外来を受診して
そこで念のためにと言うことで
コロナウイルスのPCR検査を受けました。
結果が25日に出ると言うことで
それまで家族全員で自宅待機。
主人も仕事を休み
娘も幼稚園を休ませました。
娘の幼稚園にも事情を説明して
娘も熱があったけどその風邪を私がもらって
しまい発熱したので
検査を受けました。
と言ってしまいました。

その日の夕方に園から緊急メールがきて
保護者様でPCR検査を受けた方がいらっしゃいますので
検査の結果が出るまで休園します。
と言う内容でした。

検査の結果わたしは
陰性でコロナではなく普通の風邪だと言うことがわかり
薬を飲み続けたら症状はなくなりました。

わたしも検査検査結果が陰性と出たので
仕事復帰!と思った矢先です。
園から連絡があり
PCR検査は陰性でも70%の確率しか
検査結果が出ません。
残りの30%に入ってるかもしれないので
自宅待機してくださいと。

確かにPCR検査の結果が正確ではないことも
理解しています。
ですが陰性という結果をもらっている以上
症状が続いていなければ
普通の生活に戻っていいと
内科の先生は言ってくれたにも関わらず
幼稚園が預かり拒否ってありえますか??

娘本人が検査を受けているならまだしも。
親のわたしが受けているわけですし。
この対応に少しびっくりしてしまい
園とちょっとと思ってしまったのですが
集団生活を送る上でこの対応には
普通なのでしょうか?

また私のこと体験だけで
転園させるのは
酷なことですかね?
娘はとっても園が気に入ってるのですが。

コロナも終息するかわかりませんが
このような感じで親がPCR検査
受けるたびに休園にされては
困ると思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ

うーん。難しいですね。。
親だとしても子供はほぼ確実に濃厚接触者ですし、そこまで人気の園だと口コミも気にしてるかもしれないですし、、😢

息子が検査を受けたときに家族の介護のため来てもらってる病院からは「検査が陰性でも2.3回目で陽性になる人もいるので気をつけてください」と言われました><
なので、身内に医療関係者がいるとそういう情報が入ってる場合もありますし、私立の園なら園の判断によるので仕方ないかもしれないですね😢

  • みんみん

    みんみん

    コメントありがとうございます😭
    やっぱり口コミとか重要ですもんね😭
    確かに私がなっていたら
    子供は確実に濃厚接触者ですもんね。。
    私も陰性と出ているので仕事休む理由がなく
    会社からは来いって言われるし
    園からは休めって言われるし
    困ります😿←

    おっしゃる通り私立の幼稚園なんです。。。
    でも確かに何回か検査して
    陽性っていう方もいますもんね😭

    • 9月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😢
    医療従事者が周りにいると理解できても一般的には陰性なら陰性ですよね><
    実際その確率の方が高いわけですし、、

    私立なので仕方ないとは思いますが、事前にこうです!と基準を出してくれていたらこちらも納得できますが、そうじゃないと不信感にもなっちゃいますよね😢

    • 9月28日
  • みんみん

    みんみん

    ありがとうございます😭
    本当にもし陽性なら申し訳ないと思いますがこればっかりは私も分からずお医者さんも分からず😭😭
    検査の結果を信用するしかなくて😭
    ほんとです。
    こんなんがいつまで続くのかと考えると不安です😭

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

園はいつまで自宅待機と言ってるんでしょうか?
園でクラスターが発生してしまった場合、園の責任になるので対応としては妥当なのかなと思わなくもないです😰

  • みんみん

    みんみん

    コメントありがとうございます😭
    検査が出てから2週間を目安としての自宅待機をって感じでした😭
    検査しても陰性で症状も収まってしまったので
    再検査はしてもらえないし
    陰性だから職場は出て来いっていうのに園は休めっていうし難しいです😭😭😭
    もう有休なくて。。。

    • 9月28日
deleted user

私が住んでいる市では家族が濃厚接触者になった場合でも、結果が分かるまでは休園になります!
なので休園になるのは、私の市では普通の対応かなと、、
陰性後の対応も実際、再検査で陽性になるパターンも少なからずあるわけで、コロナ対策がしっかりしてる園って印象でしかないです😅

  • みんみん

    みんみん

    コメントありがとうございます😭
    そうなんですか!
    この辺の園に通っている方に
    何人か聞いてみましたが
    うちの園だけのようでびっくりしましたが
    やはり同じ対応しているところもあるんですね😭
    コロナ対策がしっかりしている園だとわかって
    かえって安心できるって事ですかね😭

    • 9月28日
4匹のこっこちゃん

うちの子のこども園で、コロナの子が実際に出ましたが、園児、職員含めて、濃厚接触者なしと保健所の判断があったので、休園すらなりませんでしたよ!通常保育でした😅

正直、陰性だったのにやりすぎ感はありますね💦
ただ、園の考え方等もあるのでしょうから、ある程度は従うしかないのかもしれませんね、、、

他の方のコメント見ると、かなり自治体や市町村によっても対応が違うのかもしれませんね💦
うちの園では、基本的に国の基準に乗っ取ってやってるって感じで、保護者が検査受けたというだけで、休園にはならないですね🤔

  • みんみん

    みんみん

    コメントありがとうございます!!
    わたしも同じくこども園に通わせてます!!
    コロナが出たのに休園すら
    ならなかったのですね。
    それもまたびっくりです!!

    他の方がおっしゃっている通り園の対応は間違ってないのかも知れませんが。
    お恥ずかしい話
    我が家は私の給料も当てにしての生活になってしまっていて😭😭
    生活かかってるのにーって思ってしまいます😭

    • 9月28日