※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家から帰るタイミングって、いつですか?また、圧が強めの大姑と上手…

義実家から帰るタイミングって、いつですか?
また、圧が強めの大姑と上手く付き合う方法ってありますかね?

義実家は、義父と後妻さん、義弟妹、義祖父母の3世帯構成なのですが、最近は息子を会わせられていなかったので昼頃から久々に会いに行ったところ、夕方の帰る直前になり、いきなり「夕食は外で食べよう」と大姑が言い出し、私は食後で満腹&お腹が張って辛かったので拒否。なのに旦那が何故かOK
終いには、20分の距離だからと車にチャイルドシートを着けずに息子を抱っこで連れてこうとするし、旦那も何故か頷いて反対しない。
昔ながらの人なのは分かりますが、さすがに今は時代が違うので迷惑です。

皆さんは、旦那が頼りない場合、どのように伝えてどのタイミングで帰ってますか?
また、今回のように圧しが強めの義家族と上手く付き合うコツとかってありますか?

コメント

圧が強いからと言ってこちらも強く行く必要は無いと思います。
ただ可愛げないと結局気まずいままなので、、
「おばあちゃんごめんなさい、私そろそろお腹が張ってきて辛くって…医者にも張りが出てきたら横になって休むよう言われてるので今日は遠慮させてもらいますね、近いうちにまた行きましょう!」
とにこやかにお伝えしてご主人には「帰るよ」と強めでどうでしょう笑笑
チャイルドシートの件に関してはご主人に向かって
「息子を殺したくなきゃ座らせろ!」と強めに言ってしまっていいと思います。
この嫁はしっかりしてると思われるのか、きっついなーと思われるのか、どちらかわかりませんが、私も将来姑となった時、お嫁さんが旦那(私の息子)に対して子供のことで強くハッキリと私たちの前でも物申せていたら「しっかりしてるなー」と思います!

• ママリ

ママリ

次に同じことあったら、まんま使わせて貰いますね!!

• 9月28日
もふもふ

私は行く前に旦那に約束事を伝えてます。笑
何時に帰る、ご飯はお昼だけとか伝え、時間近くになると合図します🤣

• ママリ

ママリ

どんな合図なのでしょうか?
    変にコソコソすると気分よくない気がして💦

• 9月28日
  • もふもふ

もふもふ

その場を立った隙を狙って目配せです。笑
    立ってくれない時は、パッと部屋にある時計を見て、あ!もうこんな時間!と言うと旦那が帰ろか〜と動き出すようにしてます。笑笑

• 9月28日
ママリ

コメントありがとうございました。
今回の事で少し分かったのですが、どうやら息子の方が義実家に行くと犬の毛に?アレルギー反応が出るらしく、今朝から目が腫れたりと、ちょっとバタバタしております。