※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さもう
お仕事

子供のために、準夜勤と深夜勤どちらが良いか迷っています。旦那は子供を1人で見られると言っていますが、不安です。寝る前まで一緒にいるか、朝家にいるか、アドバイスをお願いします。

仕事の時間帯で相談があります😭😭
看護師です。夜勤で
準夜勤16時〜24時
深夜勤12時〜9時
どちらか入らなけばいけないとなると、
子供にとってどちらの勤務にしたら良いのかまよってます。

子供が1歳になってから夜勤が始まります。。どちらかにも絞ってもよいとありがたい事に言っていただけたので準夜勤か深夜勤どちらかにしようと考えています!
旦那はわたしのいない時間は1人で面倒みれるのでどちらでも大丈夫とのことでしたが、少し不安です。。
金銭的、紹介の都合、転勤の都合、二人目の予定により、仕事を辞める、施設に転職するなどは考えていません。
子供にとって寝る前まで一緒にいたほうがいいのか、パパと2人きりでは不安なので保育園準備などがある朝家にいたほうがいいのか。。
アドバイスあれば教えてください!(T . T)

コメント

ユキャサリン 👒

こんばんわ
今、1歳3ヶ月の娘を育てながらナースしてます。
やはり、夕飯・お風呂は、
パパ1人だときつい気がしますー💦

• さもう

さもう

ありがとうございます!夕飯とお風呂は大イベントですもんね。。ありがとうございます、参考になります!!☺️

• 9月27日
ちゃりん

はじめてのママリさんが、どっちが体しんどくないですか??
私は夜寝たいタイプなので、準夜勤にすると思います...。

旦那さんに見てもらうのは最初は不安だと思いますが、慣れだと思うので、信じて任せてしまってもいいんじゃないかなと思います(^ ^)

答えになってなくてすみません!

• さもう

さもう

私も夜はお布団で寝たいタイプです😱😱😱
    そうですよね!男の人も慣れてくれますよね。。😂😂少し不安が和らぎましたありがとうございます☺️

• 9月28日

医療関係で働いたことがないので時間だけで判断すると準夜勤ですかね…。
深夜勤だと、寝かしつけしてから出勤は気持ちの切り替えが難しそうだなと思いました。

お子さんのお世話に関しては、今のうちに夕方から寝かしつけまでのお世話を1人でやってもらう練習をすれば良いかなと( ¨̮ )︎︎
私も職種は違えど16時~22時半まで仕事に行く時ありますが、夕食の準備さえしておけば夫が温めて食べさせて一緒にお風呂入って寝かしつけまでできてます!
今までも1人でお世話する時間があった方なら慣れれば平気かなと思いますよ( ੭ ・ᴗ・ )੭

• さもう

さもう

旦那さんすごい。。めちゃめちゃ頼りになりますね😳✨✨✨✨

うちの人は1人でお風呂に入れると自分の洗いを全くできなかったり、イライラしておこったり、寝かしつけも出来ないとイライラしてしまったりでかなりふあんで。。
    うちのは不安と焦りでかなりイライラするんですが旦那さんはイライラしたりはしないんですか??😱😱

• 9月28日

退会ユーザー

イライラして怒ってる時あります…(笑)
    未だに寝かしつけの正解ルートの判別ができなくて子どももぐずる時あるんですが、最終的には寝てくれるのでまあいいかなって感じです( ˙^˙ )
    2人の子どもなんだから両方とも最低限のお世話だけはできるようにって感じで月齢低い時からやらせるようにしてました!

• 9月28日
  • さもう

さもう

そーなんですね!!!😭😭😭
    そーですよね。。2人の子なんだからがんばってもらおう。。。アドバイスありがとうございましました!!

• 9月29日
るる

はじめまして。
夜勤経験者です。
私でしたら準夜にして朝は家に居たいです!

• さもう

さもう

はじめまして!(о´∀`о)
    なるほど、朝もやる事かなりありますもんね。。。😱😱😱😱家事も朝できますもんね。。参考になります!ありがとうございます🥳

• 9月28日
みーぴ

私は1人目の時準夜勤をしてました!
理由は自分が夜に寝たいのが第1なんですが笑
旦那も朝1人でバタバタする方が大変かなと思いました!

• さもう

さもう

そうなんですね👀!!ありがとうございます!😭😭

ちなみになんですが、、、準夜勤で夜中に帰ってきて、少し寝て朝のご飯や準備して保育園、旦那の仕事送り出して、家事する感じですか??👀👀
    細かく聞いてすみません😭😭😭

• 9月28日
  • みーぴ

みーぴ

返信遅れてすみません!
    そうです!保育園に送ってから帰ってきてまた寝てました😂笑

• 9月29日
  • さもう

さもう

全然大丈夫です!ありがたいです!!😭✨✨
    だんだんイメージできるようになってきました!!ありがとうございました!!とてもたすかりました!!☺️

• 9月29日