※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

保健センターとこども病院での発達検査の違いについて教えてください。

こども病院や保健センターで発達検査をされたお子さんはいらっしゃいますか?

この2ヶ所で受けたときに何か違いはあるのでしょうか?
(検査内容や結果によって進む道など)

※宮城県

コメント

はじめてのママリ🔰

保健センターだとそれまでの検診での様子もみたりしてるので、そこから発達の先生の病院で診察することになって行きました。わたしのところは宮城ではないですが、まず保健センターで検診しながら色々話があってそれで一度受けてみようとなりその保健センターにきてる先生の所の病院に行くことになり初めて診断名がついてそれでもまだ確定にはならなくて今度テストやることになっておりそれもまた予約で3か月先です。。

• ひまわり

ひまわり

詳しくありがとうございました🍀
    やはり予約で数カ月待ちって多いんですね💦

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健センターだとこれっていう診断名とか言ってくれないですよね💦言ったらダメみたいですしね😭ほんとかなり予約も先でいやになりますが仕方ないですね💦💦

• 9月28日
  • ひまわり

ひまわり

まだ検査をしたことがないので分からなかったのですが、診断名は言ってくれないんですね🤔
    心理士ではなくお医者さんじゃないとダメなのかな💦

• 9月28日
人間不適合者

どこで検査を受けても、診断をするのは医師のみです。
検査を実施した心理士は、結果の説明として、得意や不得意はどういうところかや、それに対してどんな工夫が出来るかということは言えますが。。
うちは、大学病院と児相で検査しましたが、児相の検査結果を大学病院に提出して大学病院で診断受けました。

• ひまわり

ひまわり

お返事ありがとうございます🌼

診断はお医者さんにしかできないんですね。
    心理士さんも可能なのかと思っていました💦

保健師さんがあまり検査に乗り気ではなくて、前に「病院で検査とかできますか?」と聞いたら「3歳くらいからなら」みたいに言われてしまっていたので、病院で検査を受けるデメリットでもあるのかと心配していました😥

• 9月28日
  • 人間不適合者

人間不適合者

発達に関して明らかな遅れや、発達障害の特性が顕著だった場合は3歳前でも診断が出ることもありますが、3歳までは様子見ということも多いので保健師さんはそう言ったのかもしれないですね。

• 9月28日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですね…。
    保健師さんにそう言われて3ヶ月後のつい先日、全く違うことで受診したお医者さんに「発達検査を保健センターか病院で1回受けてみてね」って言われちゃいました😅

それを保健師さんに伝えたら「あぁー…」という感じだったので不思議に思ってました(笑)

• 9月28日
  • 人間不適合者

人間不適合者

保健師さんも、発達をみる役割にはなっていますが、正直言って(私の偏見ですが…)あまり詳しくないのかなとも思うことも多々…💦💦
    今はどこも予約いっぱいで診察まで待ちますよね。

個人的には、発達検査を受けて、子供の得意不得意を把握するのに早いことはないと思ってます。

• 9月28日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですね…!
    じゃあお医者さんに言ってもらえたのは良いきっかけだったかもしれないですね🤔

保健センターの心理士さんに検査してもらうのか病院を紹介してもらえるのか、まだどちらか決まってないのでそれもドキドキです😅

• 9月28日
みけ

コメント遅くなりましたが…。同じ宮城県です。

長男が自閉症です。
1歳8ヶ月から、要観察になっていました。2歳3ヶ月で次男の新生児訪問の際に、療育と発達相談(検査)の話をいただき、2歳4ヶ月で市で委託している心理士さんに検査してもらいました。発達の遅れは顕著でしたが、3歳までは診断されないことが多いようなので、病院の受診は勧められませんでした。
療育に通いながら発達障害と確信したので、3歳になってすぐにこども病院を受診しました。受診時は、発達検査の結果や生育歴などをまとめたものを提出し、問診と遊んでいる様子を見てからの診断になりました。

うちは、保健センターと児相でしか検査を受けたことがないのではっきり分かりませんが、両方で受けるようになれば、違う検査になるようです。同じ検査は、半年~1年あけないとできないようです。

※うちが児相で受けた検査は、療育手帳の判定のための検査で、保健センターとは別の検査でした。

• ひまわり

ひまわり

お返事ありがとうございます🌸

やはり保健センターでは3歳以降の検査を勧められますよね。
    ツイッターでは息子と同じ月齢で息子よりも色々できる子が検査をしていて、地域差が大きいと感じていました💦

受ける場所は違うのに同じ検査って時間が経たないとできないんですね…😳!

保健センターや子ども病院は何ヶ月待ちとかありましたか😖?
    検査も色々あったと思うのですが、どんな種類(名前)の検査だったかもし良かったら教えて下さい🙇🏻‍♀💦

• 9月29日
  • みけ

みけ

検査は、3歳でなくても親の希望があれば受けられると思いますよ。うちは、2歳4ヶ月で初めて受けているので。
    ただ、子供のどういうところに課題があり、困っていることなどを明確に話し、なぜ、検査を受けたいのかをしっかり伝える必要があると思います😌

初めての発達検査の時は、たまたま空きがあり、2週間ほどで受けられました。その後、3回受けていますが、2~3ヶ月前に予約するようにしています。

2年前のこども病院の初診の時は、一ヶ月半ほどで受診できました。現在は、どのくらいか分かりません💦こども病院は、小児科からの紹介になり、個人で予約をとることはできません。かかりつけの小児科で相談されるといいと思いますよ😄

市の発達検査は、新版K式発達検査でした。療育手帳の判定の際は、発達検査ではなく知能検査で田中ビネーだったと思います。
    低年齢の子の発達検査は、新版K式が多いようです。

• 9月29日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですね…!
    気になる姿がありすぎて箇条書きにして1つずつ説明したのですが、気になる姿ではあるけど困ってないと判断されたのかもしれないです😅
    それに泣きたいくらい不安だけどずーっと明るく振る舞っていたのも逆効果だったのかも…。
    昔から泣き顔を見られたくなくてニコニコしちゃうんですよね💦

詳細をありがとうございます😭✨
    やはりそのときのタイミングでうまく入れるかどうかっていうのもありますよね…!
    保健センターか病院、どちらの検査になるかは決まっていないのですがタイミングよく早めに受けられることを祈るばかりです🍀

質問ばかりで申し訳ないのですが、幼稚園探しは大変でしたか😖?
    来年度にプレか満3歳児保育に通える歳になるのですが、今の時点では検査もしていないし「発達がゆっくり&相談中」としか伝えられないので、受け入れてもらえるのか心配しています😥

• 9月30日
  • みけ

みけ

保健師さんには、次男の育休中(1年半)に、療育等を進めたかったので、時間がないということをアピールしました。検査結果を見て、あまりの発達の偏りと遅れに驚いて、帰りの車の中で涙したのを覚えています。
    ただ、早めにはっきりと課題が分かり、療育を受けることができたので、スムーズに保育園生活に移行することができました。保育園に入園してから1年半が過ぎましたが、コミュニケーション面でも知的な面でも大きく成長しています😄

上に書いたように、うちは保育園に年少から入園しました。配慮が必要なことから、希望した保育所、保育園には入れませんでした。現在の園でも、短時間での保育、土曜保育無しを条件での受け入れになっています😢ただ、本当によくしてもらっているので、入れてもらえて良かったです✨

息子さんの状況がわからないので、はっきりとは言えませんが、発達に遅れがあるようなら、療育に通ってから幼稚園に入園もいいと思います。発達検査を受けてみないと、今後の進路も決まらないと思うので、まずは発達検査ですね😌

• 9月30日
  • ひまわり

ひまわり

きちんとした目標があったからこそできたアピールですね…!
    検査は受けさせたいけれど結果を見るのがとても怖いです。
    今まで漠然と「何かある」と思っていたことがプロに診てもらって目に見える形で渡されますし…💦
    息子は言語とか1歳にも達してないと思います😅

希望した所には入れなかったんですね…。
    でもみけさんや息子さんに合う保育園と出会えて本当に良かったです☺️💕

来月療育先の話をされるみたいなのでドキドキしています(笑)
    なるべく早く発達検査ができますように…!

色々と質問してしまい、すみませんでした🙇🏻‍♀
    本当にありがとうございます🌼

• 9月30日