※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

断乳3日目で熱が38.2度まで上がり、関節痛やだるさ、左胸にしこりがあります。乳腺炎かもしれません。対処法を教えてください。産婦人科が日曜日は空いていないため、どうしたらいいか悩んでいます。

断乳3日目なんですが
熱も38.2度まで上がり関節痛、だるさ
左胸にしこりみたいなのが出来ていて触れるだけで痛いです😰
乳腺炎だと思うんですがなにか対処法はありますか!?
初めてなったので産婦人科も、日曜日で空いておらず
どうしたらいいものか、、😭
教えてください🙇‍♀️

コメント

ぽん

多分乳腺炎ですね😢
とりあえず絞るしかないです💦
総合病院とかもあいてないですか??
私のところは夜間でも休日でも乳腺炎は対応してくれると後から知って我慢しなければ良かったと思いました😂

  • あい

    あい

    ですよね😅
    元々左胸が張りやすくて、、
    熱は7.5まで下がったんで明日病院に行ってみます😰😰

    • 9月27日
  • ぽん

    ぽん


    熱下がっていれば胸の方も良くなると思いますよ!!

    • 9月27日
豹柄

わたしが乳腺炎になったときは、産院で痛くてもしぼられました💦
急に母乳出さないようになるとどんどんたまってしまうので、断乳後も少しずつしぼっていきます。赤ちゃんが飲むのと違って自分で出してると徐々に出が悪くなってきて、張らなくなってきます。わたしは電動搾乳器でしこりをおさえながら搾乳してました。
冷えピタよりもアイスノンなどで冷やした方が楽かもしれません😢

  • あい

    あい

    そうですよね😭
    しこりみたいなのが痛くて😰😰
    ちょくちょく搾乳してみます🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月27日
ちこた

しんどいですね💦
圧抜きなんかはされてましたか?
即効性は無いかもしれませんが、乳腺炎の時は葛根湯もらいました!家にあるなら飲んでみたらいいかと思います😥
そして、断乳3日目なら1度しっかり絞りってもいいかなと思います😖

  • あい

    あい

    息子がいての熱は大変ですね😰
    圧抜きってどうしたらいいんですか?
    今、張ってきてたんで絞ってみました😞

    • 9月27日
  • ちこた

    ちこた

    断乳の時、3~4日目まではなるべく絞らずに置いておくんですが、その途中で張ってきてしんどくなったらほんの少しだけ絞るのを圧抜きといいます!
    何もしなくてもおっぱいトラブルなく断乳できる人も居ますが、張りやすかったりするとカチカチになる前に圧抜きしてあげると少しはマシかなと思います😭
    子供がいたら、乳腺炎なったら抱っこするのも大変で辛いですよね😖😖
    私の場合は、4日目に1度全部絞りきって、次はそこから1週間後にもう一度絞って…としましたが、最初の4日はけっこう溜まってしんどかったので圧抜きしたりしてました!

    • 9月27日
  • あい

    あい

    張ってカチコチになって来たら少し搾ってたんですがそれが圧抜きなんですかね!?🙄
    明日で4日目になるので産婦人科に行ってみようと思います🙇‍♀️

    • 9月27日
ユキンコ

いつも乳腺炎になってますが、
冷えピタだと、もの足りなくて😅
保冷剤の小さいのを、ブラの中に入れちゃってました💦
ガッツリ冷やすのはあまりよくないようなんですが、
たくさん冷やすと痛みが気持ちやわらいで、落ち着いてきます😌
明日病院にいくとのことなので、
パンパンに胸が張ったら、少しだけやわらかくなるように、
乳首を刺激しないように乳房を絞る❗というのが、
いまできる最善の行動なのかな、と思います😌
断乳すごいですね❗お疲れ様です🙇

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    あたしも冷えピタじゃ物足りないみたいで保冷剤突っ込んでました🤣
    今日、産婦人科でみてもらおうとおもいます🙇‍♀️

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

乳腺炎はとにかく絞って乗り切っていました💦
陣痛と同じレベルで痛かったけど、泣きながら絞って朝には良くなってました😭
病院はいってませんが、市販の葛根湯も飲みました。
効いたかどうかはわかりません・・・
あと、こちらも意味があったかわかりませんが、断乳する時はあらかじめ粗食にして備えてました💦
そして張ってきたら絞ってました!

  • あい

    あい

    相当痛かったみたいですね😰
    子育てしながらは乳腺炎大変ですよね😭
    今日、産婦人科で見てもらおうとおもいます🙇‍♀️

    • 9月28日