※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなまま
家族・旦那

義母との関わりがしんどい方いませんか💦私は体調による、って感じです🤣…

義母との関わりがしんどい方いませんか💦
私は体調による、って感じです🤣

義両親(義祖父母も含む)は車で20分ほどの
距離に住んでいます。

週に一回、会わないときでも2週間に一回は
会っています。
義母とは結婚当初に比べると随分仲良くなり
こちらも甘えて娘をみてもらったり、
ご飯食べさせてもらったりして甘えているのですが、
義母は口下手?というか正直過ぎるのか、
たまにド直球に育児について言われます💦

こちらも『はいはい〜😊(また言ってるわ〜)』
と受け流してますが、私の体調が悪かったり
ストレスが溜まってるときはめちゃくちゃ
イライラしてしまいます😅
夫にはもちろん言いますが、私自身も感じるように
夫も『言っても治らないからな…』と言われます😂
たしかに…そりゃなんとなくわかる。
54?くらいで更年期もあるのでしょうが、
また赤ちゃんが生まれるといろいろ言われるかと
思うとゾッとします😅
赤ちゃんが生まれると行事もあるのでより
関わることが増える💦

ただ私の実家が新幹線在来線合わせて4時間ちょっと
かかる距離にあるのと、コロナのこともあり(実家は比較的都会で)里帰りが出来ず、多少は頼らせてもらわないといけないところもあるので心穏やかにいきたいです😂

出産し退院後は、なるべく早く実母に来てもらう予定でしたが、先週義母に『コロナが心配だからお母さん(実母)に来てもらうのは1か月検診終わったくらいのほうがいいんじゃない?』と言われたこともあり、実母にそう伝えて来てもらうのは少し後に…と話がまとまっていたのに、
今日義母に会ったら
『退院して1週間くらいはお母さん(実母)に来てもらいたいね〜ごはんとかあるやろうし』
と言われエッ!?www
ってなりましたw言ってることコロコロ変わってる😂

ぶっちゃけご飯とかは夫の協力もあるので
どうにでもなりますが、一番は私が疲れ果ててるところに
義母の余計な一言でさらにイライラするのが
目に見えてて…😭所詮は他人…

ちなみに一人目の時は遥々私の実家の方まで来て
病院で頻回授乳(赤ちゃんが泣いたらとにかくおっぱい吸わせてね)と言われて退院してきたその日に、
1時間ほどでおっぱいあげてる私をみて、
『え?!泣いてたらすぐおっぱいなんてあげてる
なんてありえない!』って言われました😅
病院で指導された通りにしてるし、こっちは一人目で
不安だらけなのにそれを言われて号泣しました。
初孫で、新生児と触れ合うのなんて何十年振りの義母に
悪気はないと分かっていましたが、産後で情緒不安定なのもあり、多分このことは死ぬまで忘れません😇

皆様義母との関わり、どうされてますか?
関わらないということは出来ませんので、
うまく関わるには…😵
というか上記のような、言ったこと忘れてる場合とか
どうされてますか…?

ここまで長文読んでいただいた方ありがとうございます🙏

コメント

ままりん

うちの義母も意地悪してくるわけで凄く干渉されるわけでもないですが、口が悪く言わなくていいことを言います😑

わたしも余裕ないとイライラしてしまいます!そして旦那は分かってくれないので、さらにムカつきます!!どうせ先に居なくなるから少しの間いい思いさせてあげないとな~って精神で過ごしてます(笑)

• みなまま

みなまま

コメントありがとうございます🙏
    あぁ分かります😂そう、言わなくていいこと言うんですよね💦

その考えはいいですね😊
    ありがとうございます❣️
    わたしもそう思おう、、、、ただ義母は家族(いや、親族の集まりがあって親族10人くらい)がインフルにかかったときでさえ、一人だけ無事で入れるくらい強くて、私の方が先死にそうです🤣

• 9月27日
  • ままりん

ままりん

義母が強い…うちもです(笑)1人でも生きていけるタイプ。返信せずにはいれませんでした!!!

• 9月27日
ママリ

徒歩2.3分のところに義実家があります😱

前は月は週1.2で会っていましたが今は月1.2です🤣

会うたび嫌なこと言われたり息子に対してやめてくれーって思うことをするので、会うたびに嫌いになっていってます🤣🤣🤣体重、身長、おむつのサイズ、今ミルクは1回につきいくら飲んでいるか、何時に寝て何時に起きてなにして遊んで何を食べているのかなどなど!!!同じ質問を会う度にされるしウンザリです。しかも会った日を手帳かなにかにチェックつけているらしくてそれ聞いたとき引きました。コロナで給付金がもらえるとなったときには◯◯(息子)がいるから20万じゃなく30万もらえるねんから◯◯に感謝しないとダメよとか言われドン引きでした。お金が欲しくて産んだわけじゃないのになに言ってんの?と。。。と、まぁ愚痴りだしたら止まらないほど色々あるので少なくても2週に1回会うって義母さんは嬉しいだろうなぁと思いました✨✨

私は常にいかに関わらずに過ごせるかを考えています😂でも近すぎて会わないわけにもいかないのでイラッとすることを言われたときはひたすらスルー。笑
あとはこれだけはやめて欲しい!ということがあれば旦那にあれはせんといてこれはせんといてとうまく伝えて!とお願いしてむす🤔

• みなまま

みなまま

コメントありがとうございます❣️

おぉ〜😂なかなか強烈義母さんですね😂
    本音を言うと私も出来れば関わりたくないのですが、子供にとってはおばあちゃんで学ぶこともあるから…と言い聞かせてる感じです😅

ですよね、わたしもさすがにこれはちょっと、と思うことは主人に言ってもらってます💦
    ちなみに来年からは実家そばに家を建てるので、徒歩1分の距離になります😅ひぃ

• 9月27日