※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちにさん
妊娠・出産

胎児ドックで異常が見つかり、ダウン症の可能性が指摘されました。同様の経験をされた方の情報を求めています。

胎児ドックで見つかった異常についてです。何度も質問し、親身になってお返事くれた方々、本当にありがとうございます。実は大学病院の先生が、胎児ドックをやってくれるところを予約してくれて、関東で胎児ドックを受け、そのまま絨毛検査を受けた方がいいだろうということで、胎児ドックと絨毛検査を受けました。結果は、NT4.4ミリ、鼻骨の低形成を指摘され、18.13は少ないけれど、ダウン症の確率は高いということでした。
結果は来週には21.18.13トリソミー他2つ?の染色体異常がわかります。もしかしたらとかすかな希望を持っていたのですが、やっぱりか…T_Tとも思います。
同じようにNT異常と、鼻骨の低形成を指摘された方いらっしゃいますか?その後の経過などあったら教えて頂きたいです。

コメント

りゅうり

私はダウン症1/4の確率で絨毛検査までしましたよ。
それでも結果は陰性。4月に元気な女の子を出産しました。
NT2.8mm、鼻骨1.6mm、三尖弁逆流、10番染色体異常による流産経験あり。の所見で1/4が出ました。18.13トリソミーも高確率でしたよ。
NT4.4mmというのが少し心配になりますよね。でも、私も検索魔になって調べまくった結果、NTが6mm以上とか極端に分厚くない限り大丈夫な方がほとんどですよ!!

• いちにさん

いちにさん

回答ありがとうございます!

結果を待つしかないんですが…T_T

元々6ミリだと言われていたので、厚みはあるままです💦

• 7月15日
  • りゅうり

りゅうり

不安なお気持ち、本当によく分かります。
    私も結果が出るまでの間、妊娠初期は本当に辛い思い出しかありません。生きた心地がしませんよね。
    今はただただ結果を祈るばかりと思いますが、どうか良い結果でありますように。。

• 7月15日
  • いちにさん

いちにさん

りゅうりさんの場合は、いつ頃からNTが見つかっていつ頃で消えたんですか?
    良かったら教えてください…

• 7月15日
  • りゅうり

りゅうり

私は10w頃の検診で浮腫が気になりました。
    通っていた不妊クリニックでの検診でしたので、精密なNTを計測することはできず、医師からは気にしすぎ!と言われましたが、もともと胎児ドックは受けるつもりでいたので、13wで胎児ドックを受けたところ、2.8mmありました。
    ダウン症の子であっても14wあたりからはNTが消えていくらしいので、11〜13wまでに胎児ドックを受けるように言われるのはその為です。

• 7月15日
  • いちにさん

いちにさん

そうなんですね…
    わたしの場合、厚みがあって消えるかどうかとも言われました😔
    1日1日が長いです…

りゅうりさんもお身体に気をつけてくださいね!

• 7月15日