※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タブレットゆみ
子育て・グッズ

離乳食を食べないお子さんについて、作り直すか無しにするか悩んでいます。夜間断乳後、食欲は出るものの食べず、食事の時間がストレスです。

離乳食をあまり食べないお子さんのママに質問です。
作った離乳食を全く食べなかった場合、また作り直したり別なものを用意したりしますか?
それとも食べなかったらその一食は無しですか?

最近卵と牛乳アレルギーがわかり、悩みに悩んでます(;´Д`)さらにおっぱい大好きでお腹を空かせてても離乳食の食べがよくありません泣
夜間断乳して食べる意欲は前よりでてきたのですが、モグモグしてエキスだけ吸ってベーっと出されます。食事の時間がストレスで病みそうです。

コメント

めぐみん♪

おはようございます。
1歳3ヶ月の娘がいます。

家は子供と大人がほぼ同じものを出していて食べなかったら無しでフォローアップミルクをあげてます。

気分とかで食べたく無いときには無理してないです。

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

こんにちは(*´∀`)
    食べなかったらミルクなんですね。大人と取り分けできるなら準備も楽ですよね。

• 7月15日
チミー:-)

麺類にして全く食べてくれなかった時はご飯にかえたりしてます☺
ベビーフードや確実に食べるものをストックしてあるので、うちはそのままナシにはせず食べるものを少し食べさせてます😅

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

確実に食べるもの…やはり用意してた方がいいんですかね。なんだかそればかりのメニューになりそうで(;´Д`)子どものペースに振り回されてます。。

• 7月15日
ジョイムー

なしにしてます
何したって食べないときは食べない、周りよりかなり努力して色んな調理してる自負もあるので、食べない時はもういいんです。
手作り以外食べないし、最近は絶対手づかみじゃないと泣き叫んで嫌がりますが、下痢ピッピでお粥しか出せないのにスプーン拒否なので朝昼食べなかったけど、余程お腹すいたのか夜は泣きながらスプーンでも口開けてくれて完食しました。
それ見て悟りました。お腹減ったら食べる。だから大丈夫。って笑

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

手づかみ食べうちもさせてます。セルフで楽なのはいいんですが、食べたくないとおもちゃになります(;´Д`)
    朝昼食べなかったというのはミルクも母乳もなしですか??
    体調悪いときこそ栄養とってほしいですよね。

• 7月15日
  • ジョイムー

ジョイムー

うちもほぼ朝はポイポイです笑
    でも指先から食材を触る、摘むということも今は大事なことだと思って好きにやらせてます。
    ミルクは拒否で母乳しか飲みませんがもともと出が悪いうえにもう今月で1歳になるのでほぼ出ていない感じです。
    でも今はしょうがないので、母乳で乗り切るしかありませんねw
    悩みが尽きませんよね、ずっと。

• 7月15日
  • タブレットゆみ

タブレットゆみ

同じ方がいて嬉しいですヽ(;▽;)ノそうですよね、娘もかなり慎重派で初めて目にするたべものは握り倒します。
    そしてミルク拒否です。完母だと離乳食の進みが悪いことがよくあるみたいですね。長い目で見てあげたいと思います。お互い頑張りましょうヽ(;▽;)ノ

• 7月15日
きりん

今一歳3ヶ月で夜間だけおっぱいあげて他は断乳中です。
一部断乳する前までは約5回程母乳でした。うちもご飯よりおっぱいが好きなこで、離乳食を口に入れては出し、手で握っては投げ..一歳1ヶ月まではご飯一口なんて普通にありました。私は何度も作り直してましたが、こっちが疲れてきたので、作り直すのを止めて食べない時はおっぱいあげてました。
それでも成長は母子手帳の範囲内ですし、今は気にしません。
おやつはあげずに、お腹空いたらご飯をあげる。うちの子供はトマトとバナナが好きでしたね。食べる物だけあげる。
食べたくないんだからしょうがないし、それで疲れるならやり方かえてみるのもいいんじゃないかな。私もそんな時辛かったー(>_<)
最近NHKの育児番組で
断乳と食欲は別だと言っていました。断乳すれば食欲が湧く訳ではないそうです。
私の子供の場合は断乳したら食欲増しましたけどね!
まとまらない内容ですみません!

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

せっかく作ったのに握ってポイポイされるとイライラ通り越して悲しくなりますよね_| ̄|○
    ご飯一口食べたら拍手です。
    食べない時、私もおっぱいあげてます( ̄∀ ̄)食べるまでおっぱいあげなかったらどんどんヒートアップして落ち着かせるのが一苦労ですし。いいのかわかりませんが…

すくすく子育て私もかじりついて見てました!食事とおっぱいは別って言葉にかなり救われました。でもおっぱいやめたら食べる子もいますし…本当子どもってわからないことだらけですよね(´・ω・`)余裕があるときはそれも楽しめるのですが無いとストレスばかりです。

• 7月15日