※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
子育て・グッズ

日中寝ない2か月の赤ちゃんについてアドバイスをお願いします。夜は6、7時間寝るが、昼間は細切れの睡眠で家事が難しいです。スワドルアップが原因かどうか知りたいです。

日中、なかなか寝ません。みなさんのアドバイスください。
もうすぐ生後2か月になる女の子です。

普通、このくらいの月齢だと日中もある程度まとまった時間(1〜3時間くらい?)寝ると思うのですが、なかなか寝ません。ミルクのあとなど、抱いてると寝るのですがベッドに寝かせると長くても10分くらいで起きてしまいます。
どのようにしたら寝てくれるようになるのでしょうか?
毎日昼間は5分〜15分くらいの細切れの睡眠で、家事の時間が非常に取りづらいです。

ちなみに夜は6、7時間続けて寝てくれるので、その点は大変助かっているのですが…
夜だけスワドルアップを使用していますが、それが日中寝ない一因だったりもするのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

2ヶ月のときはリズムもなにもなく、昼夜問わず常に寝たり起きたりでした😅

• くみ

くみ

コメントありがとうございます❗️
    やはり2か月くらいですと、寝たり起きたりは仕方ないのですね💦
    夜寝てくれるだけありがたいと思うようにします😅❗️

• 9月27日
aya

その頃は抱っこじゃないと寝てくれなくて、抱っこ紐して家事してました💦
今3ヶ月半ですが、やっと日中も1人で寝てくれるようになりました😥

• くみ

くみ

わたしも抱っこでならしばらく寝てくれるので、抱っこ紐活用しようと思います😅
    3か月半で落ち着いてきたのですね✨娘もそうなってくれるといいなぁ💕

• 9月27日
AYA

私も夜はまとまって寝てくれますが、日中は抱っこしないと泣いて、寝たと思って置くと起きて泣いて…で全然家事できないです💦
置いてから起きて泣くまでの10~15分でちゃちゃっとご飯食べたり家事しながら、泣いちゃっても少し待っててもらってキリをつけて、抱っこして、また置いて家事して…の繰り返しです😭
首は支えないといけないですが、新生児から使える抱っこ紐使うと、多少マシになります!
でも抱っこ紐拒否する時もあります💦

• くみ

くみ

同じような状況の方がいて心強いです🥺
    いまは細切れの時間を上手にやりくりするのみなんですね❗️
    抱っこ紐、まだあまり活用していないのでこれからどんどん使ってみようと思います😊

• 9月27日

うちの子もその頃は1時間寝ることなんてなかったです😂
抱っこしてても20ー30分寝てくれるのが良い方でした💦
なので寝かせる前にテレビのリモコンや、飲み物とか全部セットして寝かせて携帯触ったり1人時間作ってました😂
家事はそのころ食器洗ったりとか食事面くらいしかまともにできてませんでした😅旦那がいる時にトイレ掃除とかまとめてやってましたね…🤔

• くみ

くみ

同じ境遇だった方からのコメントうれしいです。なかなか寝ないのはもはや仕方のないことなのですね💦
    自分の時間づくり、真似させてもらいます😊✨
    家事も夫の協力を得つつ、無理ない範囲でゆるくやることで良しとしようと思います‼️

• 9月27日