※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナミ
子育て・グッズ

長女と次女の関係に悩んでいます。長女が甘えん坊になり、ストレスを感じています。アドバイスをお願いします。

上の子のメンタルについて..
長女2歳8ヶ月(保育園幼稚園はまだです)、次女は生後1ヶ月です。長女に対しての接し方がわからなくなってきました😔
出来るだけ長女優先にして、次女ばかりにならないように気をつけています。本人は赤ちゃんに対して嫌悪感は抱いていないようでよくお世話したり可愛がったりしてくれています。その度にありがとうね〜助かるよとお礼を言うようにしています。赤ちゃんを片手で抱っこしながら遊び相手をしてます。(小さめで生まれたので抱っこ紐がまだ使えず😢)
でもここ最近、長女がささいなことですぐシクシク泣いてしまったり、ふて寝してしまったり、ギャン泣きしたり、睨むようにしてこちらを見たりするようになってしまいました。
ワンオペで関われる時間が限られているので、我慢させてしまっているとは思うんですが、私も産後の体がなかなか回復せず寝不足だしいろいろしんどいです😢
なにかアドバイスください。

コメント

ごま

月齢ほぼ一緒です!
上の子は少々赤ちゃん返りかご飯食べれないとかいうので下の子泣かせてても置いて上の子の世話をしてあげます💦できれば一人で食べたりしてほしいのですがそうすると一向に終わらず何も進まないので…😂やはり下の子の世話してるとギャン泣きよくされますよ😭でも仕方ないと思いながらうちもまだ保育園今行かせてないのでどっちもみてます💦あとは休みの日はなるべく動かず旦那を動かせてます笑

deleted user

私も長女が2歳9ヶ月の時に小さめ次女を出産しました!うちも赤ちゃんにやきもち焼いたりはしなかったですけど、微妙にイヤイヤ期でもありました😂
大変ですよね😊我慢しているんだなと思い危険な事以外はとにかく甘やかしました(笑)
でも歯磨きとかお風呂とか絶対やらなければいけないことは、泣いてでもやりました😂
寝室に行かない時は先に暗い部屋で待ってました😊

そんな長女も今年度からは幼稚園に通い、だいぶ聞き分けが良くなりました😊

時期なのかな、もちろん赤ちゃんが生まれたこともあるけどそういう時期なんでしょうね😊今上の子にママが必死になってやっている〜しなきゃいけない、何時までにおわさなきゃいけない、そんなのをなくしてのんびりやったら良いかなと思いました😊

(˘ω˘)

ご飯食べないし、スプーンやフォーク投げるし、おもちゃも投げるし、泣き叫ぶし…っていう癇癪持ち2歳手前と生後1ヶ月を育ててます。
コロナ前までは会社の託児所に預かってもらってたのですが、産後1ヶ月からは自宅保育を言い渡されて想定外の2人育児中です。
うちもイヤイヤ期とヤキモチのダブルパンチです。
ただこの先上も下も我慢しなきゃいけないタイミングばかりだと思うので、本人が慣れてくれるまではどうしようもないかなと思ってます。生活への支障も自宅保育なら適当でもひとまず大丈夫と自分に言い聞かせるしかないかな😢
例えば、ほんとにお腹空いてると手掴みで食べますよ。行儀悪いけどご馳走様してから遊んで一口貰いにくるみたいなの繰り返してます。最近、流石にほとんど座って食べなくなったので大人の椅子でもいいから飲み込むまでは座れと教えています。一応聞く耳は持ってくれてるので少しずつなのかなって気持ちです😭
まぁ母親のメンタルがやられますけどね、、、

他のことに関しても大人の顔色見ながらイヤイヤしてるところもあると思うので、取り合わないで完全に無視決め込むのもアリだと思います。癇癪が落ち着いたら自分から近づいて来て、抱っこしてと言って来たり、聞き分けがいいときはごめんなさいって言ってくることもあります。
困らせてる自覚はたぶんあるんです。悪いことしてるってのも分かってる。
気持ちを発散出来ない方がダメだと思うので、落ち着くのを待つしかないかなぁ。

ただ!母親の!メンタルは!やられますけど!!!!!
何にもアドバイスになってないですけど1年後とかに笑えるようにお互いなりたいですね😭

マリー

ほぼ状況が一緒です。
下の子はなかなか手が掛かりますか?
うちは次女は全然手が掛からなくて(授乳すると自然に寝てくれる、起きてても機嫌が良くてジタバタしていて気づくとまた寝ているので、一日中ほとんど抱っこが必要ありません)
1日のほとんどを長女の世話に費やしています。
次女が起きているときに、時々おしゃべりしたり、手足運動したり、絵本読んだりするくらいです。
なので長女が寂しがってることはなく、長女に呼ばれたら次女を置いて長女のところへ行きます。
その代わり、次女がギャン泣きしたり、お腹空いて泣くときは次女優先させてもらいます。
なので、長女ちゃんの優先度を高くしたらどうでしょうか?
あとは、ご主人に早く帰ってきてもらってサポートしてもらうことだと思います。