※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

臨月に入りました情緒不安定だし、この先不安だし、しんどいです

臨月に入りました
情緒不安定だし、
この先不安だし、しんどいです

コメント

にぼし

何が不安で、心配なことがありますか?
返信でもいいですし、紙に書き出すだけでも少し整理できる時もありますよ🙂

• かな

かな

産後、母子同室で体ボロボロなのにお世話できるのかとか
    産後うつも怖かったり

育てていけるのかとか何もかも不安でしんどいです😭

• 9月27日
  • にぼし

にぼし

入院中に、何でもスタッフに聞くといいですよ。
    遠慮はなしです。
    眠れなかったり体調が悪ければ、夜中だけステーションに預けることもできます。
    私は精神的な不安と、血圧が上がってしまったので何回か預けました🙂

退院中に不安な時や困った時はどこに相談すればいいか、医師や看護師に聞いておくといいです。大学病院等、大きいところは相談員さん(ワーカー)がいますから、そういう人に相談に乗ってもらうのもいいと思います。
    退院後も、困ったりわからなかったら、病棟に電話してねと言ってもらいました🙌

私は親の手は借りられず、里帰りも出来なかったこと、妊娠前は抗うつ剤等を飲んでいたので、ワーカーさんから地区担当の保健師に連絡してもらい、早めに自宅訪問してもらったり、不安な時は電話したりしてました。今でも気にかけてたまに電話をくださいます。

• 9月27日
  • にぼし

にぼし

あとは、何せ情報過多。
    調べれば色んな情報が検索できる時代です。
    その中から何が正しいのか間違っているのか、判断するのは難しいです。

生まれた後どんな生活になるのか、想像して準備しておくのは大事ですが、調べすぎも時には良くないかも知れません。

私はもともと精神科に通っていましたので、調べて不安になるのは嫌で、敢えて産む直前にママリ登録して、産んだ後に活用しています。

長々とすみません。
    何か不安解消に繋がる方法があるといいですが💦

• 9月27日
  • かな

かな

詳しくありがとうございます、涙出ます

里帰りしなかったなんて本当にすごいです
    妊娠8ヶ月ごろに鬱症状が出てそれから実家に帰って寝たきりです
    私も以前、抗うつ薬飲んでいて
    今回久々に精神科に行くことになり安定剤をお守り代わりに漢方を飲んでいます😢

そうですよね、色々調べ過ぎてノイローゼ気味になってしまっています
    調べ過ぎないように気をつけます

• 9月27日
  • にぼし

にぼし

いえいえ
    妊娠中も産後も、ただでさえホルモンバランスが崩れますし、たぶん今はお母さんの身体は赤ちゃんを育てるために一生懸命で、産後は小さな命を守るために精神的に一生懸命になるんだと思います。というかそれが普通のことなのかなと思います。

私も安定剤をお守り代わりにしてましたよ🙂

調べると苦労したり大変な内容ばかり目に入ってきたり、逆にインスタとかだと(私はやってないですけど)キラキラ育児してる人に見えて比べたり…
    無理はいけませんので、専門家でもご家族でも、頼れる人には頼って、話せることを話してくださいね⸜🌷︎⸝‍

• 9月27日
まろ

我慢せずに周りや助産師さんにぐちぐち言ってくださいね😟💦

私も望んだ子なのに、産む前は子どもが子ども産んでどうすんだ…とか暗い気持ちになりました(もうそんな年齢でもないのに

案外子どもと一緒に成長していくもんですよ(*^^*)

• かな

かな

ありがとうございます😭

• 9月27日