※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラちゃん
子育て・グッズ

2歳半の娘のしつけに悩んでいます。特にジジの遊び方について心配しています。同居中で、土日はジジババに預けることもあるため、不安があります。しつけの難しさについてアドバイスを求めています。

2歳半娘のしつけについて!
質問…………なのか、愚痴なのか、心の声なのか…という感じなんですが💦💦

2歳半の娘はまだ2語文と少しの三語文での会話しかできません。
こちらの言ってることは伝わってはいますが、少し前からダメ!と言ってもダメなことをやり続けたりします。
一応、ダメな理由もちゃんと伝えながら怒ったりしますが中々💦💦💦
更に先日2人目を出産し、赤ちゃん返りも始まり更にひどくなってしまったような…。

今日のことなんですが、
私の父が庭で上の子と遊んでいたら庭のフェンスの扉の鍵をかけ忘れ??たのかなんかで、駐車場よりも先の道路まで出ていってしまったみたいで慌てて父が走って連れ戻そうとしたら父が転んで足をひきずりながら帰ってきました。(擦り傷ですが。)

庭でジジが、ダメでしょ!!!!!
とか怒ってて、家に入ってくるやもぅ俺はやだ!とか言ってまして…………。

ただ、この件に関しては普段からジジの遊び方、注意力、体力のなさ、だらしなさ、等があり私とババ
は娘は悪くない!きちんと鍵をかけなかったジジが悪い!と、同意見なんですが、万が一車がきていたらと思うと……………ぞっとします。

私やパパが一緒の時にはそのような行動は娘はとりません。
この人ならそんなに怒られない!と、使い分けているのでしょうか…?
同居しているのですが、土日の仕事の時はジジババにお願いしてるので今後もこのような事が起きる可能性はあります。

2歳半の子のしつけ、何が正解かもわからないし頭を抱えてしまいます。

でも、下の子も産まれて環境も変わり、私も100パーセントで相手してあげられなくなってしまい、そんな娘のちょっとした時の悲しい表情に胸がしめつけられます😢
上の子ばかり怒られて、
赤ちゃんはみんなしていい子だねーとか言われてて。
しょうがないんですけど、わかってるんですけど、ダメなことはダメで教えないといけないんですけど、さっき娘を怒った後のあの顔…………。
もぅたまりません😢😢😢😢😢😢

先輩ママの皆様……。
こんな切ない状況どうやって乗り越えてこられたのですか????
もぅ上の子も下の子も可愛いくて可愛くて仕方がないけど、でも!!!!!!!!!っていうこのしつけの難しさ😭

まとまらない文で申し訳ありません🙇💦💦💦

コメント

mamari

アドバイスではないですが、我が家と同じ状況です😭どれだけ上の子を優先して可愛がっていても、授乳中には必ず悪さしてます😭

うちの子も落ち着きなく言う事まったく聞きません。言い方を変えても同じ事の繰り返しです。何か病気かな?とも思った事もあります😢

ここで質問した際、徐々に落ち着いてくると回答いただき時期的なものだと思って、命に関わる、人様に迷惑をかける事以外の悪さは見守ってますが、凄いストレスですよね💦

• ドラちゃん

ドラちゃん

回答ありがとうございます!
    本当に!その通りです😭
    私も娘の行動に病気では?と、思ってしまう時もあります💦こんなに言ってるのになんでわからないんだろうと。
    その度にママリで検索してしまったり…。でも、これが魔の2歳児と言われてるものなのかな?と思い向き合うようにはしてますが中々💦😩同じような境遇のママさんがいらっしゃって心強いです😄頑張りましょう‼✨✨✨

• 9月27日
まろ

先輩ママでなくてすみません😣💦⤵️
私も2月に下の子が産まれるので、将来の息子を想像してしまいました笑

本や習い事の先生から得た知識で申し訳ないのですが、今回の場合はやはりジジが良くなかったと思います(>_<)

そもそもジジは上の子とだけ遊んでたのに、なぜ外に出るまで止められなかったのでしょう?💦
娘さんは何故怒られたのかも分かってないかもしれません。
危ないことなので、突発的に「ダメでしょ!」と怒るのはいいと思いますが、その後の俺はもうやだ!は、娘さん傷付いたのではないでしょうか。
日頃そんな感じなら、娘さんの方こそ「もうジジやだ!」って思ってるかもしれません笑

ひとつのことで大勢から叱るのはあまり良くないと言われています。ドラちゃんさんは、落ち着いたときに「どうして出てしまったの?」「ジジ怖かった?一緒に遊びたい?」と聞いて上げる方がいいかもしれませんね(*^^*)
「ジジはびっくりして、娘ちゃんが大好きだから心配だったんだって。ごめんね言おうか?」となるのが一番いいですが、まだそこまでは納得させるのは難しいですかね。

気を抜くと下の子ばかり可愛がって、上の子に厳しくなってしまうものだと思うので、意識的に甘やかすくらいでいいと思います!
上の子も下の子も可愛くて仕方ないっていうドラちゃんさんの考え、私はとっても素敵だと思いました(*^^*)

経験者でもないのに長々と偉そうにすみません😣💦⤵️

• ドラちゃん

ドラちゃん

もう本当におっしゃる通りです!ジジは子供のまま大きくなったというか……·もう、見た目は大人!中身は子供なんです(笑)💦なのでどうしようもないのでいつか大きな事故にならないかと心配で仕方がないのですが、注意すると逆ギレという
    1番やっかいな人なんです💦💦なので、今回のことも本当に娘が可愛そうで😢💦わかっていただけて本当に嬉しいです😢😢✨
    まだそこまでの会話力は娘にはないので難しいかもしれませんが根気よく伝えていきたいと思います‼‼‼
    ありがとうございます😊😊

• 9月27日