※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からしちゃん
子育て・グッズ

主人の育児について、積極的だったが最近は遊びや趣味に没頭し、家事や育児に協力が足りずストレスを感じています。専業主婦でありながら、家事と育児を一人でこなすのが大変で、理解してもらえず困っています。

主人の育児について。

生まれたばかりの頃は、あやしたりおむつ替えたりミルク飲ませたりと、かなり積極的にやってくれていました。

最近、休みの日は予定がないと昼近くまで寝ていて、午後も昼寝をします。
たまに早起きしても、メジャーリーグや海外サッカーなどを観ています。
起きている時間は、ゲームや映画や海外ドラマなどを観ていることが多いです。
娘が機嫌の良いときは遊んだりしてくれますが、ぐずったりミルクの時間になると、またテレビをみたりゲームをしたりで私におまかせです。
週に1日だけ、娘をお風呂に入れてもらっていて、私はその時だけは一人でゆっくりお風呂にはいりたいのですが、娘がグズりだすと娘を連れてお風呂場に来てしまいます。

本当は、主人に少し娘をみてもらってその間に家事をやったりしたいのに、結局出来ずじまいでストレスになるので、主人がいてもおんぶして家事をしています。

今は専業主婦をしているので、家事も育児も私がやるべきだし、決して文句を言える立場ではないのですが、しんどい時は文句を言いたくなってしまいます(>_<)

専業主婦のご家庭は、こんなもんでしょうか?

コメント

ナミママ∧('Θ')∧

私も専業主婦ですー!!
うちの旦那は長女、次女の時も一回もオムツ替えだけはしてくれませんよ、だからオムツ替えしてくれるパパは凄い!って思っちゃいます💕
でも初めだけは嫌ですね、期待してしまうし(>人<;)
因みにお風呂も入れたことない(−_−;)

よく専業主婦は育児も家事もやって当たり前とか文句言えへんとか聞いたり見たりすることあるんですが、私はそー思いません(−_−;)
私専業主婦ずっとしてますが、文句も言うし育児も協力してもらわないと無理です🌟

• からしちゃん

からしちゃん

返信ありがとうございます!!

主人は介護の仕事をしているので、おむつ替えには抵抗ないみたいです。
    でも、やっぱり一人では無理ですよね!
    仕事で疲れているのも分かるので、頼みづらい気持ちもあって…。

しんどい時は少しお願いしてみます☆

• 7月15日
こっとん様

私も専業主婦です
私も旦那は仕事してるから頼れないものだと思ってます
でも旦那は積極的に手伝おうとするので逆に私が大丈夫、座っとけと言ってさせないようにしてます。
ゲームやTV好きなので仕事帰ってきて家事や育児もさせたらやる時間ないし休まれないのはかわいそうなので。
私が男だったら絶対やらんと思うしw

それでもやるよ!とゆう時は甘えてます

でも休みは別です。
日曜は旦那仕事休み、私も主婦休みです!
なので家事、育児を2人でやります!

旦那自ら娘の寝かしつけします、夜泣きしたら起きてミルクあげてます、お風呂いれます、オムツも替えます。
うちの娘は泣いてるか寝てるかなので旦那が仕事の日は掃除機がなかなかできないので、旦那がミルクあげてる間に掃除機かけたりしてます

からしちゃんさんもそうしたいんですよね!
気持ちすごくわかります!
旦那さんにゆっていいと思います。
でも世の中の旦那さんみてるとうちの旦那は稀だなと思います。
からしちゃんさんの旦那さんも聞き入れるかはわかりませんが(T_T)
休みは旦那さんもやるべきと思いますよ!
ストレスはよくないです。

• からしちゃん

からしちゃん

そーなんです!それです!!!
    こっとんさんのご主人は私の理想です。

やっぱり休みの日は一緒にやるべきですよね☆
    私も普段掃除機できないのでやりたいんです!風呂掃除も隅々までやりたいんです!

素敵なご主人ですねー☆
    でも、きっとこっとんさん自身がもっと素敵な方なのかなー、と思います!

• 7月15日
❁︎はな❁︎

うちはずーっとそうでしたよー( ´•ω•` )!
でも、子どもが話すようになってきて、「パパ!」と、意思表示ができるようになってきてからは少し遊んでくれたり、構ってくれるようになりました!
走ったりボールをしたり、本を持って行ったり、子供から発信できるようになったら変わる方もいるようですよ!

• からしちゃん

からしちゃん

お~!なるほど!!
    確かにそれはあるかもですね☆
    これから娘がパパっ子になれば可愛くてやるかもです💪

他のご家庭も同じ様で、家だけじゃないと思うと、頑張れそうです!

• 7月15日
まぁちゃ

うちも似たようなもんですよ!

予定なしなら昼近くまで寝て
ゲームとテレビが大事みたいで
子供となんてあまり遊びません(´._.`)
最初の頃は重いからって抱っこもしてくれなかったです。。
ご飯も食べさせたりとかしてくれなかったし
お風呂なんて入れてくれたことほとんどないです。
ママママってなってどうしようもなくなるとお風呂まで来ます。

私も専業主婦です!
毎日、仕事で大変なのはわかるし
ありがたいって思いますが
私だけの子供じゃないし少しは手伝えよ!って思っちゃいますʅ(´-ω-`)ʃ笑
イライラしてすぐ怒ってしまうので喧嘩ばっかりですけどね(´._.`)

• からしちゃん

からしちゃん

そ~なんですよ~!!
    仕事頑張ってくれてるので、言いづらくて…
    寝るのはいいとしても、その代わり起きたら少し手伝うとかしてもらえると助かるんですけどねー。

私もしんどい時はちゃんと言ってみます(^-^ゞ

• 7月15日
肉まんちゃん

うちも、そうでした!
でも、パパって言うようになって…
歩き出してってなってからやっとかわいくて仕方ないみたいで…笑
今は、積極的に色々やってくれます(^^)

やっぱり、男の人は、少しずつ父親になっていくのかなー?と思います(^^)

• からしちゃん

からしちゃん

やっぱりそーなんですねー☆
    そりゃ、かわいいですよね(*^^*)

確かに、男の人は時間かかるかもですね!
    もう少ししたら、家もそうなってくれると嬉しいです!

• 7月15日
  • 肉まんちゃん

肉まんちゃん

きっとそうなりますよ★
    今は、期待せずに…笑
    ママさんも程々に頑張りましょう(^^)

手伝ってもらったら、少し大袈裟にありがと(^^)助かる!って言うのもいいかもですよ!笑
    ウチは、その作戦で少しずつやらせてた気が…笑
    ウチの旦那は、子供みたいなものなので。笑

• 7月15日
  • からしちゃん

からしちゃん

うちの旦那も子供みたいです☆

大袈裟褒め作戦、実行してみます!!

• 7月15日
  • 肉まんちゃん

肉まんちゃん

頑張ってくださいね(^^)

• 7月15日
reico84

うちも同じく専業主婦です。
主人は飲食店で帰りも遅く、休みもないので毎日へとへとで帰ってきます。

なのでほとんど私が息子のお世話はやってますが、ご飯の片付けの時とか家事をする時は「ちょっとお願い〜!」と無理やりハイッて息子を渡します(笑)寝室に主人がいたら、布団にポイッて寝かせたり(笑)そうゆうのを繰り返してるうちにだんだん息子を抱っこするのにも慣れてきて、自分から遊ぶようになりました( ^ω^ )
それでも、ぐずってきたりすると私にチェンジすることが多いですがf^_^;)

何度か主人に預けて美容院や病院に行ったことがあるのですが、その時はちゃんと寝かしつけまでできてました!( ^ω^ )
なので、本当は頑張れば出来るけど面倒臭くてやらないだけなのだと思います♡

もう少しすると人見知りも出てきますし、今のうちに慣れておかないとママしかダメな子になるよ〜?とどんどん2人っきりにして見てもらっちゃいましょう♡

• からしちゃん

からしちゃん

すごい!!旦那様ちゃんと寝かしつけできるんですね☆
    私も一度美容院行くからとお願いしましたが、ギャン泣きされたようで、家に帰ると一杯一杯になってて機嫌悪くなってました(>_<)
    それからは私が近所のスーパーに行くだけでも2人で留守番はしてくれません。怖いみたいです。

でも、多少強引なくらいに慣れさせないとダメかも知れませんね☆

はぁ~男ってめんどくさ~い(>д<)

• 7月15日
ママ4なおちゃんまん

専業主婦じゃありませんが、うちもそんな感じの夫でした!夫に助けを求めるのは効率が悪いので、お風呂はぐっすり子供が寝てる間に一人で入ったりしていました。専業主婦だから、共働きだから、というのはあまり関係ないような気がしています>_<

• からしちゃん

からしちゃん

え~!3人もお子さんいらっしゃって専業主婦じゃないのにこんな感じだったんですか?
    大変~(>_<)

子供を寝かしつけてからお風呂、たまにはそうやってゆっくり入るのもいいですね☆

• 7月15日
もりりん

専業主婦ですが、こんなもんじゃないです。
ウチの夫は家事も育児も2人でするものだと思ってくれています。

平日は仕事終わってから
家事: 買い物、晩御飯&翌日のお弁当(2人分)作り、食器洗い、お風呂洗い、子どもの分の洗濯
育児: オムツ替え、私がお風呂入ってる間にあやす、ミルク
をやってくれます。

仕事が終わる時間も違うし、元からどれぐらい家事ができるかにもよるでしょうから、上記のこと全部を世の男性もすべき!とは思いませんが、テレビ見たりゲームしたりする時間があるなら、お皿の1枚ぐらい洗ってくれてもいいと思います。

小さな子どもがいる専業主婦は家にいるっていうだけで、24時間フル稼動です。
失礼な言い方になりますが、それに対してご主人様がしていることって仕事だけですよね?
ウチの夫は家事も育児も専業主婦がやるべきではなく、手が空いてる方がすればいいという考えです。

あと、どれだけ子どもが愚図っても頑張ってあやしてくれています。
その甲斐あってか、子どもは夫の顔を見たらよく笑うようになりました。
それで増々かわいく感じるようです。

世の中には、協力的な夫もいます。
からしちゃんさんも無理せず、もう少し協力してもらえるようお話されてみてはいかがですか?
今やってもらわないと、この先一生やってもらえないと思います(;^_^A

• からしちゃん

からしちゃん

すみませーん!
    間違えて下に返信投稿してしまいました(>_<)

• 7月15日
ゆほま

専業主婦ですが・・・
皿洗いは子どもが産まれてからほとんどしてないですね!(私が)
ごみ捨ても年に片手で数えるくらい(私が・・・笑)
子どものお風呂は2:8くらいで私が少ない(笑)
でも自らやってくれてたわけじゃないですよ。
最初は家事をすべて私がやって、子どもはテレビ見てようがゲームしてようが渡してました。
ゲーム優先されそうになった時は、DS捨てましょうか?今日ゴミの日ですよ。と言ったこともあります(;´・ω・)

休日は半分こね!と約束してました。
会社員も休みなんだから主婦にも休みを!ということで、予定のない休日は午前中私は起きません!
子どものミルク(今はご飯)を用意して丸投げ。
最初はグダグダ言われましたけど、夜中も休みなしなんだから。24時間勤務だよ。とか、言ったら納得したみたいです。自分は毎日決まった時間に寝て、決まった時間に起きてますからね。その方がよっぽど羨ましい。
とはいえ、現状になるまで1年かかったので、期待せず父子育ててください✨

「たった」これだけ?と思っても至極最高!くらいの気持ちでベタ褒め大事です。

• からしちゃん

からしちゃん

べた褒めですね!大事かも☆
    1年…結構かかりますねf(^_^;

なんか、子供はかわいいから辛くても何とか頑張れるけど、ある意味主人の方が手がかかって大変かも。

頑張って育ててみます!!

• 7月15日
からしちゃん

そーですよねー(>_<)
主人はめんどくさいことはやらない所があります。
洗い物もたま~にやってくれても、油が付いてるものとか鍋とかめんどくさいものは残してありますf(^_^;

でも、もう親なんだからそれじゃ駄目ですよね!!
少しずつ言ってみようと思います!