※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kitty🐱
子育て・グッズ

お昼寝についての悩みです。子どもたちが休みの日にお昼寝を拒否するので、必要性について考えています。皆さんはどう思いますか?

お昼寝について
無理矢理怒鳴ってでも寝かせてます🥺🥺
2歳半と4歳半です🙄
保育園では寝てるみたいなんですが
休みの日は寝ません😭
お昼寝させることが当たり前と思って育ててましたが
最近はこんなに怒ってまで昼寝って必要なのかなとも思います🥺皆さんどうですか😕😕

コメント

わんわん

うちも怒ってでもお昼寝させてますよ!じゃないと夕方に眠たくてグズグズ言い出すので😓

• Kitty🐱

Kitty🐱

そうなんですよね😭1度寝ないでみたら5時くらいにグッズグズになって泣き出したりして大変だったんですよね🤮怒った後にお昼寝してくれて寝顔みたら反省してしまいます🥺

• 9月27日
  • わんわん

わんわん

わかります、、🥺まだ遊びたかったんだろな、、あんな怖い怒り方してごめん、、ってなりますよね😭でも夕方グズグズで私はイライラする、子供は眠たい&ママに怒られてお互いブルーな気持ちになるよりマシだと思ってたえてます(笑)

• 9月27日
ma

うちは寝ないなら昼寝ナシにしてます🥺
寝ない寝かしつけ、苦痛なので😭

• Kitty🐱

Kitty🐱

寝ない寝かしつけほんとに苦痛ですよね😭😭お昼寝ナシでも大丈夫でした?🙂

• 9月27日
ゆゆ

寝ないのにお昼寝させることがストレス過ぎだったので、最初30分頑張って寝なかったらすっぱり諦めるってしてました。寝れないことが多くなったら分数少なくして最後は10分頑張って寝なかったらやめました。

上の子はもうお昼寝なしで大丈夫だと思います!幼稚園ではお昼寝無いですし!
うちの子は2歳頃からだんだん寝なくなり2歳半までには寝ない日が殆どでした!(休日の車のチャイルドシートでは寝てましたが、最近はほぼ寝ないです)
周りも2歳過ぎから寝ない子が多かったです!

昼寝しない子は、夜の睡眠で足りてるみたいですよ!保育士さん?保健師さん?が言ってました!
うちの子は夜は10時間以上寝てます!
保育園で寝るのは、周りがみんな寝てるから&保育園での運動量とかが多いからじゃないでしょうか?

熱出たりした日は昼寝してほしいけど大丈夫かな??と思いますが、案外寝てくれます!
昼寝しなくても、リラックスして絵本読んだりして、体を休ませるだけでもいいみたいです!活動のメリハリがつくので。

• Kitty🐱

Kitty🐱

そうですよね😭寝させる側も寝る側もストレスでしかないですよね😨
    夜の睡眠で足りてるんですね🙄子供のためと思って寝かせてましたが意外にも寝なくても大丈夫と聞いて安心しました(*^^*)神経質にならずにうまいようにやっていこうと思いました🙂

• 9月27日
れもん

上の子はお昼寝はしないですが真ん中の子はお昼寝する時としない時は半々ですね。寝ない日は夜早く眠くなるのでこちらも急いでお風呂まで終える様にしてます。
うちは眠そうにしている時に、寝かせようとするとおはなししたりかえって寝ないので、自転車やバギーに乗せて外へ出ると5分ほどで寝ます。

• Kitty🐱

Kitty🐱

意外にもお昼寝なしの子が沢山いて安心しました(*^^*)
    眠そうなのにハイテンションになってお話するのよく分かります🥺笑

• 9月27日
KM.M

下の子は寝るのが下手だったので1歳すぎからお昼寝してくれなくなりました(´;ω; ` )💦

夕方グズグズになったりする時は、(ほぼ毎日🤣)お散歩公園に行って帰って来てすぐお風呂に入りすぐ夕飯、20時就寝てリズムにしてました🧸

うちの子は逆にお昼寝なんてしたら夜全然寝なくてそっちのが無理で…(´;ω; ` )‪w

• Kitty🐱

Kitty🐱

1歳すぎから寝なくても大丈夫なんですね🥰その代わりに8時就寝なんて理想的すぎます❤

• 9月27日
K.A.A.T

甥っ子来月4歳はお昼寝しなくなったと妹が言ってます😂
眠たい日は寝るのでほっといてるみたいです😂

• Kitty🐱

Kitty🐱

眠たい日は寝るのでほっといてる……うん、確かにそうですよね😭神経質になりすぎてました🥺寝る時は寝る。寝ない時は寝ない。ですよね!!見習います😭❤

• 9月27日