※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
ココロ・悩み

3歳児健診での聴力・視力検査について、発達障害のある娘の状況で心配しています。同じ経験の方、保健師への相談や対処法についてアドバイスをお願いします。

3歳児健診のことについて、相談させてください。

事前に、聴力検査と、視力検査をしないといけないようなのですが、言い訳に聞こえてしまうかもしれませんが、うちの娘は、発達障害があり、週一回療育施設に通っていますが、言葉も単語しかまだ話せず、一日中落ち着きがなく、聞き分けも出来ないため、聴力検査や視力検査なんて、とてもとても、出来そうにありません…。

同じような経験をされた方、思い切って諦めて、正直に保健師さんなどに話しましたか?それとも、何としてでも、こなしましたか?

ちなみに、愛知県小牧市に住んでます。以前に、発達のことで、保健センターには相談をしたことはあり、地区の担当の保健師さんもいます。

何かアドバイスがあれば、いただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

コメント

ママリ

市の保健師さんにお話されたらいいと思います😌
また、療育に通ってるところでも相談されて、少しアドバイス頂いてみてはどうでしょうか?

成長スピードはそれぞれですから、市ではむりやりはしないと思います。

ゴードンと呼ばれる母

春に小牧市の3歳児健診を受けました。娘も週一で療育に通っており、落ち着きがないため家での事前検査はできませんでした。

当日、検査前に保健師さんからアンケート内容を元にしたヒアリングの時間があり、その時に療育に通ってることと事前検査がまともに出来なかったことを話した上で保健師さんに検査してもらいました。二階の和室で、保健師さん以外は居ない静かな状況を作ってくれました。

娘が分からないとばかり言うので本当に見えてない可能性を捨てられず外部の病院の紹介状をもらって行ってきましたがそこでも半年後落ち着いてきたらまた来てと言われました。

聴力は市民病院で機械を付けて脳波の反応を見ました。尿検査は家で取って近くの小児科で再検査。

3歳健診の次は小学校入園前まで目や耳の検査はないとのことで、早期発見の観点からも病院と繋がれただけでも良かったと思ってます。

deleted user

その場でできなくて、家でやってくださいって言われました。
視力検査ですが。

deleted user

三歳児健診でも指摘されないほどのグレーゾーンの子がいます😅
うちは遊び感覚なら楽しんでやってくれるので何とかやれました!
とりあえず何回かやり方変えたり試してみて、ダメなら伝えたらいいと思います!

のどか

春に長男が3歳児検診受けてきました、長男は自閉スペクトラム症です。
我が家の住む地域では、検診日に検査ができなかった場合は4歳の誕生日までに再検査ということになっていました💡ちなみに我が家は聴力検査はなんとかできましたが、視力検査が再検査です😅事前に練習方法など記載された資料も送られていましたが、練習ですら成功したことありません💦

けれど発達障害とかでなくても例えばその日眠くて機嫌が悪いとかでできないお子さん結構いるみたいです💡もし心配であれば担当の保健師さんに相談してみてもいいかと思います!うまくいけば最初から簡単な方法で検査してもらえるかも🤔友人は検査の順番を1番最後にしてもらった、とも話していました💡

りんご

娘も自閉症スペクトラムで療育に通っています。まだ日数があるのでしたら療育で相談してみるのも良いと思います!
できる範囲でやってみてその結果をお伝えしても良いかもしれません。

りーさ

市は違いますが愛知県です。
うち2人とも発達障害で言葉も理解力も遅れあったので、事前にやってみましたがもちろんできず…😅
当日は「一応やってみましたけど、無理でした。」って伝えました。
頑張ってもできないものはできないですからね💦
そしたら上の子の時は半年後にまた検査用紙送るから家でやってみて。と言われて終わりました。
下の子の時は検査できなかった子は全員紹介状を渡すから病院行ってくれというルールになったらしく、紹介状渡されました。

稲穂

息子が自閉症スペクトラムです☺️
7月に健診を受けました。
視力検査・聴力検査・尿検査、できませんでした😂
事前に電話で、保健師さんには伝えておきました。
当日、指摘されることなく終わりました✨

NEKO

事前に電話連絡して、保健師さんの聞き取りや家で出来る物は検診日以前に保健師さんが自宅に来てしてくれました。
当日も受付したら自宅に来られた保健師さんに連絡が行ったようで付いて下さって、とりあえず検査を受けてみてダメだったらそこで終了、みたいにしてもらいました。
医師の問診も一応受けましたが「集団療育とリハビリ受けてます」と伝えてすぐ終了。
結果、聴力検査と視力検査は出来ませんでした。

担当の保健師さんがいらっしゃるなら相談してみると良いと思います☺️

むぅ

3歳半検診で、聴力検査も視力検査もできませんでした。発達ゆっくりめで発達検査は1歳9カ月から1年おきに受けています。

視力検査はCをハンドルみたいに持って、同じ向きにあわせるというものでしたが、ダメでした。

再度検査をするよう案内がきました。視力検査は受けませんでしたが、聴力は言葉が出るのがおそかったので気になり、近くの耳鼻咽喉科に行きました。しかし、嫌がりうちではできないと言われ、紹介状をかいてもらい総合病院を受診しました。聴力に問題はなく安心しました。

まゆこ

皆様、アドバイスいただき、ありがとうございます✨

アドバイスいただいたように、事前に保健センターへ連絡し、担当の保健師さんとお話しさせてもらい、聴力検査と視力検査を一緒にしてもらえるとのことで、先日、自宅へ来ていただいたのですが、娘も昼寝明けで眠たかったのか、結局、出来そうになく…💦

そのため、私も紹介状を書いてもらうことになり、10/7に3歳児健診がありますが、紹介状をその場でいただけるか、郵送で送っていただける予定なので、後日、耳鼻科と眼科で検査を受けることになるかと思います。

何も異常がないことを祈りたいと思います。皆様にご相談できて、本当に良かったです✨本当にありがとうございました✨