※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mico
お金・保険

旦夫の給料が少なく貯金も少ない状況で、アパートの壁が薄く生活が困難。旦夫は中古住宅を購入したいが、妻の収入がなく支払いが心配。同じ状況の方や家を購入した方の経験を知りたい。

今旦那の扶養に入っていて
稼いでいいギリギリの金額を
アルバイトで稼いでいるんですが、
旦那の給料が少なく、
貯金もほとんどありません。

アパートに住んでいるんですが、
壁が薄いせいか、
目覚まし時計の音で苦情が
きてしまい、子供が産まれてからは
泣き声とか聞こえると思うし
今のアパートでは生活できないと
思ってるんですが、
旦那はどうやら中古住宅を
買いたいみたいで
あたしの収入がゼロになるのに
どう支払っていくつもりなのか
旦那の少ない給料で
どう生活するのか、毎日悩んでいます。

同じように扶養に入っている方や
妊娠中に家を買われた方はいますか?

コメント

でこぽん

旦那さんの給料が今どれぐらいきは分かりかねますが、中古住宅と言ってもピンからきりまであるので、今の家賃とさほど変わらないぐらいのローンで買えるところを探すのがいいのかなと思います。
赤ちゃんが産まれて、目覚まし時計ぐらいで苦情が来るようなら、毎回赤ちゃんが泣く度にびくびくしなきゃいけない生活もきっと大変ですよね(> <)

しかし、家計を握る側としては貯金も出来ない状態でどうやってやっていくんだという漠然な不安も分かりますが、色々と動けるうちに物件を見るのも良いかもしれませんよ♪
それで、無理そうならまた旦那さんと話しあうのが良いかと思います!

ロズワール邸のメイド(妹)

仕方なく親に頼ることはできないのでしょうか?
もしくは旦那様に転職してもらうとか。

中古住宅買うにしても頭金とか必要ですよ。地震保険や火災保険のこととかもあるでしょうし、旦那様と金銭面について話し合う必要があるのではないでしょうか。

mico

旦那は今年30になりますが
今月は18万ちょっとでした。
勤続5年くらいになりますが、
給料はほとんど変わりません。

中古住宅の物件を
見に行ったりローン相談会なども行きましたが余計に
払えないような気がして
悩んでしまいます。あたしは
団地でもいいんですけど、
旦那はどうしても中古住宅を
買いたいみたいで、、
周りの人が買えて
何でうちは買えないの?って
言われるんです。

マミチャマ

住宅ローン審査が通って、ローンが組めるのであれば、どうにかやっていくことはできるかもしれません。
うちは、夫婦共働きで、マンション購入5ヶ月後に妊娠しました。頭金は働いている時に払えていたので大丈夫でしたが、私の産休・育休中は手当が出てなんとか支払えている状態です☆ちなみに、ボーナス払い無しの月々7万ちょっとです。
妊娠・出産で準備するのにもお金がかかり、実母の援助や知人に服などをもらって助けてもらいましたが、大変でした。
ちなみに、家を買った時に家具や家電は揃われないのでしょうか?うちは、一人暮らし用の電化製品しか無かったので、冷蔵庫・洗濯機・ベット・テレビ台を揃えたので、かなりかかりましたよ(^ω^;)あと、照明やカーテンなど、けっこう物入りです!
旦那様と十分話し合われて、よく考えることをオススメします。なんせ、家は一生に一度の大きな買い物と思った方が良いですよ☆ローンが払えなくなっては大変ですからね(*´>д<)

mico

あたしは親に頼るのも
1つの手だと思い、旦那に
相談しましたが
同居は絶対に嫌だ、と。
仕事も今更変えられないの
一点張りです。

ローン相談会に
行ったところ頭金なしで
借りれるみたいですが、返済額が今の家賃より高くなってしまうため家を買うのはあたしが仕事を再開してからに
してほしいのですが、
いくら話しても
払えるでしょ!他のうちが買えてなんでうちは買えないの?
って聞かれるばっかりです。

ここちゃん♫

現在23歳、24週目の初マタです(^^)!婚約中に旦那(23歳)が
中古マンションを購入。
私も結婚後もアルバイトをしていましたが妊娠発覚後、悪阻がひどかった為辞めてしまいました。
退職後、旦那の扶養に入りました

旦那の収入は20万前後で、
支払いが多いため
ギリギリでやり繰りしています!
貯金はできませんが、節約できるとこは節約してお弁当も作ってます!ですが、赤ちゃんが産まれたら
やり繰りできるか不安です。
お互いの実家どちらかに
同居できるならそれが一番良い方法だと思います!
私は旦那が長男なので、
いずれはマンションを貸して
同居する予定です!

ちなみに、
中古住宅購入にあたって
手続きが多いため大変です。

説明下手ですいません。

mico

やはり
産休、育休中の手当は大きいですよね。
旦那と知り合った頃から
アルバイトだったので、
手当はでませんし、
本当に無収入になります。

家はまだ購入していませんし、
住宅ローンの審査も
あまりたくさん通すとよくないという話を聞いたので
まだ通していません。
家具は今住んでいるアパートに
最低限のものは揃っているので
照明やカーテンくらいでしょうか。
一生に一度だから
出産してから
ゆっくり決めたいんですが
どうやって説得したら
わかってくれるんでしょうか。

mico

20万円いってれば
なんとかなりそうですが
18万だと支払い終わると
2万くらいしか残らず
2万でどう生活するのか
考えても考えても
分かりません(;_;)
あたしもお弁当は毎日作っています。

同居の話は
何回かしましたが、
毎日親と一緒にいるのは
グチグチ言われるし
嫌だ!と言われてしまいました。

やはり中古住宅購入するには手続き多いし大変ですよね。
初期のこの時期に中古住宅巡りされると余計不安になります。

マミチャマ

みちゃ☆さんが不安なお気持ち、よく分かりますし、その考えが正しいと思います!
基本的に、男の人は考えているようで、いつも爪が甘いんですよね(。ŏ_ŏ)そして、そのフォローをするのは必ず嫁である私達です(´Д`|||)
私の周りでも、今は家賃を払うならローンも同じでは?、と家を買う人が多いです。旦那さんもきっと、周りを見て焦っているんでしょうね(。>_<。)でも、他人は他人です。生活状況は違いますからね(´;ω;`)
今後、出産・育児でかかる費用を大げさに伝えてみてはどうでしょうか?
妊娠で不安な上に、さらに不安要素が増えてストレスですよね(╯•ω•╰)妊娠中にせよ、出産後赤ちゃんを抱えてにせよ、どちらの引っ越しも大変だと思います(;・д・)💦
みちゃ☆さん、お身体には気を付けて下さいね♡*.+゜
あ、ちなみに私達夫婦は、マンション購入時に一応両方の両親に相談しましたよ。.:*☆援助は一銭もありませんが(^ω^;)あと、購入の決め手は、立地が一番でした!義実家から徒歩5〜10分、隣にスーパー、小中学校も近い、電車やバスも通っている所です。

のんたん^_−☆

持家は、固定資産税を払わないといけません。
家のリホーム代も考えたほうがいいです。
中古住宅の支払い以外に払わないといけないものも念頭に入れておきましょう。

でこぽん

なんで払えないのかを実際に収入と支出を紙に書いてあげてると旦那さんも納得するんですかね??
私も結婚前に収入から色んな支出を書き出してどのようにやっていくかを話し合いました!

払えるだろ!だけだと、きっと何にお金がかかっているのか旦那さんには分からない部分もあるのかなーなんて思ってしまいました(> <)

あいお

私は賃貸ですので、あまり口を出せないですが、一度1ヶ月にかかる費用を紙に書き出して、旦那さんに見せてみてはいかがでしょうか?
もちろん、+αで子どもが生まれた時の出費も仮定して書き出しておくと、どれだけ厳しいかわかってくれると思います!
そこからみなさんが仰っている通り、税金や家具、家電代、赤ちゃんが生まれた時に買う必要なもの、どれだけお金がかかるか見てもらい、理屈できちんとどうやって生活していくか聞いてみてはいかがでしょうか?(>_<)
参考にならなくてすみません(^-^;