※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーこ
妊娠・出産

妊娠中の初マタが、母親から母乳についての話をされ、マッサージを提案されたが、自分の気持ちが複雑で、産まれてからの気持ちがわからないと相談しています。

こんにちは。
妊娠9ヶ月の初マタです。

昨日、実母と夜ご飯を食べました。
その時に生まれてくる子供の話をしたり、「産まれて3ヶ月は絶対に完母がいい」とゆう話をされました。
最初は、「はいはい、、」と聞き流していて「産まれてから母乳が出なかったらミルクにするし、そこにこだわりはない」とゆう趣旨を母に伝えると、「いつでも言ってくれたら母乳が出るようにマッサージしてあげるよ〜」と言われました。
(母は、娘3人を産んでいて当時は母乳マッサージのお店に通っていて、自分もマッサージはできるとゆうような言い方でした)
正直、いくら母親でもマッサージされたくないな、、と思ってしまいました。
それに、母乳がいいと決めつけられるかんじもちょっと、、と思ってしまいました。

今はまだ産まれていないから、「母親でも見られたくない!マッサージされたくない!」と思うだけであって、いざ産まれて母乳が出なかったら、そんな自分の気持ちはどうでも良くて、マッサージして欲しいと思うものなのでしょうか、、?

もしよろしければ教えてもらえれば嬉しいです!

コメント

すー

昔ながらの考え方なのかもですね、、
私は産後1ヶ月で母乳はやめましたが、スクスクと元気に育ってますよ☺️

マッサージは母親でも嫌ですね😅

• よーこ

よーこ

今更ながら、母親からするとなんとも思ってない言葉でも、子供のわたしは気にしてしまうんだなーと痛感しています、、
    昔と違って今はミルクも栄養満点ですもんね!!

そうですよね、、
    お金出してでも他人にして欲しいとおもってしまいます、、笑

• 9月27日
伊黒さん🙈

上の子の時はかちかちになってほぐすのに
温めたタオルの上から無理やりやってもらいましたよ!
自分でやったら加減してしまうので!
その時は混合にしてたのでしてましたが、下の子は生まれたときから完ミにしました😊

• よーこ

よーこ

たしかに自分でやると痛みで加減してしまいそうです!
    完ミにするとなると、母乳は
    服薬で止めるかんじですか??
    無知ですいません、、(>_<)

• 9月27日
  • 伊黒さん🙈

伊黒さん🙈

母乳はあげすに搾乳機で絞ってたらだんだん張りがなくなっなきます!

• 9月27日
  • よーこ

よーこ

なるほど!
    ありがとうございます!!
    もう出すしかないんですね!!

• 9月27日
  • 伊黒さん🙈

伊黒さん🙈

乳腺炎にならないように気をつけてくださいね😣
    夜中とか少し面倒ですが、あげなかったらすぐ出なくなりますよ😊

• 9月27日
  • よーこ

よーこ

痛い思いをするか、寝不足になるかってかんじですね(>_<)
    がんばります!ありがとうございます😊😊

• 9月27日

実母でもマッサージされたくないです|ω・)💦

マッサージしても、出る人は出るし、出ない人はでないですしね。

• よーこ

よーこ

そうですよね!
    今はコロナで立ち会い出産はできないですが、立ち会いもして欲しくないな、、とおもってしまいます、、(>_<)
    産まれてから、また言われたらきっぱり断ろうとおもいます!

• 9月27日
ぱっぴ

2ヶ月まで混合でしたがおっぱい拒否始まったのでそこから完ミです😊
産後3日目くらいからカチカチであっついししこりだらけで、でも自分でやるととにかく痛くて出来ないんですが、痛い痛い言いながら自分でやってました。でも自分でやっても全然ほぐれなくて、痛くて痛くて、やって!とか言ったこともありました。笑
とは言えいくら母親とはいえ服の上からならまだいいですが、生身は少し嫌ですね💦

• よーこ

よーこ

自分でやるとなると加減しちゃいそうです、、!
    自分でのマッサージの仕方?とかって出産してから退院までの間に助産師さんがおしえてくれるものですか??

• 9月27日
  • ぱっぴ

ぱっぴ

どんなに我慢してみても痛いもんは痛くて、揉みほぐしていって徐々にマシにはなりますが、揉みはじめの最初なんか地獄です。笑
    私は聞かなかったので何も教えてもらえず😓自己流でとにかくしこりがあるところを揉みほぐしてました。
    助産師さんに聞けば、何でも教えてもらえると思いますよ👌✨

• 9月27日
  • よーこ

よーこ

出産で地獄のような痛みに襲われたのちに、まだ痛みが続くんですね、、(>_<)
    退院してから1ヶ月誰にも会えないなら、その間のこととか事細かに退院する前に教えて欲しいですね😢
    入院1週間で聞けるところまで聞こうと思います!

• 9月27日
  • ぱっぴ

ぱっぴ

後陣痛も痛くて、会陰切開の傷も痛くて、それで3時間おきの授乳…!?え、無茶じゃない!?とか思いながら頑張りました😭
    助産師さんはプロなので何でも教えてくれますよ✨私はチキって何も聞けなくて後悔したので、何から何まで聞いた方が絶対いいです🙆‍♀️!

• 9月27日
  • よーこ

よーこ

せめて旦那から母乳が出るか、旦那が産んでくれたらいいのに、、って感じですよね😇笑
    正直今は、コロナのせいで母親学級とかの集まりも全くなくて、自己流で情報収集をしないといけないので、何が分からないのかも分からない状態です!笑

• 9月27日
  • ぱっぴ

ぱっぴ

本当ですよね笑
    残念ながら、旦那からは母乳も出ないし気の利いた言葉もたま〜にしか出てきません🤣

私もコロナで母親学級なかったから、いつでも分からないこと質問してね〜って助産師さんには言ってもらえましたが、いざとなると言われた時に思い浮かばなくて…助産師さん不在の時とか、退院してからとかに悩みがどんどん増えていくんですよね🙄💦私は産後里帰りして、保育園勤務の実母がいたので本当に助かりました。周りに頼れる方はいませんか?私もママ友もそんなにいないし、実母とも週一では会えますがなかなか話せないので、ママリは本当に神アプリです!どんな質問を皆さん優しく答えてくれますよ👌これからも実用していきましょ😊たまひよとかの子育て本みたいなのも、結構役に立ちますよ💡

• 9月27日
  • よーこ

よーこ

たまにしか出ないのがもう1番イライラしてしまいますね🤦‍♀️

たしかに、妊婦検診でも(何かありますか?」って聞かれてもパッとは思い浮かばないこと多いです!
    わたしは里帰り出産ではないのですが、実母がたまに家に来てくれるそうです。ただ、そんなに仲良し!なわけではないので少し不安です、、
    わたしもママ友は0なので本当にママリで初めて相談してお話を聞いてもらった時びっくりするほど気持ちが軽くなりました!!
    子育て本買ってみようと思います!!

• 9月27日
  • ぱっぴ

ぱっぴ

私は妊娠出産を経て、仲良しになりました!お母様は大先輩ママなので、なんだかんだ頼りになります。分からないことあれば相談してみてください。家事も甘えてやってもらった方いいですよ!
    ママリ大活用してくださいね😊💡

もう少しで会えますね💓
    出産頑張ってください👼🏼✨

• 9月27日
  • よーこ

よーこ

そうなんですね!!
    仲良しとまでは行かなくても、何にもないことで連絡を取るくらいの良い仲になればな〜とおもいます😊😊

毎日ドキドキです!
    ありがとうございます!!!!🙆‍♀️🙆‍♀️

• 9月27日
明日香

わたしたちの親世代の人たちってなぜか完母にこだわりますよね😳💦
今のミルクって栄養たっぷりだから何がいけないのかわからないし、母乳出る出ないは人それぞれですからね🤔

わたしも実母にはマッサージしてもらいたくなくて、お金払ってマッサージ行ってました🍼

• よーこ

よーこ

そうですよね、、わたしも完母で育って感染症等の病気にはかかったことはないのですが、それが全部完母のおかげとは限らないですもんね!
    できれば母乳あげてるところとかも見られたくないなーと思っちゃいます!

わたしもそうしようと思います!嫌な思いするくらいなら他人にお金渡してやってほしいです!

• 9月27日