※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣ガールママ
家族・旦那

旦那の愚痴+相談です。産後の家事についてです。今、産後22日目です。…

旦那の愚痴+相談です。産後の家事についてです。

今、産後22日目です。出産前から旦那は家事はほとんどやらない人でした。なので産後何があるのかわからないので家事はやってくれるのか不安で伝えてはいました。

出産し、2,3日は自らキッチンに立ったり、お風呂掃除をしてくれたりしていました。しかし、私が幸いなことに出産後何のトラブルもなく、お股の痛みも1週間くらいで痛みがなくなったので動けてしまうようになりました。

そのため、私が家事を今はほとんどやっています。買い物は義母と2人で行ってくれることが多く、助かってはいます。
最近、旦那はYouTube、スマホゲーム、Netflixで映画を観るなどゴロゴロしていることが増えてしまいました。


今日の出来事ですが、哺乳瓶を他の汚れ物と一緒に置いていたので、
👩「他のと一緒にしないで、油で汚れちゃうから」と伝えたら
👨「せっかくつけておいてあげたのに、次から他にしとくよ」と言われてなんだかカチンときてしまい
👩「つけておくんじゃなくて、洗ってくれたらいいじゃん」と言い返しました。

ここで相談なのですが、2人目の出産を機に家事をもっとやってほしいと思っていたのですが、ここから家事をやらせる手段はありますかね?

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご意見いただければと思います😊

コメント

▶6人の怪獣

ちゃんと何をどうして欲しいか明確に伝えることじゃないですかね🤔
男の人って察して、わかるでしょ?ってこと通用しないらしいので(笑)
うちは最初から最後まで産前産後普通に過ごしました(笑)
哺乳瓶も洗ってくれたことありません🤣

哺乳瓶のことも、次からこうして欲しいなって伝えたら良かったんじゃないですかね?😊

Cocoa

わーありがとう☆助かるー!!を連呼しながら、やってくれて助かるんだけど、これやる時はこの方が…と効率良い方法や私が知ってる豆知識風に伝えます♪
なるべく悪い言い方しないように、やらなくなる方が困るので感謝を伝えながら〜が鉄則です☆

「哺乳瓶は赤ちゃんの口に入るからすぐに洗ってここに置いておくのはどぉ?」と一緒にやる風で決め事伝えるのはいかがでしょう?
少しでも気持ち良く一緒に子育て・家事をしていけると良いですね♪♪