※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ会で2歳のAちゃんが10ヶ月の娘を叩いた。母親は気づかず、叩く理由はわからない。相談者は謝罪が欲しいと感じている。

とある施設でのママ会で起きた出来事についての相談です。

子どもも集まるのですが、Aちゃん(2歳半の女の子)とうちの娘10ヶ月の関わりで、
Aちゃんは娘が危ないこと?(掴まり立ちしてキャーキャー叫んでる)とかしてるとダメよとかまいたい様子。
娘はお構いなし。Aちゃんからするとなんで言うこと聞いてくれないのーといった様子。
赤ちゃんなので、わからなくて当然だし、でも、Aちゃんは気になって仕方ない様子。

そしたらAちゃんはおもちゃで娘の後頭部を叩きました。
びっくりして、きゃーと大泣き
その子のママは喋っていて気が付いてない。
2度目はわたしが手を止めてセーフ
叩いたら痛いよ、娘が言うこと聞かないからいやだよねごめんねと話す
3度目はママも気がつく

でも、自分の子には叩いたら痛いよーと言いますが、こちらにごめんねと言うそぶりもなく、謝りもせず、子どもにもさせずでした。
その子も3度も叩くのは理由があってのことなのは承知ですけど、「そっかそっか嫌だったのか。よしよし」
(ただ思い通りに行かなくて叩いた感じもしたけど)
…はい終了

えーーーと驚いてしまいました。
わたしなら、娘が何かしたらその子に謝るし、お母さんにも謝ります。

こんなことこれから山ほどあるんだろうけど、
おもちゃで叩かれて泣いた姿を見るのはなんだか辛くて、でも、子ども同士のことだからと思いつつ、
2歳上の子が赤ちゃんを叩くのは

まぁ、子どもには注意してたからいいのか、
でも、ごめんねって言葉が欲しかったなぁって。

どう思いますか?

コメント

suu★

ムカつきますね。
子供のしたことなのである程度は目をつむりますが対応をちゃんとしてくれたらの、話ですよね💦
そういう親にはなりたくないですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなんです!
    子どものしたことは仕方ない!でも、親の対応にもやもやしています。
    素敵なママと思っていた方だったので余計ショックで🤯

• 9月28日
ゆか

相手のママさんの対応もやもやしますね…
2歳半ならまだまだ目を離せないし、赤ちゃんが近くにいることもわかってないみたいなのもありえないです💧
三回もしてしまうなら、普段から叩いてしまうタイプだと思うので、、、うちもお友達にはやりませんが私には叩いてくるので、いつお友達を叩いてしまうかとヒヤヒヤして目を離せません💧
やめさせられないなら、赤ちゃんが来る場所には行かないですね…

小さい子がやってることだから、言っても聞かないから、って感じなんでしょうね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段から叩いてしまう子かもしれませんよね。
    保育士してたので、様子を見ていて強い子だなとは思っていました。思いが通らないと手を出すとか大きい声出す感じです。
    別の話題の時に、うちの子は活発?なようなこといってたので。

お互い自然の中でのびのびと育てたい感じなのですが、だから謝らない???
    それは違うよなー
    このママが特殊なのか?
    なんだか困惑でした💦

子どもには叱るけど、こちらに謝らないタイプです。
    叱ったからまだしも、
    むしろ叱ると同時に謝りますよね💦

• 9月28日
TkG

いやーそれは腹立ちますね😤
私だったら、まず娘ちゃんにごめんねです。
子供にも絶対謝らせます。
ごめんね、ありがとう。これ言えないの絶対だめです。もう2歳なら教えればわかりますもん💦

娘ちゃんも、はじめてのママリ🔰さんも嫌な思いしましたね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも娘が何かしたら喋れなくても一緒にごめんねします。相手が原因かを作ったとしても手を出したらいけないし、
    あまりにも何も言わないので、呆れてしまって。

嫌な思いしてしまい、未だに気持ちがスッキリしません(^◇^;)

• 9月28日
re.mama

それはモヤモヤしますね💧
しかも子供を見てないとか…
一回ならまだしも
三回も…ちゃんと見とけよって言いたくなりますし
悪い事をしたらちゃんと謝る
子供にもしっかり教える必要はあると思います
小さいからとか関係なく
うちも娘が2歳ですが
悪い事をしたら理解してるかは別として説明しますし謝らせます
もちろん私も謝ります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回目は叩かれちゃって痛かったねーって言っても気が付きもせず、2、3回目は見ていて子どもには叱るけどこちらに何も言わないのが謎でした。
    要するにごめんなさいの気持ちが欲しかったんだなと💦
    さらさらなかったので、こちらが何かしました?って自分を疑ってしまいました💦

• 9月28日

私がAちゃんのお母さんだったら相手の親に謝ります💦
自分の子には厳しく怒ります。
赤ちゃんが近くにいるなら、自分の子が何かしないかちゃんと見ておきます。

そういうのすごくモヤモヤが残りますよね💦
謝ってくださいとも言えないし😣
私ならそのママ会事態行かないか、なるべくAちゃんから離れたところにいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    うちももっと小さい赤ちゃんといるときは目を離しません。
    もう行かないかもしれません💦

その日はその後は近づけないようにしてました💦

• 9月28日
ドレミファ♪

私ならみてるし謝るのですが二歳半でイヤイヤ最高潮だとギャン泣き、癇癪、イライラ長時間コースの子とかまれにいるのでそのタイプなのかもしれません😓
ひょっとししたらそれが二歳半の子の一番のなだめ方なのかなと思いました

まれにそんな子がいるというのだけ認識してなるべく近づかないようにアンテナはった方がいいとは思います
うちも小さいときなんで一緒に遊ぼうと言わないんだよ(1歳の息子に)と突き飛ばされました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その感じなんとなくわかるかもしれません。
    叱ると後が大変だから、叱るけど、なだめる。
    ですが、それなら母親が謝るもしくは、あとでこっそりごめんね💦というとか、何かしらできましたよね💦

なだめる姿見て、見てられず背を向けてしまいました。
    その後は近づけないようにしていました💦

• 9月28日