※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

来年4月の1歳半の保育園入所について、1月からの準備がベストですか?入園式はあるでしょうか?初めての子で不安です。

来年の4月から1歳半年頃に保育園に入所する予定ですが、4月入園なら1月くらいから準備するくらいがベストですか??
また1歳半でも入園式とかあるのでしょうか?
初めての子で何が何やら分かりません😂
先輩ママさん達、教えてください🥺

コメント

ひろ

うちは3月中旬くらいに面談と入園の説明があったので、それを聞いてから準備しました。
指定サイズがあったりするので、説明会終わってからがオススメです!
入園式はなかったです!
ある園と無い園がありますね😃

すぬ

保育園によって準備するものが違うので、園から説明受けてからの方がいいです。

うちのところは入園式と進級式をかねたものがあります😊

ママリ

準備とは入園申請の事ですかね?
うちは1才とか関係なく初入園の子は入園式ありますよ。

ママリ

コロナで6月から通いはじめましたが4月入園でした。

準備って入園グッズ準備でしょうか?
うちの保育園の場合、3月半ばに入園説明会があってそこで必要なものを言われたのでそれまで買わない方が良いと思います。

うちの保育園で入園式は0歳でもありました!

ママリン

私も同じように4月入園希望で初めてなのですが、申請の準備だったら、そろそろ受付始まってるところもあるので急いで確認した方が良いです。
入園グッズ準備だったら、説明受けてからかなと思ってます。

ねむりねこ

娘の保育園は入園式、進級式はありません💦
大多数が就労でのほいなので平日に休みをとるような行事がないので。

入園準備ということでしたら内定後の面談や説明会が済んでからで良いと思います!
キャラ物の可否や、市販物の可否、サイズ指定があることも聞きます。

ママリ

まとめての回答すいません💦
申請は年末に広報に載るとのことなのでそれを待ってる状態です☺️田舎なのでそれで申請したら確実に入れるそうなので👌
早めに準備をしておきたいのですが意外と説明会などが遅いようなので、皆さんが言うように入園準備は説明受けてからにしようと思います✨
ありがとうございました🥰