※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

主人と口論、子育てに自信喪失。私が間違っているでしょうか。

質問と言うか愚痴と言うか、、💦長文になりますが意見もらえると嬉しいです。

今朝主人と子どもの目の前で口喧嘩をしてしまいました。
原因は子どもを朝のシャワーについてです。
夏は暑かったし汗疹もあったので、主人は土日の朝起きたら子どもをシャワーさせてました。
わたしは平日朝はバタバタするのでガーゼで身体を拭いてました。

ここ最近涼しくなってきて、今日も朝は肌寒かったので主人に
「もうシャワーしなくてもよくない?もし入れるんならマカロンバス(小さい浴槽)使ってよ。風邪引くし。」
と言ったら、意見されたことに腹が立ったみたいで、
俺のやり方に口出しするな、◯◯だって(私のこと)俺は夏もシャワーやってほしかったのにしてなかった、俺も◯◯のやり方に口は出してないんだから意見するな、俺は丁寧に育児をやってるのに、、
など言われました。
最後に俺は丁寧に育児やってるのにって言葉にすごい傷ついてしまって、わたしは雑に育児してるってことなのかなと考えてしまい😔
急に子育てに自信がなくなってしまいました。
確かに夏の朝も忙しいと言い訳してシャワーはしてなかったです。でも朝は本当にバタバタなんです。

私が間違ってるのでしょうか😔💦

コメント

えり

丁寧な育児ってなんだ?って話ですよね😇
まず寒い時にシャワーだけだったら体余計冷えるし時間の無駄だし一日中子育てしてるんじゃないんだから黙れ!って感じですw

あしゅりー

う〜ん…
お互い言い方が悪かったんだろうなぁと思います。

『これからシャワーしてくれるんだよね?今日ちょっと寒いからマカロンバス使ってあげてねー。』

って言ってればそこまで反撃される事なかったのでは?
腹の中で
『わかってるんだろうな、寒いんだぞ。シャワーだけなワケないよな?風邪ひいたら誰が世話すると思ってんだ。マカロンバス出せよ。』

って思っていても、です。

『使ってよ』って言葉1つとっても、その言い方によって印象が違います。

使ってよ→強制、妻のいいなり
使ってあげてね→アドバイス、子供のため
という感じで。

毎日体を拭くのも手間ですから、雑とか手を抜いてるなんて思いません。

旦那さんのいう雑は売り言葉に買い言葉だと思います。

家事しながら毎日体を拭くことや塗り薬などもあったとしたら毎日毎日手間ですよね。

むしろ雑になっても仕方ないし、むしろ多少雑で良いと思います。

ママリさんは1週間のうち5日
旦那さんは1週間のうち2日なら負担は確実にママリさんの方が多いですし。

そこまで毎日やっているんですから、育児やお子さんのケアが雑ってことは無いですよ。

ただ、言葉のチョイスは雑だと思います。

『言い方悪かったね。ごめんね。
でも雑はちょっと傷ついたよ。』

ってお互い落ち着いた頃に話し合ってみては?