※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トニちゃん
お仕事

育休中の女性が、旦那や両親が1歳で保育園に入れることに反対しており、子供が熱などでお迎えが必要な際のサポートが難しい状況で悩んでいます。美容師で忙しいため、退職も考えていますが、育児手当をもらっているのに辞めるのは葛藤しています。同じ悩みを持つ方の意見を求めています。

長文ですスミマセン💦
今、育休中です。息子は4ヶ月です。
出産前は自分の意思としても息子は保育園に入れるとゆう考えで復帰前提で1年間の育休を取らせてもらいました。
が、旦那と、旦那の両親が1才で保育園に入れるのを反対しています。
自分もいざ、出産をし、子育てをしていて、1才で保育園に入れるのも可哀想に思えてきました。
そして、1番の理由は、熱など出た時のお迎えです。私も旦那も実家が遠く、両親にお願いするのは無理です。
旦那も仕事場お迎えは絶対できません。
私も美容師をしており、予約制で、ありがたいことに忙しいお店なので、お迎えは難しいです。
この事について、出産前は安易に考えていて、まわりの友達の話など聞くと、絶対最初は熱とか出るし、お迎えは行かないといけなくなるよーと聞いたため、悩んでます。
お客様はもちろん、お店のスタッフにも迷惑はかけたくないので、退職も考えてます。
が、復帰前提で今、育児手当などもらっているのに、もらうだけもらって辞めますなんて、最低だなとも思います。
育休中に、退職された方、同じ様に悩んでる方がいたら、是非ご意見よろしくお願いします。

コメント

twinママ

育休中に辞めました。
看護師フルタイムでしてて、23週のとき切迫早産で入院してそのまま産後まで約3ヶ月入院。
職場の方も面会に来てくれて、戻ってきてほしいと言われてて、復帰するつもりでいました。
ですが、思ってたより双子育児は大変で近くに頼れる人はいません。
自分が心身持たないと思い、子供が4ヶ月のときやっと挨拶に行けるようになり、その時退職届出しました。
産後、事務長からいつ復帰できるかと毎週のように連絡がきてそのストレスも理由にはありました。
手当はもらって復帰しないのは申し訳ないと思いましたが、職場が損することはないのでそんなに気にしなかったです。
ただ、悩んでるのに早く辞める意思を伝えないと自分のためにポストが空けられてるので新しい人も早く雇えないと思い、辞めると決めた時点で口頭で話はしてました。
辞めるなら早く伝えた方がいいかと思います。
うちは3歳から預けましたが、やはり入園したては月の半分くらいは熱とか色々もらってきて休みました。

Alice

答えになっておりませんが…
わたしも理由は少し変わりますがほぼ同じ状況です。
悩みますよね😭
ものすごくお気持ちわかります。
けど、育休取得して手当もらってから辞めるのは
やはり常識的にも世間体的にも考えてダメな事だと思うので手当入る前に退職する方が良いと考えています。
お金の負担は会社には無くとも在籍させてもらってる以上、穴をあけてしまい、少なくとも迷惑かけてしまってるだろうし…
復帰せず育児に専念するならもらえる手当じゃなくなりますしね。
進んでしまったのは仕方ないですが復帰しないなら早めに退職するべきかなと思います😭
悩みますが、お互い良いように頑張りましょう!

私も育休頂いてますが、今迷ってます💦
迷ってるというか、娘が生まれてすぐに手術をしたんですが、そこの経過が思わしくなく、保育園に預けるのが難しいかもしれなくなりました(>_<)
生まれる前から手術するのは決まってて、職場にも伝え、復職するつもりではいるけど、手術の経過によっては戻れないかもしれないから退職したいと伝えました。
それでもありがたいことに、今(出産前の段階で)戻る意思があるなら育休使いなさいって言ってくださり、育児はその都度状況は変わるから、その時はまたその時考えればィィよって言ってくださいました。

経過が良ければ保育園に預けることも出来ますが、風邪とかにも普通の子より注意が必要かもしれないと言われ、それならもっと大きくなるまではお家で一緒に過ごして、感染のリスクは減らしたいと思うようにもなり…今迷ってます(>_<)

手当もらうだけもらって退職となるのは、気が引けるし、次に育休取りたい人に迷惑になるんじゃないかとも思ったりして。。
でもやはり自分の子どもが1番だし…と頭がグルグルしてます💦

まこ

私も美容師でまったく同じ理由で悩んでます(><)
妊娠中はすぐ預けて復帰する!と思っていたのですがいざ産まれるとまだ小さいのにかわいそうな気がしたり手のかかる子なので不安で不安で(T-T)店には復帰してほしいと言われてますが、保育園入っても風邪で休んでばっかりってよく聞くので予約のこととか考えると難しいですよね(><)けどもう手当もらってしまってるし(ToT)
なんのアドバイスにもなってなくてごめんなさい!本当に美容師で両親が頼れない方ってどうされてるんでしょうね( ;∀;)
そろそろ考えないととは思いながらも答えがみつからず悩みます(;´д`)
かといって自由につかうお金がほしいので働きたいですし退職してパートするにしても結局仕事先に迷惑かけるし今更違う仕事つくのも不安だし、小さい我が子を朝から心配遅くまで預けるのもかわいそうだし~結局どうしたいんだろって自分でもわからなくなってきますよね(T-T)

のん

それって妊娠中からわかってたことですよね??お金だけもらって都合よく辞めるなんてズルイと思います。世の中には、産休も育休もなくて、産後すぐ働いてる人なんて山ほどいます。お金をもらうなら、1年くらい働いてから辞めるべきです。
うちも産後半年から保育園預けましたけど、可哀想とはおもいませんでしたよ。本人はお友達たくさんできて、兄弟のように仲良く育ってます。お迎えなんて、夫婦がどうにか協力し合うしかないんじゃないですか??そういうことを想定せずに妊娠中過ごしてたんですか?
わたしは助産師で、妊婦さんたちに保健指導しますが、妊娠中から産後のサポートとか、仕事復帰のこととかも含めてお話しさせてもらってます。
もし、どうにもならないのであれば、今すぐ育休の給付を辞退して辞めるべきです。

snk1028

はじめまして!私も美容師してます。そして息子が6ヶ月になってから保育園に預けて復帰してます!
私も最初不安でしたが、職場は時短とか難しいですか?
私の場合ですが私は17時まで働いてそこから3駅先にある保育園にお迎えに行って家に着くのは18時頃、そこから寝るまでバタバタ家事タイムです😅
ありがたいことに職場が育児に対してとても理解があるので途中で保育園から呼び出されたり、急に休んだり等あってもお客様に対応してくれます。お客様も理解してくれます。(特に指名のお客様は(^^))

保育園の先生方も美容師はお客様を担当してたらすぐには来れないとわかってくれてます。
預けるなら事前に職場、保育園にお話されてみるといいかもしれませんね😄
ちなみに6ヶ月で預けるのは寂しかったですがお迎えに行くと息子はお友達と楽しそうに遊んでます(^^)

みーにゃ

まず職場と復帰した際は時短勤務が可能かどうか、急な休みやお迎えの電話があった時はどうするか。
この辺りを話し合ってみては?

職場としても社員に産休育休を与えている以上、子持ちで復帰する際にはどんな条件なら勤務できるのか。
ということはある程度は想定してるんじゃないでしょうか?

そこは話し合いの上、どんな手を使っても復帰が無理なのかどうかを考えてから退職するかどうか判断すべきだと思いますよ。

ただ想像だけで難しそうだから。
じゃなくて色んな制度(例えば子供が3歳までは時短勤務を申し出ることができる。とか)、利用できるサービス(ファミサポとか、通わせる園の延長保育が何時までとか)を全て考えてみて、

それでも八方塞がりなんです。
て事で退職なら仕方ないと思いますよ。

ただ何も調べずに、夫婦で協力しても無理だわ〜
くらいのスタンスだと、
そんなの最初からわかってたのに何故育休とった⁈て思われてしまうと思います。

まずは市の色んな制度、会社規定としてどこまで子持ちの人が優遇される制度があるか。
これを調べるところから始めてみては?

✳︎mama✳︎

とりあえず一旦復職してみて、どうしてもダメだったら退職してはいかがでしょうか??
私もまだ出産子育てしていないので何とも言えない所ですが、
産休入る前に後輩に「育休とったらそのままドロンするんですかー??」って言われたので「いや、そんな事したらあんた達が育休取りたい時に育休後辞める人多くて育休はあげれないとか、だから女はとかいろいろ言われようになってしまうからそんな無責任な事は出来んよ」って言い切りました😗うちの職場は女性が100人以上はいるので育休制度がなくなる事はないですが、実際人数が少ない職場ではそういった理由で育休取れなくなる所もあって、自分は良くても後で育休とって復帰したくても辞めなければならない人が出てしまうとか無責任な気がします。美容室だと人数少ないと思うので産休育休制度あげられないってなったりしませんか?もし私があなたの後輩で育休取れなくなったらあなたと恨んでしまいますよ😥
まずやってみて、ダメなら辞めれば良いと思います。😅

同じ経験はないですが、、、。

働く気があったけど働けないと判断されたなら、育児手当もらって辞めるのも仕方ないと思いますよ。
無責任に復職してお店に迷惑かける方がよっぽど最低じゃないですか?
育休手当はそもそも会社から出るものではないし、会社に対しては手当貰ってたのに、、と気にする必要はないかな、と思います。

ちなみにうちの保育園は熱が出ても連絡だけで呼び出しありません。
一定以上の熱が出た時には病院に連れて行ってくれます。
どこの保育園でもお迎え必須なわけではないですよ。

当然朝から熱があったら休ませるし、登園禁止の病気の時は休みますが。。