※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shinychick
産婦人科・小児科

娘の中耳炎治療について手術の必要性について悩んでいます。手術を受けた方や投薬で治った方の意見を募集しています。

昨日1歳10ヶ月の娘を耳鼻科に連れて行きました。
元々滲出性中耳炎で通ってはいたのですが、私の2人目の妊娠中もあって体調が優れず連れていけませんでした。
土曜日、主人が休みだったので一緒に行ってもらいました。
耳垢が硬くなってるのは予想通りでしたが、左耳の中耳炎がやはりまだ治っていないとのこと。
右耳も垢で見えなかったのかちゃんと見てくれもせず。(土曜日の診療が12時までで、まだ予約の方も予約なしの方も数人いた)
私達も11時半に予約していたのに呼ばれたのは12時半…。
前回も言われましたが、あまり治りが悪いようならチューブを入れたほうがいいと。
前回紹介された大きな病院はコロナの影響もあり、小児手術は特に感染が危険な為行っていなかったので、診察に来てもらっても意味がないのでキャンセルしてもらえますか?と病院から電話がありました。
なので、病院に確認しないと現在手術ができるようになったのかわからないですしと言うと、先生は今はもうできるようになったんじゃないのかな?

え?まだ終息してないのに断言できますか?
小さいクリニックは手術ができないので
大きな病院を紹介することでお金が入るからなのか
やたらとすぐ手術と言ってきます…。
娘が今の時点でも喋らないとか、反応が無いなら心配になりますが、大きな病院から電話きた時「耳から血や何かが垂れてきているなどの緊急性がないようですので、投薬での治療を続けてみてください。」
と電話で言われていたので、直ぐに手術をしなくても良いのではないかと思うのですが、皆さんはどう思われますか?
まだ小さいのに全身麻酔をしてまでさせたくないのが本音です。

手術された方、手術をせず投薬で治された方など色々な意見お待ちしております。

コメント

バニー🐰

嫌な気持ちになりましたね😢
重症度も色々なので手術の適応については断言はできませんが、放っておくと、鼓膜がくっついてしまったり、固まってしまったような状態になり、より重症化したり聴力が戻らなくなることもあります。数日単位の話ではないですが。

ちなみに紹介状の記載代は保険で入りますが、その後大きい病院に行ったかどうか、紹介したかどうかは全くお金に関係しません。なので、言い方は良くない先生なのかもしれないですが、心配して言ってくれてるのかな?と思います。売り上げだけで言えば薬を出し続ける方が簡単で儲かりますので。

ただ、質問からあまり信頼してないのかな?という印象を受けました。たしかに全身麻酔は負担もリスクもあるので、一度他の病院もしくは手術してもしなくても一度大きな病院で相談するのがいいのではと思います。コロナも心配ですが、耳は大切なので。
信頼できる先生に出会えることを願っています!

• shinychick

shinychick

ありがとうございます😢
    クリニックの先生が心配して言ってくださってるのはわかるんですが、私自身も全身麻酔の経験があるので、それをまだ小さい娘にさせることの負担が怖くて、もしかしたらまた紹介状書いてくれてその病院に行くことになったとしても、手術するかはその病院の診察での判断になるので、クリニックで言うからすぐとはならないと思んですけれどね…🤔
    今後の経過を見てみようとは思いますが、今回クリニックの先生がいつもならちゃんと診察してくださるのに、時間がないからといつもより適当になっていたのが気になりました。
    このクリニックだけが病院ではないので、周りの方にも聞いて探してみようかなと思います!
    ご意見ありがとうございました!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子も耳垢が固まってしまいましたが、点耳薬を入れて、ふやかして、耳垢を取ってくれました。

うちの子も中耳炎を繰り返すので、耳のチューブについて耳鼻科で相談したことがあります。
中耳炎を繰り返して、よく高熱を出す子や、鼻炎などで鼻水がダラダラしているけど、まだ鼻水をかめなくて、すぐに中耳炎になる子にチューブを入れたりするけれど、麻酔をしたり、リスクもあるから、鼻水をよく吸って、中耳炎にならないようにしていこうと言われました。

耳鼻科にマメに通うのも大変だし、、、と鼻水吸引機を買って、耳に水を溜めないようにこまめに吸っています。

耳鼻科には、薬が必要なときに行ってます。

shinychick

ありがとうございます!
    次回の受診前に点耳薬を使ってくださいと言われました。

チューブの話は出ますよね。
    これから寒くなってくると鼻が出るかもしれないので、電池式の鼻吸い器はあるので使う予定なのですが、なるべくなら手術は避けたいところですね。

耳垢は奥のほうはなかなか自分でお掃除はできないので、そのお掃除がてら経過を診て頂くのに通いたいなと思っています。

• 9月27日
らぐ

一歳過ぎから発熱orせき→中耳炎と数ヶ月間繰り返してました。ひどくなるたびに通院をし、切開をし…投薬しても投薬後にまた中耳炎になり、終わりがありませんでした。

なので、チューブの手術を受けました。そうすると、風邪をひいても、中耳炎にはならず、2歳の今も快適に過ごせています。
チューブが合っても、生活には特に支障ありませんし、中耳炎特有の発熱もないので、コロナ騒動で少しの発熱も登園NGになる昨今、とっても助かっています。

shinychick

ありがとうございます!

チューブ手術されたんですね!
    最近熱や風邪などはかからなくなってるのですが、これからが心配ですよね。
    夏の間は中耳炎良くなってると言われたので安心していたのですが、まだ治ってないとのことでした。
    なかなか手術ができないこの状況下なので、今の経過をまず様子をみようと思います!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

チューブいれてましたが、抜けました。参考までに。

8ヶ月から保育園。10ヶ月頃、はじめての中耳炎。抗生剤で治り、半月後再発。抗生剤で治り、一週間で再発。抗生剤で治り、数日で再発。抗生剤で治り、数日で再発。抗生剤でなおったと思えば、自然鼓膜破れ…。
3ヶ月のほとんどを抗生剤飲んでました。

耳鼻科の有名な医師に診てもらい、経過を話、「チューブいれたほうがいい、抗生剤小さいのに飲みすぎ」との、太鼓判をもらい、チューブ入れました。一歳1ヶ月の頃です。
驚きました。それから一年、中耳炎になりませんでした。
2歳過ぎた頃、定期検診で片耳のチューブがとれてると言われ、様子見ていたら、元通りとれた片耳だけ中耳炎を繰り返したため、その耳だけチューブ入れ直し。
3歳になった頃、とれてなかった方の耳に耐性ブドウ菌が原因で炎症が起き、抜去。同じ時期に、2歳の頃いれたチューブが、自然にとれてました。

今、3歳2ヶ月。
まだ、両耳のチューブがとれて2ヶ月しかたってませんが、今のところ中耳炎は起きてなく、2歳の頃より身体が強くなったんだなぁという印象です。

一度違う耳鼻科で診てもらうのもありかなぁと思いますよ!あんまり対応よくないですよね…。

全身麻酔は、見ていて本当に可哀想です。毎回涙でます。

でも、高熱で苦しそうな姿を見ずにすみ、熱せいけいれん持ちの娘にとっては、チューブが本当にありがたかったです。

悩むと思います。
いれたくないけど…いつ終わるかわからない中耳炎との戦いもイライラしますよね。

お大事にしてください!