※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりー
お仕事

妊娠中で通勤が辛い。貧血で倒れ、会社に通勤緩和を頼んだが難しい状況。辞めるか悩んでいます。

今妊娠五ヶ月で働いております。
通勤はバスなのですが、満員で立っている事が多く、先日は貧血で倒れてしまいました。。
救急車で運ばれて点滴をしてしばらく落ち着いた時に、先生から、母子管理カードを書いてくれるって言ってもらえ、通勤緩和の事を、会社に話したら?と、いわれました。実はこうなる前に一度上司に話したのですが、パートの私は、総合職ではないので在宅は出来ない。時間を短くするか、そのまま通常通り来てもらうしかないといわれました。。
なので、コロナの不安もありましたが、我慢して出勤してました。会社が先生の書類で、通勤緩和してもらえるとは思えず。。又倒れたらと思う不安で出勤も嫌だし、無理して働くか、辞めるかしかないのでしょうか。

コメント

休職して傷病手当いただけばいいんではないでしょうか?🤔
法律で決まっているので、これを断れる会社はないです!

• めりー

めりー

回答ありがとうございます!
    傷病手当もらえるんですね。
    産休を12月から取ろうとかんがえておりますが、これからのお金の心配があり、なるべく午前中は在宅で午後出勤にしてもらいたいと思っています。。今年の5月に母子管理保護法ができたので、これに反すると企業名がのるらしいのですが、そこまでする勇気もなくて。。

• 9月27日

退会ユーザー

午後だけでも出勤したり在宅で仕事したりすると傷病手当の対象にならないので、休むなら全日休む必要があります!
    ご無理なさらず~😭

• 9月27日
にぼし

しんどいなか大変ですね😢

私も悪阻と断薬の離脱症状が重なって、一時期地下鉄に乗るのが最悪でした。医師に書類を書いてもらっても、社員だったので月替わりからしか時短にできない、といわれ、遅刻したり休んだりしてしのぎました😅
その後は前後1時間時短にして、必ず座れるようになりましたし、マタニティマーク見て席を譲ってもらえたりしたので良かったと思っています。
時短なら会社が対応してもらえて、主さんが通えそうなら、通勤時間をずらすだけで、混雑はだいぶ変わると思いますよ🙂一度やってみてはどうですか?
それでもしんどかったら、医師やご家族と相談して辞めるかどうか考えてはいかがでしょうか。

また繰り返すかもという不安はあると思いますが、マタニティマーク付けてなかったら付けるのも手です。悪い人ばかりでは無いです。地下鉄もバスも堂々と優先席に座ってました😙

• めりー

めりー

回答ありがとうございます。
    マタニティマークつけておりますが、なかなか譲ってくれる人ばかりでなく満員だと気づいてもらえないのかもしれません😥
    5月からの母子管理保護法ができて、申請出来るとのことでしたが、会社が拒否はありえないそうです。でもだからといって揉めたくないし、産休までは、お金心配もありますし難しいとこですよね。

• 9月27日

先生に書類書いて貰えば、休めるはずです。
傷病手当もらいましょ。

在宅でできる仕事なんですよね?

• めりー

めりー

はい、在宅出来ます。この前上司に話したのですが総合職ではないので出来ないと言われてしまいました。。
    それも労働基準に引っかかる事なんですが。。

• 9月27日

退会ユーザー

その上司がおかしいですねぇ、明らかに。
    私、パートですけど有給取ってますよ☺️

その上司以外の人に言ってみるとか、それでもらちがあかなければ労基でいいと思います。

• 9月27日
  • めりー

めりー

そうですよね。。
    上司は女性なので、わかってもらえると思ったのに残念です。。

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

満員で立っていることが理由なら、通勤できない、仕事できないほどではないので、休職や傷病手当は難しいと思います。
在宅の許可の裁量も会社にあるので、パートには認めないなら仕方ないかと…
通勤緩和を否定しているわけではなく、通勤時間をずらす=働く時間を短くすることを提案されているなら、通勤時間をずらしてはどうですか?
働く時間の軽減により通勤緩和を認めてるのであれば、保護法違反ではないと思います。

• めりー

めりー

回答ありがとうございます。
    そうなんですね。
    会社ではコロナの影響で、みんな事務の人は在宅しており、パートの私だけが出勤していたので。。
    時間短縮だと給料も減ってしまい、生活もあったので、できれば午前中だけでもと思い上司に相談したんですよね。
    でも、厳しそうなので、しょうがないですよね😥

• 9月27日