※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
家族・旦那

義両親と絶縁になりそうです。めちゃめちゃ長いですm(_ _)m旦那の実家で…

義両親と絶縁になりそうです。めちゃめちゃ長いですm(_ _)m
旦那の実家で完全同居し3年目です。
・生活費として家に入れるお金が高すぎ(12万円)電気代の上がる夏冬はさらに請求されることもあり。子供にかかる費用は一切入っていません。
・義父がややモラハラでキレる
・家事全般は義母がしてくれるが逆に何もやらせてもらえなくてストレス
などなどずっと出て行くことを悩んでいましたが、来年から保育園に入れるのでさらに保育料がかかることと、家のリフォーム話がちょこちょこ出る、子供のご飯は自分で作りたいという気持ちが出てきたので旦那に出て行こうと思うと話してもらいました!義父はブチ切れ。孫の面倒も一切見ないし今後金銭的にも頼らないでくれと。金銭面は頼った事ないしこっちのセリフですが…
で、条件に合うアパートが見つかり申し込みました。前回の話し合いで保育園が見つかるまで子供の面倒は見てくれると言っていたので確認のため旦那から聞いてもらうと見ないとのこと…別居なんだから自分達でやれと…義母は旦那と2人で話した時には見るって言ってくれてたみたいですが基本義父のいいなりなので。さらには旦那にもっと亭主関白でドシッと構えろ。しっかりしろ。と言ってきたようです。完全に私が言わせてるって思ってますよね😂旦那は優しいので日頃から色々手伝ってくれるのですが義父的にはそれが気になっていたようです(笑)悪いけどフルタイム勤務であんたの息子より私の方が稼いでるけどな。平等で何が悪い。昔ながらの頭の固い人で理想を押しつけてくんな。義弟夫婦が義父の理想通りの家庭なので余計厄介なんですよね。
私の実家は遠いのと向こうも3人姪がいるので実母は頼れません。4月入園は見つかるだろうけど途中入園が心配です。休職するしかないかな…さらに義弟に報告したら絶縁はよくない。子供がかわいそう。頼りたいとき頼れないのは大変だと言ってきたようです。義弟は義父に似てるんです。面倒くさいの出てきたぁ…そんなことはわかってるし可能性の話をしてるんだが。
とりあえず子供の預け先が決まれば私達家族の生活はめちゃめちゃ楽しみです!!義両親と絶縁状態で自分達だけで子育てしてる方、やはり大変ですか??教えていただければと思います🙌✨

コメント

はじめてのママリ🔰

絶縁はしてないけど頼れないので基本頼りませんけど特に問題無いです。笑
子供のお世話できない人に頼むの不安すぎるので。
夫婦高熱で夜間診療に行った時の送り迎えとか位です頼んだ事あるの。

• あやこ

あやこ

ありがとうございます!
    最初から頼らないで子育てなんてすごいです!私もがんばります🙌

• 9月27日
三姉妹mama

ぶっちゃけ大変です‪ ᵕ ᵕ̩̩
頼れる人がいるのは
でかいなーと。

でも、別にやっていけなくは
ないです(´・・`)

• あやこ

あやこ

ありがとうございます!
    頼れる人がいる安心感はありましたー(๑・౩・๑)幸い子供は体調を崩すことなくやってきたのですが保育園に行きだしたらいっぱいもらってきますよね😅

• 9月27日
しましま

私も絶縁しているわけではないのですが、両実家遠方でまったく頼れません。でも、今までなにも問題なく、逆に自分の考え、ペースで全てやってこれてストレスフリーですよ。

自分が病気や怪我等したら大変なので気は抜けないですが…。とにかく何かあったら頼れるサービスを調べておいてあります。ファミサポ、一時保育、病児保育、病児のベビーシッター、託児等。

でも、夫の協力がなかったら大変だったと思います。

• あやこ

あやこ

ありがとうございます!遠方だと最初から大変でしたね💦
    途中入園できなかったときのために今必死で調べています(^^;)なければ旦那に休職してもらおうと思ってます😂

• 9月27日
ママリ

両実家遠方で頼れずにパートと育児をしていますが、なんとかなります!
でもあやこさんの場合だと、義両親が近くにお住まいで健康のようなので、入園の点数も下がりますし、仕事が始まってからの子供の病気などで、義両親を頼れないか?と言われる可能性もあると思います😭
旦那さんがいい人でよかったですね✨
うちは旦那も義父もがっつり亭主関白です笑

• あやこ

あやこ

ありがとうございます!そうなんですよねぇ。近いのが難点です…途中入園ができなかったときのために調べまくっています😢

• 9月27日