※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
産婦人科・小児科

息子さんが3歳になる11月に日本脳炎の予防接種を考えているが、インフルエンザと同時に接種できるか知りたいです。

予防接種について質問させてください!
11月で3歳になる息子がいます。11月になったら日本脳炎の予防接種をしようと思っているのですが、インフルエンザは日本脳炎と一緒に接種できますか?
どなたか分かる方教えてください🙇‍♀️💕

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

一緒は無理かと思います。生ワクチンや不活化ワクチンなどであける期間があるので小児科で確認されたほうがいいかと思います。

• み

分かりました、ありがとうございました😊

• 9月27日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

両方とも4週間くらいあけて2回目とかあるので、小児科でそれもふまえて相談されたほうがいいかと思います。一緒にしたらどちらから副作用でたかわからなくなるし、同じ不活化ワクチンみたいですが、1~2週間はあけなくてはいけなかった気がします。

• 9月27日
ここ

うちの娘は10月3歳になるので、日本脳炎とインフルエンザ同時接種できるか病院へ電話して確認したら、できると言われたので同時に接種します!
絶対嫌がる娘を何度も病院へ連れていくのは大変なので💦
一気にすませます!

• み

そうなんですよ、インフルエンザも子どもは2回やらなきゃいけないので3回も病院連れて行くの嫌だな〜と思っていて😂💦
    ありがとうございます♡

• 9月27日
メイ

私は先日子供のかかりつけの病院で確認したら、日本脳炎とインフルエンザ同時摂取可能と言われたので同時摂取で予約しましたよ😊
心配なときはかかりつけに確認してみるといいと思いますよ✨

• み

同時接種できるんですね😍
    私もかかりつけに確認してから予約しようと思います(*´ω`*)ありがとうございます♡

• 9月27日