※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会計年度任用職員として働いています。1年契約で、産休・育休は取得可ですが、育休手当は無給。育児休業給付金は支給されるか、契約更新の可能性は高いか不明。

4月から会計年度任用職員として働いています。
1年契約ですが、よっぽどのことがなければ契約更新してもらえるようです。

また、1年働けば産休・育休も取得可なんですが、
育休手当てのところには無給となっています。

この場合、育児休業給付金は支給されないのでしょうか?それとも、職場ではなく国や共済会から支給されるものなのでしょうか。。。

また、12月に妊娠がわかった場合、産休育休に入るのは4月以降になりますが、契約更新されない可能性も高いでしょうか?💦
もしご存知の方がおられましたら教えてください。

コメント

ぴーちゃん

育休手当は給与ではなく、雇用保険から出るので無給となってると思います。
年度内の妊娠だと1年間働けないので育休手当も出ないし、更新時期によりますが契約終了になってしまう可能性高いと思いますよ😓

しのすけ

そもそも育休手当は職場からは出ません。ハローワークからです。
しかし有期契約の場合、育休手当受給要件から外れる可能性があるので、きちんと確認された方がいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!この場合どこへ確認すればよいでしょうか💦

• 9月27日
  • しのすけ

しのすけ

わたしも有期雇用でハローワークに電話したら、有期雇用で育休中に契約が切れる場合は支給できないため、職場に確認してくださいと言われました!

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 9月27日
ままり

会計年度職員です。
正職の方は共済からお給料や育休手当が出ますが、会計年度職員は協会けんぽから産休手当、ハローワークから育休手当がでます。
契約の更新は職場によると思います。私は4年勤めて産休育休いただいたので、更新の実績はありました。
更新については上司、産休育休などについては総務課が担当です☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現職の方からのコメントでとっても心強いです!ありがとうございます🙇‍♀️

今2人目妊活の時期を迷っています😅年齢的なこと、不妊治療も必要なために早く始めたいのですが、来年度の契約更新が確定されてから(おそらく2月ごろ)に妊娠を報告した場合、更新取り消しとかになる場合もありますかね💦
    もし妊娠できた場合、4月まで妊娠を黙っておくのがいいのでしょうか😭
    また、更新契約前に妊娠がわかった場合は、更新不可の可能性もありますか?

• 9月27日
  • ままり

ままり

秋から冬ごろに更新の意思確認のような面接があると思います。産休育休を取りたいこと、働き続けたいことを言うのが良いと思います。
    お気持ちはわかりますが、妊娠を黙っているなど周りの方の心象が悪くなると思います^_^;
    更新については部署とか上司の考えにもよると思います。非正規の産休育休の実績がある部署だとすんなり行くと思いますが...。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💕

• 9月27日