※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
子育て・グッズ

子供の便秘対策について相談です。薬は常用せず、水分摂取を増やしたり、マッサージや綿棒を使用しています。他にできることはありますか?

子供が便秘症の方😢生活の中でどのような対策をされていますか?また、薬は常に使用していますか?
元々便秘気味だったんですが、最近はさらに酷くなり病院で薬を処方してもらっていてそれを飲ませていたんですが、薬を飲ませているのに4日も出なくて嫌な感がしたので今日救急でみてもらいました。
浣腸をしてもらったんですが、数十分やってやっと出たのがすごい塊のうんちで、先生たちも驚いていました(;_;)
出す時すごく泣いていたので、本当に可哀想で辛くてたまりませんでした。
完母で、離乳食の進みも良く、水分もこまめに取らせているつもりだったんですが、いつも水か麦茶を100ml飲むか飲まないかぐらいです。
毎朝バナナをあげていて、一日うんちが出なかったらマッサージや綿棒ぐりぐりもするようにしています。
他にどのようなことができるでしょうか😞

コメント

私の子も便秘です(泣)

薬もなかなか効かずで😞

お腹マッサージとかオートミールなどやってます!

• りた

りた

最長どのくらい出なかったことがありますか?😢

• 9月27日

退会ユーザー

一週間とかありましたよ!

• 9月27日
めめ

うちも生後1ヶ月になる前から便秘で、綿棒で1日二回刺激して、大人と同じうんちを出してました。

今は、モニラックの服用で、1日1~3回自分の力で出せてます。それでも、遊びの一貫としてマッサージは欠かさずに❗

お薬は何を貰いましたか?

• りた

りた

モニラック初めて聞きました!毎日飲ませているんですか?😳

初めは小児科で酸化マグネシウムを貰って飲ませていたんですが、今日救急で行った病院で整腸剤を出されたので、2日間はマグネシウムは飲まずに整腸剤を飲んで様子を見てと言われました😭

• 9月27日
  • めめ

めめ

離乳食を始める前までは、朝晩2回5mlずつ毎日ミルクに混ぜてあげてました。
    今現在は少しずつ出せているからと朝1回5mlで様子見てます‼️

酸化マグネシウム…💦
    整腸剤はビオフェルミンですかね?

私も先生に言われたのですが、赤ちゃんは4日くらいうんちが出なくても大丈夫。薬あるけど、その子の個性だと思って関わりなさいって。

1ヶ月になる前から小児科通いになってしまったので、子供にはかなりの負担になっているかな?っていつも申し訳なさが…

• 9月27日