※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

姉が支払い過多で私が多く受け取りました。姉に返すべき金額は、592円です。

頭が悪すぎて計算出来ません……
どなたかお力を貸して頂けませんか……

両親の還暦祝いを3人でお金を出し合ってお祝いしました。
姉、私、弟です。
1人24,000円出し合い、合計で72,000円でお祝いしようと言う事になりました。
50,000円を現金で包み、残りの22,000円でご飯やケーキを買おうと言う事になりました。
私が、50,000円とお寿司代の13,348円の合計63,348円を立て替えました。
姉が食事代の10,430円を立て替えました。
予定の金額より少しオーバーして、合計73,778円になりました。
1人あたり24,592円です。
私は姉と弟から24,000円づつ貰い、
姉に私と弟で、592円づつ渡しました。(今となってはこの数字が何かわかりませんが、おそらく24,000円からはみ出た592円だと思います。)

これだと私が多く貰ってしまい、姉が損してませんか??
姉には幾ら返せば良いでしょうか?
頭が混乱してしまいわからなくなってしまいました……。
わかりづらい文章で申し訳ありません。
どなたか教えて貰えると嬉しいです。

コメント

ゆたん

お姉さんが多く出されている状態です😉
お姉さんに¥12978渡せばちょうど3人で同じ額になるかと思います👋

ポケ

お姉様に12978円渡せば割り勘できてると思います。

はじめてのママリ🔰

お姉さんに8654円渡せば良いと思います。
お姉さんが24000円払ってるので、立替した10430円が回収出来ていない。592円×2+自分の負担分592円を10430円から引いて8654円だと思いました。
12978円はどういう計算なのか私も教えて欲しいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主さん基準で考えると、
    もらったお金48000+主さん負担分24592-立替63348-出した592=8652
    なので間違ってないと思うんですが…

    • 9月27日
ぴくりん

現在3人の負担している額は
初めてのママリさん63348+592-(24000×2)=15940円
お姉さん10430+24000-(592×2)=33246円
弟さん24000+592=24592円
となり、お姉さんが最も負担していますね。
お姉さんとママリさんの差額が17306円なので、その半分の8653円をお姉さんに返せば、3人同額になるかなと思いました💡
違ったらすみません💦

  • ぴくりん

    ぴくりん

    お名前省略して入力してしまいすみません💦💦

    • 9月27日
deleted user

私も8654円渡せば良いと思います🤗
はじめてのママリさんと全く同じ計算式です😊❤

ママリ

8654円だと思います💦

最初のお二方が書いてる12978円の計算が気になりますね…😂

はじめてのママリ🔰

73778円は3人で同額で割り切れないので、24592円が1人(弟さん)、24593円が2人(お姉さん、はじめてのママリさん)になります😊なので、はじめのママリさんはお姉さんに8653円渡せば良いです。

はじめてのママリ🔰


まとめての返信申し訳ありません。
皆様ご丁寧に本当にありがとうございました(^_^)
助かりました!!
解決して良かったです( ´ ▽ ` )