※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn
子育て・グッズ

男の子のミルク量について悩んでいます。1回の量を増やすべきか悩んでいるようです。一度200mlに増やしてみてはどうでしょうか。

生後3ヶ月の男の子(体重は7キロちょっとあって大き目の男の子です)、完ミなんですが、
前まではミルク160mlを5回あげていたのですが、
夜中から朝方までが結構開くので(20時21時〜6時7時まで空きます)寝る前と、朝起きてからは180mlに増やしてトータル840mlで落ち着いていたのですが、最近は朝180、昼前後160、14時〜16時の間で160、19時〜21時の間で160で22時頃に寝入ってしまい1日のトータルが660ほどで終わってしまうのでたまにオムツを変えたりして半分無理やり起こして飲ませたりしてました。でもやっぱりそこまで欲していないせいか飲みが悪くお腹が空いている時より飲みが遅いです(残したりはせず全部飲んではくれます)
やっぱり無理やり起こすのはかわいそうで…こい言う場合は一回を200に増やしてトータルあげる回数を4回にしてあげたほうがいいのでしょうか?もう3ヶ月になるんだったら一回200で1日のトータルが800は少なすぎますかね?多分一回量を増やしても飲んではくれると思うのですが、それならもう少し増やしてあげた方が良いでしょうか?なにかアドバイスがあればよろしくお願いします🥺

コメント

ゆぴる

うちは母乳プラスミルクです🥺
が、たぶん母乳はめちゃくちゃ少ないので、1回160を作って飲み切るか3、40残すかって感じです😳
それを1日4回です☺️

夜は20〜21時を最後に朝は7時過ぎに起きます😳

ひとり目の時夜中結構開くのが心配で、予防接種のついでに先生に聞いたら、本人が寝たいなら寝かせてあげないと。お母さんも夜中に起こされて食べろって言われたらいやでしょ?お腹すけば起きるし、寝てるってことは足りてるって事。と言われてそこから気にしなくなりました😊✨

明らかに体重が増えてないなら先生に相談してもいいとおもいますが、そうでなければそこまで飲んでいるので大丈夫だとおもいますよ😊

  • mn

    mn

    なるほど!子供のペースに合わせてあげていいって事ですね!😆

    • 9月27日
ことり

完ミ育児してます☺︎
私も夜中寝てくれるようになっていたので、夜中の授乳はよく飛んでいました。(私も不安でオムツ替える際に無理やり飲ませてました😂)
6時、10時、14時、18時、寝る前の5回で大体3〜4時間の間隔で160〜180ml飲んでいたと思います^^
もう一回ミルクの時間があっても良いのかも知れないです!
無理に200mlに増やさず、徐々にプラス20ml増やしてあげて大丈夫だと思います。あとは乳首のサイズアップとかで飲みも増えましたよ☺️
体重もしっかりありますし、病院での栄養指導がない限りは大丈夫ですよ🙆‍♀️◎

  • mn

    mn

    ちょっと様子見てみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月27日
あやめ

同じ月齢の男の子を育ててます☺️!
我が家も完ミです🍼

我が家は今までは160mlを6回が基本だったのですが、最近寝る時間がさらに長くなって、180mlを5回がベースになってます!
しかも最近遊び飲みが始まりまして😅100ml代でいらないって舌で押し返されたりして、トータル670mlとかになって、、
ママリでアドバイスをいただいて、無理やり飲ませるのではなく彼のペースに合わせて飲ませようと様子を見ることにしました!
今までは6回飲ませなきゃ💦と寝てるのを起こして飲ませることもありましたが、やはり飲んでくれないので、お腹空いたと泣かれてからあげるようにしたら180mlを5回で落ち着いてます(たまに残すこともあります)!
200ml欲しがる時もあるので180mlをあげておかわりで20mlあげてる感じです!

体重増えてるなら問題ないと保健師さんからも言われたし、その子によってもペース違うなあと思ってます😌缶に書いてある量のようにうまくはいかないなあと🤣笑笑

一緒に育児頑張りましょ🙌🕺✨

mn

トータルが少ないとやっぱり不安になりますよね😭
そうですよね!飲んでるのは赤ちゃん本人で私では無いのでこんだけ飲ませないと!って思って飲ませるのは違うなって思いました😫赤ちゃんのペースに合わせてあげられるように頑張ります!!