※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

療育施設でのおやつについて相談です。年長の長男がジャンクなおやつを食べているが、普段はオーガニックなものを食べている。次男がアトピーのため配慮している。年長さんにジャンクなおやつをあげても大丈夫でしょうか?

皆さんはおやつは何をあげてますか?
年長の長男で現在、療育に通っていて、そこで食べる
おやつがコーラ、ポテチ、マックのハンバーガー、などの
私にとって、めちゃくちゃジャンクなお菓子です😭
毎日通うなら毎日それらを食べさせることに、んー
って思ってます。
年長位ならマックのハンバーガーや、ポテチ、コーラなどを皆さんおやつとしてあげてますか?
小学校になってお友達と食べるとか、そういうのもあるのでその時はその時で仕方ないと、緩めていこうと私も順応して行こうと思うのですが、療育という施設で毎日そんなおやつを食べてるのって普通なものですか?
前に行った時はTVゲームしてました🤔

普段我が家で食べるおやつは、さつまいもや米の煎餅などや、
私自身が手作りで作るのはヨーグルト、プリン、蒸しパン、アイス、ショートケーキ、など材料にはオーガニックばかり使用してます

次男がアトピーで反応で出やすい為に、そんな感じになりました。

年長さんだと、結構ジャンクと言いますか気にせずにあげてるもんなのでしょうか?

コメント

ママリ

療育でそんなジャンクあげてるの初めて聞きました😵
たまになら私は気にならないですがさすがに毎日はちょっと。。。
しかもおやつですよね?
ご飯食べなくなりそうです。。。

家でも月に2回とかです。
毎日はジャンク好きな私も子供にあげるのは抵抗あります💦

• みう

みう

良かったですー💦私の気にし過ぎなのかと思ってました😭
    アレルギーなので、内は代わりに私が用意してるのですが、ハンバーガーとか療育でのオヤツ食べれないの可哀想ね!って結構言われてて、なんか申し訳なくて😭

ご飯は食べてくれるんですが

それなんです!全くうちも食べさせないわけぢゃないですが、毎日がネックで😅
    療育は私が思うに幼稚園などの同じ施設の部類だったので、これが普通なのか疑問でした😅

アレルギーで食べれないけど、長男も色々分かってくるようになり、幼稚園での除去食は何も文句言わないけれど、療育のオヤツ食べたいって癇癪起こすようになり、色々悩みます😭

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

栄養面とか考えると毎日は母親としてはえ?となりますよね。。。
    ダメなわけでなく毎日は!って💦

なるほど。。。
    食べさせてあげたいけど食べれないものは本当にどうしようもないですよね。。。
    周りが食べていたらそりゃ食べたくなりますもんね。
    でも心を鬼にするしかないです!
    アレルギーの危険には変えれれませんもんね。

• 9月27日
  • みう

みう

それなんですよね!!
    今時ぢゃないですが、今の子はこれが普通なのかな?って思ってました😵

また、周りの先生が
    早く食べれると良いね!
    食べれないの可哀想!

と言ってるので、なんか母親のわたしが悪いのかな?、って錯覚になってました😅

アレルギーも鼻水がでるような感じで、かなり良くなってるので、少しは与えても大丈夫な状況なので揺らぎかけてました💦

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

先生が可愛そうって言うんですか😵
    それまたびっくりです。。。
    そんなこと言わなくていいのに。
    みんなと違ったら可愛そうなんですか?って私なら言い返してしまいそうです😓

主さんが悪いわけでないし体質なのでそんな言葉で気にしないほうがいいです!

• 9月27日
  • みう

みう

結構言われますね😅笑
    言われる度に他と対処が変わるので迷惑かけてるかなと謝ってました🤣泣

内心は、子供の健康の為にやっとんのにー!
    っていうのはあったので
    私もそれ位言えるようになりたいです😭!!

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

主さん優しすぎます。。😢
    アレルギーって持ってる子多い時代ですし、生まれつきのものが多いのに可哀想とか言ってほしくないです。

言わせておける大人な主さん凄いと思います!!

グッドアンサーありがとうございます😊

• 9月27日
ぶどう

療育のことを全く知らないのでなんとも言えないのですが…。
おやつの件だけなら私なら絶対嫌です😭😭😭
私自身、アトピーが子供時代あり、幼稚園(5~6歳)ではおやつがない所でしたが、記憶にあるのは、マックは小6とかまで年に3回食べれるかどうかでしたよ。
ポテチも制限されてました。他のお菓子はたべてましたが…。
現在35歳だから、時代的に田舎だったしペットボトルは2リットルのしか売ってなくて炭酸は盆正月しか飲ませてもらえず育ちました。
別に厳しい家庭ではなく、ゆるゆるなのに、そこだけは管理してくれてました。
そのおかげかは分かりませんが、中学くらいからアトピーほとんどなく、相変わらず肌が弱いから身につけるものは気をつけるし蕁麻疹も出やすいですが、高校くらいから肌綺麗だと褒められます。
軽いアトピーなら気をつけてたら良いのかな?と個人的には思ってます。
逆に従姉妹がアトピーで私より酷いのに、都会でマックとか誘惑が沢山あるせいか食べる機会が沢山あり、今でも指などが痒いみたいです。関係無かったらすみませんが、私的には食は身体の資本だし、オーガニックに拘らなくてもジャンクは出来るだけ避けた方が良い気がします😫😫😫

• みう

みう

アトピーで食べ物の件分かって下さる方いて嬉しいですー😭
    療育は、発達障害の子達の発達を即す?ような感じのとこです!
    アトピーだと食べ物本当に出ますよね😢
    うちも白砂糖とかも少し食べるだけでも、次の日ぐじゅぐじゅしてて凄かったです!
    食べ物を気をつけたのもあって、次男もほぼアトピー完治した経験があるので、尚気になりますよね😅
    長男も一時期喘息になりかけ、食べ物気を付けて本当に長男も喘息自体無縁になりました!

療育にいずれは、早くマックとかのオヤツ食べれると良いね!
    食べれないと可哀想ね!

と言われ
    長男からも癇癪起こされ、私が悪いのかなと自信無くしてたので、ホッとしました😭

• 9月27日