※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の始めどきについての質問です。いつから始めるか、始めどきのサインは、麦茶などの与え方、離乳食教室のタイミングについて相談しています。

離乳食のはじめどきについて
①いつから?
②始めどきのサインは?寝返りまだで1人で1秒も座れないとまだはやい?(1人で5秒以上座れたらと書いてあった……)
③麦茶とかは離乳食まえでもあげた方がよい?
④10/30に離乳食教室へ行くがそのあと(半年間近)では遅いか?
離乳食教室行ってからの方がよいか?

コメント

ayu

①私は5ヶ月から始めました^^*
②私達が食べてる時にじーっと見て食べ物に興味を示し始めたのと食べてる姿みてヨダレもよく出るようになってたので5ヶ月ピッタリの日にデビューさせました🙌
まだその頃全然座れてなかったのでバウンサーに乗せて食べさせてました^^*
③ミルクと母乳以外の飲み物に慣らせる為に私は麦茶の前に白湯から飲ませ始めました🎶
でも別に練習がてら麦茶を飲ませてあげてもいいと思いますよ^^*
④のんびり半年から離乳食始める方もいると思うのでママリさん次第だと思います^^*

さや

こんばんは😊
わたしは5ヶ月半すぎくらいに始めました!
首が座っていたことと、親がご飯食べているのを興味もっていたことで、このタイミングかなと思いました☺️
麦茶は離乳食始める前にはあげていませんでした!母乳やミルクで水分は取れているし、いらなかったです。
離乳食教室いってからでも遅くないですよ🙆
わたしは教室がコロナでなかったので内容がどのようなものかわからないですが、行く前に食べるのは少量ずつなので食べさせていてもいいかなと思います🙋

٩( ᐛ )و

私の場合①娘6ヶ月から開始しました!
②始める人は5ヶ月からやってる人もいます!私は座れなくても抱っこしながらやってました💦座れるようになればチェアやバンボに乗せてます!
③麦茶は離乳食と同時にスプーン1杯、2杯くらいから始めました!
④離乳食教室があるのであれば参加後始めてもいいのではないのでしょうか!私はのんびり6ヶ月目から始めました😅

りんご

①5ヶ月からはじめました!
4ヶ月頃から興味を持っていたので1口だけ食べさせたことはあります(笑)
②寝返りやお座りは5ヶ月頃になってもできない子もいるので、目安にはしてなかったです!
1人では前かがみなら座れる感じでしたが、バウンサーであげていたので問題なかったです😌
ご飯に興味も持ったり、大人が食べているのを見て口をパクパクしたり、ヨダレが多くなってきたら初め時だと思います!
③1ヶ月過ぎた頃に白湯からはじめて、2.3ヶ月頃に麦茶あげたりしてました
④始めるタイミングは5ヶ月〜6ヶ月頃が多いと思うので、離乳食教室に行ったあとでも大丈夫だと思いますよ☺️!
その方がママリさんも安心して与えられると思うので😌

さく

①5ヶ月になったら始めました!
でも6ヶ月でも遅くはないと思います😊(6ヶ月より後になると、アレルギーの心配もあるのでなるべく早めがオススメです)

②私の子は全然一人座り出来なかったですが、膝に座らせて抱っこしてあげてました❤️
試しにあげてみて口を開けるかとか、反応見てみたら良いと思います😆

③夏も終わったので、無理に飲ませる必要はないと思います✨
離乳食始まってからで良いと思いますよ〜

④①と同じで、6ヶ月くらいでも遅くはないと思います😊

はじめてのママリさんの気持ちが整ってから始めたら良いと思いますよ❤️

ゆっこ

①5ヶ月になって1週間たった頃から始めましたが、始めて2週目の野菜を始めたら、下痢になり1ヶ月ストップ。その後、リスタートしましたが、年末年始を挟んだため、本格的に始めたのは、6ヶ月半~7ヶ月に近かったです。
②始めたときは寝返りはしてないです。首は座っていて、親が座ってる(あぐらみたいな形)膝の上で抱っこしてる状態で後ろから支えてる感じでした。
始め時のサインは、親の食事をじっとみたり、手を伸ばしてきたり、よだれを出してたりしたので。また、スプーンを口に入れても拒否しなかったので、始めました。
③麦茶は離乳食を始めると同時に、まずはスプーンでちょっとずつあげました。ミルクで水分はとれてると思いますが、麦茶をのむことで、虫歯などの予防にもつながったり、慣れればそれが水分補給に変わると思ったので、ちょっとずつ慣れさせました。
④絶対に5ヶ月からとはなってないので、離乳食教室で行ってからでも遅くないと思いますよ。最初は手探りだと思うので、そういったところで学んでからでも全然遅くないです。

ゆーみん

こんばんは❣️
①私は4ヶ月検診のときに5ヶ月入ったらすぐはじめていいといわれたので5ヶ月入ってすぐからはじめました☺️
②特にお座りのことは何も考えずにはじめました!
③お風呂上がりの水分補給に麦茶やポカリをあげたりしてました☺️ポカリは離乳食始める前だと味がついてるから離乳食を食べなくなるかもしれないからあげないでと4ヶ月検診で注意されましたが、特に気にせずあげていて、離乳食もきちんと食べてくれています🥰でも、基本的には白湯かミルクで赤ちゃんは充分水分補給できるからそれ以外は離乳食はじめるまではあげなくていいそうです😅
④私は離乳食教室に予定が合わず行けなかったので行かないまま開始しました🤔今は、行かなくても本やネットで作り方とかは分かるのでママリさん次第でいいと思います🥰
離乳食教室にいったあとの半年間近から開始してもいいと思います☺️❣️

ねずみさん

①5ヶ月ちょうどから始めました!
②よだれはそんなにでてなかったんですが大人が食べてるのをじーっとみてたので
はじめました!
バンボには座れるようには
なってたので
バンボに座らせてあげてました★
③麦茶も、離乳食スタートと
同時にあげてました!
スプーンで少しずつあげてまさた!
④わたしは5ヶ月で始めましたが6ヶ月から始める人もいるので遅くないと思います!

Eva

①上は5ヶ月、下の子は6ヶ月
②食に興味がある
食べる様子をじっと見たり、口を動かす仕草をする
ごく少量のうちは、お昼寝ラックに座らせて、その後ハイチェア(腰が据わってなくても大丈夫)であげています
③麦茶は離乳食初期から与えなくても中後期ぐらいでも大丈夫です。
④ママの都合に合わせてで良いと思います